Home > 2012年03月

2012年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もうすぐ絶滅するという紙の書物について、と、ミュージックマガジン。

12033001.jpg


資料を探しに行った本屋で収穫なし、というか
関係ない棚ばかり見て楽しんで、疲れて帰って来てしまって
いいのかこんなんで!な週末で月末の今日。

今日から読む本、右は
ウンベルト・エーコ×ジャン=クロード・カリエールの対談。
書物の歴史が直面している大きな転機について。

左はご存知MUSIC MAGAZINE。
MM買うのは、中学生のとき以来です。
DCPRGが新譜を出したタイミングで組まれた菊地成孔特集が
なんか凄いらしい









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

There is always sunshine

12030601.jpg


Above the grey sky
I will try to find it
Yes, I will try






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ホンジツの反省。

12032601.jpg


ちょっと考えないと
こんなん効率悪過ぎ。









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

墓参。

12032002.jpg
12032001.jpg


昨日、墓参りのときに見つけたお花畑は
蜜蜂が飛びまわり
蜜蜂って雄やけど「婦人」ってかんじよね、などと
くだらないことを言う私。

墓地の周囲は草花だらけで、春の匂い。

伯母の家で夕食を御馳走になった。
丁度、伯父の月命日で
もう1年以上になるけど、まだ何だか信じられない。


12032003.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Mamma Italia、日曜市。

12031801.jpg
12031802.jpg


O氏のお伴で、日曜市で買い物。
朝が弱い私は殆ど意識不明で歩いていましたが
いつの間にか無事に買い物終了。
観光シーズンらしい人出で、雨もあがって良かった。

昨夜はMさんにお誘いいただき、O氏と3人で夕食。
Mさんに、すっかり御馳走になってしまいました。
Mamma Italia!


12031703_20120318134330.jpg
12031704.jpg

今週3回目のPizzaです。太る。
カルボナーラやティラミスも食べてしまいました。
久し振りに来たけど、以前と変わらず、どれも美味しい。
飲んだこと無いなら試してみたら?と薦められて
ノンアルコール・ビールもいただきましたが
これはもうきっと、一生飲まない。

素敵な大人の人たちと、美味しいものをいただきながら
お話しできる時間を、偶然にも集中して得られて
この1週間、本当に楽しかった!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ババグーリの春と夏を暮らす。

12031701.jpg


ババグーリの春と夏を暮らす   

3.17. sat. ー 3.24 sat. 10:00 ー 17:00


くらしのかたち テーブルギャラリー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
tel.fax./088-882-7030


12031702.jpg


西アフリカ・ブルキナファソの女性たちが
エレファントグラスという草で、透かしを入れて編んだカゴや
漆の手鏡、銅鍋、やかん、春夏の服など
すべてヨーガンレールのデザインです。
そのほか、シャンプーや石鹸、ババグーリのケーキなど。

今日が初日です。
みなさまも是非お出掛けください!

私はプレゼント用の物と、アブラを買いました。


12031703.jpg


ヒマラヤの手摘み杏の種から、産地インドの伝統的な方法で低温圧搾した
防腐剤、酸化防止剤など使っていないオイルで
皮膚の乾燥に効くそうなのです。
杏仁豆腐の匂いです。


Babaghuri

JURGEN LEHL







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

gumbo→mosaique

12031601.jpg


O氏と事務所で待ち合わせて、gallery M2に寄って
昨日の夜は、gumboでゴハン。
マルゲリータ、温野菜サラダ、水餃子、ワイン、ハイボール。

そういえば私、N氏をお連れして、今週の日曜日も来ててね
そのとき食べたのは、ええとねえ
マルゲリータ、温野菜サラダ、水餃子、ビール、ハイボール
それとポークのパン粉焼き・・・あれ?ほぼ一緒のメニューか。

2杯目のワインをオーダーしたあと、Nちゃんの噂をしていると
Nちゃんが、ふらっと1人で店に入ってきて
すごい偶然に驚きながら嬉しくて騒ぎ、そのままmosaiqueへ。

mosaiqueで、また楽しく大騒ぎ。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ガラスが割れると。

12031501.jpg


薄いガラスが割れる音ってきれいだな、と
初めて思ったのは
高校生くらいの頃だったかと記憶しています。
クリスマスツリーのオーナメントの、キラキラボールを
うっかり玄関のタイルに落として割れて
キラキラした儚い音をたてた時。
「キラキラ」を音にすると、あんな音だろうな
というような音でした。

今日もグラスが割れました。
散った破片も妙に好きです。
錆びた金属、退色したインク、枯れかけたバラ、なども、妙に。

バカラのグラスは殊のほか美しい音をたてて割れると
聞いています。


12031502.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アブラノニオイ。

12031202.jpg


なんだか懐かしい匂いがする、する、する、何故。

その元は、先日お目にかかったある方から頂いた、手作りの石鹸
ラベンダーの匂い。

学生のとき使っていた、溶き油の匂い。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今一番ほしいものは、疲れない身体。かも。

12031302


夜なべ仕事チュウの午前12時45分。
今夜も仕事が楽しいです。
キラキラの犬ポーチは、持ち出し用USB入れ。
WiFi も便利です。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SATOSHI NAKATA workshop.

12031101.jpg


先週のワークショップで作ったコラージュです。
仲田さんが「ヒカリの鱗」を制作されるときの、紙のカケラというか
絵の具やオイルを塗った10~15mm四方程の紙片の中から
自分の好きなのを選んで集めて貼る
という2時間半でした。
作品は作者を写す、正にその通りだと思います。

個展は日曜日迄です。
まだの方は今週末、是非、ギャラリーでご覧になってください。
お薦めします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

仲田 智 「 counting 」
3月18日(日)まで/11:00~19:00/gallery M2






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

とつぜん解ることがあるね予想がつかない。

12031201.jpg


今日届いた2通を開封して私は。

ある人が抜粋した、ある短いセンテンスを読んで
長いあいだ解らなかったことが私に。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雨天に於ける乗馬ブーツじつは長靴。

12030401.jpg


乗馬ブーツ風に見せようと工夫した長靴を
履いて雨の日は出勤します。
昨日も、そうしました。

「おしゃれレインブーツに、デニムをイン」なのか
「作業用ゴム長とジーパン」なのか。











  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Trainspotting

12030302.jpg


Trainspotting (1996)

Iggy Pop:Lust For Life
Lou Reed:Perfect Day
Underworld:Born Slippy
が、とくに好き。
Iggy Pop、Lou Reed は、そもそもかっこいいんですけど
このサウンドトラックは全体通して、今もかっこいい。
映画はスクリーンで観ました。
映像もよかった。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

岩谷雪子展 gallery yamahon

12030301.jpg


私はいつも、岩谷さんの作品をみる時
いろんなことを思い
山の中へ深く、入って行きたくなります。


岩谷雪子展 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012年3月17日(土)ー4月8日(日)
11時ー17時30分

17、18日は「旅するレストラン トラネコボンボン」の
お食事を召し上がれます。
事前に電話かメールにてお申し込みください。

gallery yamahon

三重県伊賀市丸柱1650
tel/fax:0595-44-1911
mail:yamahon1@mac.com






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

探し物は見つけにくい物ではない筈だが。

12030201.jpg


事業主の皆様、確定申告はお済みですか?
当事務所は、まだです。
今日仕上げるつもりだったけど
これ迄の申告書の控えが、どこいったかわからないので
確認できない事があるんだね。
どこいったか、と言っても、自分でどっか行くわけないので
どこに置いたか忘れたっちゅー話です。

たしか去年の今頃も、こうして事務所で探しまわった。
なぜまた同じ事をしているのか。
なぜって、うちの事業主が整理整頓してないから。

見つけたらもう絶対無くさないぞー。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

