Home > 2012年01月

2012年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12013101.jpg


夏前から続いていた仕事を、今まさに納品しました。
安堵7割。
あとの3割は、これから!って気持ちだろうか。

勝負はこれから!










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12010301.jpg


きょうもさむいですね!

ゆうべの帰り、ゴム手袋してみました。
車のドアハンドルを、こわごわ触ってみたら
バチバチバチバチ小さい音がするものの痛くなく火花も出ず
ゴム手すげえー!と喜んで降りようとしたら
車のボディに触れたジャケットに触れた脚から放電
続けて足首から放電。
どっから放電しても、やはり痛い。
もうひと工夫だな。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12013003.jpg


あのイヤなパチパチを撃退しましょ♡

そんなお安いキャッチに今の私は、飛びつきたい衝動に駆られます!

静電気を帯電すること夥しいのか火花放電が激しいのか私
車を走らせて止めたあとが恐い毎日です。

キーを抜いて青白い火花
ドアハンドルを触って青白い火花
ドアを触って青白い火花
外からドアを閉めて青白い火花
ドアの鍵穴に鍵を差し込んで青白い火花

青白い火花、結構でかいです、とくにドア触るとき。
それに駐車場で1人「いだっ!いだだっ!」と
つい声を出してしまうくらい、かなり痛いし
ウールの手袋に何故か唐突に穴が開く・・・が3回続いて
どうやらそれも火花放電で破れたらしいのです。

あんまり痛くて車降りるのが憂鬱でというか恐くてというか腹立ってきて
静電気防止グッズのだっさいゴムバンド買ってしまい
でもだっさくてもこれで痛くないんならいいやだっさくても
って安心してドア触ったらバチッ!って火花。痛いってば。

そんなとき、6,000ボルト程度の静電気が発生しているのだそうです。
火傷することもあるそうだから気をつけないとね。

私が乾燥し過ぎているのか、空気が乾燥し過ぎているのか
こんなに酷い静電気の放電って今まで経験無かったな。
電気を通さないといえばゴムかなー。
というわけで、今日の帰りはゴム手袋着用してみます。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12012301.jpg


お洒落な人の台所によくある、といわれている、柳宗理のヤカンを
わたくしも買いました。
お洒落な人と思われたくて・・・。うそですけど。

実際、お洒落な知人の家でもコンロに置かれていた。
ツヤ消しステンレスだった。
私はツヤ有りを買う。
と、ぼんやり思った、何故かはわからない。

買う気になるヤカンを見つけられないまま
コーヒーをいれる用のポットを自宅での湯沸かしに使って半年。
沸くのが少々遅い以外は格別の不自由も無いが
あるお店で、珍しくツヤ有りしかも2割引を見つけたので、買いました。
ついでにバターナイフ2割引も2本。私はバターナイフが大好きです。
柳宗理は化粧箱にも気を遣っている。

少し黄が入った温かみのある灰色は、金属の製品とさりげなく合っていて
こういうのは箱もすぐには捨てられない。
しかしこの箱、裏に「ツヤ消し」と書かれている。
入れる時に間違えたんだな。ツヤ有りは別の色なのか、どんな色なんだ。
字詰めにムラが有るな。私ならこの級数にしないな。など、ケチケチ
ケチつけるのも楽しい1人のひと時で
自戒の念も込めながら。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12011901.jpg

12011902.jpg


東京上野の「有職組紐 道明」さんは
紙に糸を巻いた色見本と組紐の写真を、2種類ひと組にして
1年に何度か、封筒で送ってくださいます。

繊細な糸の繊細な色には、それぞれ名前が付けられ
その色にまつわるお話も添えられている
私はこの見本が好きで、葉書ファイルにまとめ
道明ファイルを作っています。

先日の日曜日、丸山正さんの個展が開かれていたgallery M2さんへ
丸山さんの紬に道明の藍色の帯紐を合わせて伺いまして・・・
と書いていると、まさに今、道明さんのDMが届きました。
すごい。偶然。全色揃った展示会だそうです。

道明 展
2月4日(土)ー 2月12日(日) 11:00 ー 19:00
gallery M2






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12010401.jpg


今日がこの冬いちばん寒い日じゃないか?と
毎日思っていますが
晴れても曇っても、冬は窓からの眺めが最高なんだし
出不精マキシマム。

仕事以外ではあまり出掛けない私が言うのも何ですが
やはりその、週末の夜は、ライブですよ。
アイリーン・フォーリーンのリーダー・Vo.で
現在ソロで活動中の安岡孝章氏が、来月、ライブを予定されています。
詳細こちら。

なぜ私が告知しているかは後日。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12010101.jpg


謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年から潮江天満宮も初詣。


12010201.jpg

鳳凰アップ。

12010202.jpg

12010203.jpg

境内の屋台が賑やかでした。

12010204.jpg

暮れの29日は木曜市で知り合いの餅が忙しそうだったので
3時間ほど手伝いました。
よその商売だし縁起物なので、こういう手伝いは結構楽しい。

11122901.jpg



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

