Home > 2011年11月

2011年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11112301.jpg


昨日は何年振りかの、暦通りの休日で
一歩も外へ出ずに
昼に抜栓したスパークリングワインが異常においしく
これを下さったT氏に感謝しながら
赤紫の泡を眺めました。
ベリーの赤でした。

そしてスコーンを焼いてみたりしました。


11112302.jpg


バカうま。自分で言うのも何ですが。
赤ワインで煮た干し葡萄を大量に入れたのと
胡桃を大量に入れたのと。

今日は、お客様とS氏と打ち合わせしたり
午後は支払い、仕様書作成、など
普通に過ごし中。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11111801.jpg


待っていた品物が届いた。

開けたい。

友達に贈るために買った物なので
開けてはいけない。

友達はロイヤルな人ではないが、ロイヤルブルーの
リボンをかけてもらいました。
白と青の組み合わせ、白スペースの取り方が素敵で
やはりこれにして良かった。
ような気がする。

すごく悩んで選んだので、気に入ってくれ。









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11102002.jpg



遣る方無い。
関係者各位のご理解と情に満ちた激励で何とか
冷静を保っている。

という午后でしたけれども
今はもう日も落ちて、元気です。

ところで、ちょっと紙を触る作業をしたら手が荒れます。
といっても紙の仕事なので触らずには過ごせない。
だからロクシタンである。

ミニサイズのハンドクリームとシア・バターは
携帯に便利です。


11102001.jpg


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11111202.jpg



Table Gallery赤木明登 ぬりもの 」

本日までの展示会へ、すべり込みで拝見に伺いました。
写真がモノクロなのは、DMを自前のカメラで撮ったら
実物の漆の色が全く出なくて失礼だから。

ノリで購入できるお品物ではないし
触ることもできないので
ただじーーーーーっと見るだけです。

煎茶道のお道具にと、お盆を選びに見えた方が
良いお茶が手に入ったので、道具とお菓子も持ってきた、と仰って
ギャラリーの一角でお点前を始められ
厚かましく私も御馳走になってしまいました。

手提げの籠から出てくるお道具は
小さく凛とした、とてもきれいなものばかりで
青木木米の器など、実物を初めて見ました、というか
その器でお茶をいただきました。
300年ほどもの間、人の手を渡り続けてこの方の手元に来た器
その縁を思うと、不思議な気持ちがします。

お茶は、お湯の温度によって味を変える
というのはよく知られたことですが
驚くほど、味がする。甘味だけでなく、旨味がすごい。
というお茶でした。
初めてお会いした御夫人方との会話も楽しく
偶然そこに居合わせただけなのに、すてきな時間をいただいて
皆さまの御蔭で、今日の私も幸運でした。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11110701.jpg


ご機嫌いかがですか皆様。11月です。

もう日も暮れてから、携帯電話が鳴りまして
見ると知らない番号しかも家電話の番号で、出ると
子供の声が「おかあさん」と言いました。
私には子供はいません。

お母さんじゃないよ、と言ってみると、無言
電話番号間違いと思うよ、と言っても無言
少し待って、仕方ないので切りましたが
すごく気になる。
早くお母さん帰ってきてくれるといいなあ、とか
何か困った事が起きたりしたのか
きいてみたら良かったなあ、とか
不安だったのかなあ、とか、寂しかったのかなあ、とか
もうお母さん帰ってきたかなあ、とか
色々思って、気になっている。

今日は車での移動中、中島みゆきを聴きました。
このアルバムは高校生の時から好きです。


nakajima.jpg


営業時間を過ぎた隣の喫茶店からは
ユーミンの、なんとかっていう曲が聞こえてきている。

思い出にひかれて、ああ、ここまで来たけれども
あの頃の2人は、もうどこにもいない

っていう歌詞の、懐かしい曲。
詞は覚えているけどタイトルがわからない。












  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

