Home > 2012年04月

2012年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「白 展」Table Gallery.

12042801.jpg


昨日の午後は、仕事サボって
Table Gallery「白 展」へ出掛けました。
白い食器と布の物と、下元一歩君の定番&新作と、トラネコボンボン。
ひととおり拝見してから、南側の庭で、お茶やお菓子をいただいていると
今日が1年中でいちばん気持ちいい日なんじゃないか?と思うくらい
清々しい風が吹いて、緑の間に見える空が青かったので
やたらのんびりしてしまった。
いい人ばっかりだし。


12042802.jpg


一歩君のバターナイフ、トラネコボンボンのいちじく入りクッキー、
常設の長峰菜穂子さんのカップ。


12042901.jpg


東京の知人のお店で、長峰さんのお皿を求めたことがありまして
いい作家さんだな、と思っていたので
Table Galleryさんが常設していらっしゃるのは素敵。


白 展
4月28日(土)ー 5月5日(土)/10:00 ー 17:00(会期中無休)
くらしのかたち テーブルギャラリー
tel. 088-882-7030








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人生初の回転寿し!

12041702.jpg
12041703.jpg


昨日、お昼の誘いの電話をもらって行った先は
私のリクエストでスシロー。

人生初の回転寿し!

すげーたのしーね。
魚介が苦手なのに寿司。でもたのしい。

4人で死ぬほど食べて、勘定は親方Tちゃんが持ってくれて、その後は
「せっかくたまにミカちゃん(わたくし)がヒマなのだから
もう1か所くらい行かねば」という親方の一声で
「シャガール展」を観たかったMさん希望の美術館へ。
いちど観ている私は図書室で読書。

届け物が1件あっただけで、特段急ぎの用が無かった私。
それより、私など比べ物にならないほど忙しい親方が
ゆっくりできる日は、本当にめずらしい。
やっぱりシャガールは絵が上手いねー。とみんなで感心しつつ
明らかに食べ過ぎなのにまだ「アイスクリーム食べたいねえ」などと
気色悪いことを言いつつ、各々家路につきました。


12041701.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

広告効果。

12041501narimiya.jpg


FC2のログインページにこんな広告が出た。

オーケー、買うよ、成宮君。

もしヒゲが生えたらこのヒゲ剃り器を、必ず。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お詫びと訂正およびお知らせ。

11041301.jpg


私は漫画本をただの1冊も持っていないのだ。読まんのだ。
と言い続けてご免なさい。
すっかり忘れていたけど、1冊持っていました。
カモン!恐怖
という、筑摩書房の文庫(1999年)です。

という事実をここに告白し
これからは「1冊持っている」と言います。

だから何だよ、って話ですけど。
心ならずも嘘ついてたから、お詫びと訂正ね。

そんなこんな(どんな?)でFacebook、登録しました。

お友達のお友達はお友達かも、って
膨大なリストでお知らせしてくれるけど
お友達リクエストするってなかなか勇気が要るものね。
取り敢えず登録しただけで自分を褒めたいので
おいおいに充実させようと思っています。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

深夜の桜、堀川。

sakura-at-horikawa.jpg


1週間前の、深夜の桜。堀川。
街なかの桜はもう、緑色の分量が多くなって
今日明日の雨で花弁は散ってしまいそうな様子。

現在のところ自分に関係無いので後回し、と思われる項目以外
Facebook利用規約、Facebookの原則、プライバシーポリシー、
Facebookページ利用規約、データの使用に関するポリシー、等々
全部読んだ。
吐きそう。と言いながら
調子上がってくると存外おもしろく読めるものである。
PC画面じゃなく紙だったら
もっと早く楽に読めただろうな、と思う。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Facebook、登録まで未だ道の途中。

12041101.jpg


最近、Facebookやろうよ!というお誘いを受ける機会が多く
仕事上必要かと思わされることもあって
遅ればせながら登録するべく、規約を読み始めたのですが
長い。
吐きそう。
よくみんなこんなの読んだね。

規約を読み終わったら、Facebookの原則、プライバシーポリシーなど
まだまだ続く。
「以下の文書もご確認ください」コーナーもあるからね。

道のりは長いけれども、最後まで読める日が来たら
登録済みのみなさま、よろしくお願いいたします。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

葉山のみなさまと十駕堂、と、久々のオヤジ会。



昨日の夜は、「クロマニヨンと葉山の仲間たち」の方々と
十駕堂でお夕食。
クロマニヨンと一緒に葉山で活動する作家さんたちが
gallery M2へ、いらっしゃいました。


「クロマニヨンと葉山の仲間たち」展
4月7日(土)ー 4月15日(日) 11:00 - 19:00

クロマニヨン:クロマー/矢谷佐知子:草の布/須田弘美:陶磁器
enplus 中島志保:アフリカの籠、木製品
てのひらワークス:靴/ban rom sai:タイの服、雑貨


その後、オヤジ会へ、久々に顔を出しました(下の写真)。
幹事モリタケ
第1回目の開催時は、本物のオヤジ5人でしたが
回を重ね、知らない間に、参加者が著しく若返っていまして
若い衆15人くらいいたかな。
最早、オッサンと呼べるのは会長だけ♡


12040701.jpg
12040702.jpg
12040703.jpg


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シャガール♥愛の物語

12040801.jpg


「 特別展 シャガール♥愛の物語 」
開展式にご案内頂き、列席してきました。

ロシア国立トレチャコフ美術館と国立ロシア美術館から
45点の作品、日本国内の17点、
そして高知県立美術館所蔵作品から厳選した作品
合計109点の展示によって
シャガールと妻の愛、困難、芸術が紹介される展覧会だけあって
開展時間から既に、息苦しいほど大勢の列席者と観客でした。

ポスターにもなっているこの作品、《 街の上で 》と
並べて展示されている《 散歩 》が
私は好きです。


4月8日(日)ー 6月3日(日)
高知県立美術館







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

毎年こんなふうに春が。

12040601.jpg


仕事のついでに、今日はこんなところへ。
気付かないうちに桜は見頃を過ぎている。吹雪。


12040602.jpg


毎年こんなふうに春が過ぎる。
幸福と花の命は短い、と、バタイユも書いています。


12040603.jpg


2日かそこいらくらい、春休みなんか取ったりなんかしちゃいたいわ
と思って、ここ数日頑張って仕事したけれど
その締切日には、もうひとつの納品予定があった事を
今日、知らされた。
うそーん。いやーん。なんじゃそりゃあ。
毎年こんなふうに春が過ぎて行く。









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かわいい女子がくれたガトーショコラ。

12040604.jpg


mikちゃんの職場に、ちょっとした
ちょっとした、だけど、ずっと気掛かりだった届け物をした。
話の途中、彼女が、チョコレート好きですよね
持って帰ってほしい物があるんです、と渡してくれた
ガトーショコラ。
いろいろ、いい子だなあ、と思った。
ケーキくれたからじゃなくてね。


12040605.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

