Home > 2010年06月

2010年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月30日

10063001.jpg


今日は輪抜け様。鳥居の脇に屋台も見えます。

浴衣を着た家族連れが
続々と八幡神社へ向かっていますよ。
曇り空だけど風が涼しくて、いい夜になりそうですね。
私も含め、何年も浴衣を着てない、という人は多いはず。
浴衣会でもやりますか。

今夜は適当に仕事終わらせて
氏神様の輪を抜けに行くつもり。









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月28日

10062802.jpg


芍薬は、私のとても好きな花のひとつでして
金の縁取りにもまたシビレます。

こんな美しい切手を貼って、お便りを下さったのは
仲良くしていただいている作家の道さん。
作品展のご案内です。


10062801.jpg


Art Skaall 2010 高知展
6月29日(火)→ 7月4日(日)
高知市文化プラザかるぽーと 3階展示室
(東京展は7月14日→7月18日、世田谷美術館 関東の方は是非)

現代の工芸 第23回カレントクラフト展
7月8日(木)→ 7月13日(火)
高知大丸本館5階美術画廊

Art Skaallは美術展、カレントクラフトは工芸展ですので
道さんの絵画作品も金属工芸作品も拝見できるわけですね。
そしてどちらの出品者も
素晴らしい先生、すてきな作家さんが揃っていて
見応えがあります。
また勉強させていただきます。
道さん、楽しみにしておりますよー!








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月27日





今日も雨だと天気予報で言っていたけど降らず
猛烈に蒸し暑い
けど、服が濡れるよりいいかな
でも暑いなあ
何着たらいいのかわからないあんまり暑くて。

そんなこんなで、せめてラクなシャツを着たい
シャツの引き出しを見ていたら
金魚柄のTシャツが3枚あることに気付いた
黒地に黒い金魚
紺地に赤い金魚
色と柄で埋め尽くされた中に、赤い金魚。

水曜日は輪抜け様ですね。
事務所の前の通りをまっすぐ行くと八幡様で
輪抜け様の夜は
夜店の灯りや提灯がぼんやり明るくて
それを眺める風情が好きです。
金魚掬いの屋台も出ているのかもしれない。

などど考えている日曜日。

午の中央公園は蓮舫。




10062702.jpg
10062703.jpg
10062701.jpg









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月26日

10062602.jpg


台風の日みたいな風が吹いて
雰囲気が嵐。

考えがまとまらない内に別のこと考えだしたり
見返すたび、ちょっと直したくなったりして
納期を切られていない仕事は
妙に前に進まない。
しかしせっかく締め切りが決まってないのに
自分で日を切るのも
なんか
いやだし
とか言っていると後が詰まるのわかっているので
もう、打ち合わせ日程こっちで決めよっ!

などと考えている土曜日。



10062601.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月25日

10062501.jpg


梅雨らしく、今日はよく降る。

濡れた路面や街路樹に、車のライトが映って
雨の日もきれいですね。

明日は土曜かー。早いな。
どっか行きたいな。

会う約束をしなければいけない人が何人もいるので
週明けたら電話だなー。
電話、苦手なんですよ。とか言ってられない。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月24日

10062401.jpg


仕事、2日も休んだ。
病院行った以外、何もしないで過ごした。

月曜日の夜、めまいが始まって
めまいはよくあることだけど、いつもと違って
縦向きにといわず横向きにといわず上下左右斜めといわず
ぐるぐるぐるぐる、振り巾が大きいかんじで力強く
ひと晩中、朝になっても
ぐらぐらしながらまわるので、確実に貧血のめまいとは違うので
病院行ったら
自律神経の不具合と
そのほかにも、ちょっと。

脳の不具合じゃなくて、よかった。

はじめて見た自分の脳の断面図。
首と肩の骨はとてもきれいで、ちょっと感動した。

昨日は振り巾が小さくなって
今日はヨロケず普通に動けるようになりました。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月21日

10062101.jpg


かわいくできたから、って夏のある日
持ってきてくれた
Sちゃんの手編みのかごバッグ
目につく壁にかけてみた。

今日は夏至。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月19日

10061901.jpg


迷わず、すぐに。

必要なものと要らないものが
わかっているなら
話は簡単。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月18日

10061801.jpg


洗面所にてオッサンが出勤の支度。

みたいなかんじに見えますが
そういうんじゃなくて

今日は黒じゃないシャツを着ているのワタクシ。
めずらしく。

大日本インキ化学のカラーチャートでご覧になると
C-70% M-50% Y-10% くらいのところ。
きれいな色なのですよ。

って話のつもりだったんですけど
どうも姿がオッサンぽいな。

鏡は本性を映すというから。

雨の金曜日、濡れた道路を走る車の音と
うちで流れるsadeと
隣から聞こえるショパンのポロネーズが
混ざり合っています。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月16日

10061601.jpg


ミドリ色のチョコレートには気をつけろよ。
鬼門だよ。

って自分に言い聞かせた筈では
ありませんでしたか?
ミルキーチョコレート抹茶味を食った日に。

meiji chocolate feel mint 新発売ですよ。

苦味があって、ミントがとても利いています。
お薦めです。

私は引き続き、ミドリ色には気をつけるね。









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月12日

10061201.jpg


この花の赤が好きで
きれいに咲いてくれるのを毎日見て喜んでいる。

明日から雨が続くみたいなので
切って挿したら、外に咲いているのとまた違う
こんなに赤いのに、アオイという名前の花。


10061202.jpg


チェリーセージも。


10061203.jpg


今日のお昼がカフェオレと昨日貰ったすもも
だけなのは


10061204.jpg


事務所に何も食べる物が無かったからで
買いに出るのもシンドイし
でも最近、薬を飲むために1日3食って決まっているので
どうにでもして朝昼晩メシを食べなければならん
ので。
カフェオレとすもも、取り合わせは悪いが
すももは美味しかったでっす。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月11日

10061101.jpg


外出先から事務所に戻って
ドアノブに不審物がぶら下げられているのを発見。

中身は、お友達からのすもも。

お元気かなー。と、つい最近思っていた
布もの作家のnuitさんが、留守中に寄ってくれていたのでした。
会えなくて残念。

井山三希子さんのお皿に盛ったら
初夏の趣になりました。

いつもありがとうね、nuitさん。


10061102.jpg


CINEMA dub MONKS「永遠と一日」を買った。DVD付き。
ライブには行ったけど、CD1枚も持ってないと
Cのマスターに言ったのがキッカケで。

良いです。
ラップが1曲入っていて、それが好みじゃないことを除けば。

いい気持ちな1枚。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月10日

10061001.jpg


2010年3月29日の東京新聞がお手元にお有りの方が
万が一いらっしゃいましたら、開いてご覧下さい。

本と楽しむ新・生活スタイル
本屋さんからはじまるまち歩き 吉祥寺編

JR吉祥寺駅周辺の本屋さんmapのイラストを
担当させていただきました。
町に似合った、良い雰囲気の頁だと思います。

3月のを何故今頃になって言う。と思われることでしょうが
仕方ない。
理由があるんですよ。

吉祥寺には本以外にも、カフェや雑貨やギャラリーや
小さいお菓子屋さんやラコステ
楽しいお店が沢山あるし
昔からの素敵な住宅を眺めながらの散歩もいいですね。

というわけで、2010年3月29日の東京新聞を見つけたら
ぜひ開いてご覧になって下さい。
手に入らないけど興味有り。の方はコチラ






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月9日

09120702.jpg


nのM氏からまた良い本を紹介して頂いたので
買わなければ。

すごーい!買うー!

って感じですよ。
好きなアートディレクターの著作だし。
凝ってるし。

今日はいい天気ですね。
90分くらいかけて自転車で土佐道路往復したんですけど
ママチャリ乗った小太りの男子高校生が
私の前へ前へ出て来ようとするので
なんでDE ROSAでママチャリ学生の後ろ付いていくんだよ
と最初は傲慢なことを思っていたけれども
凄まじい早さで取り憑かれたように走る彼の背中に
この人を抜いちゃいけない、なんかこわい、という気がして
おとなしく後ろを走りました。
そんな理由で90分かかったのでした。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月8日

10043002.jpg


最近お疲れの様子なのでワタクシ
今日は概ね休日にする気持ちであるなり。

と思いながら所用を済ませておくべく事務所に寄って
仕事している。

さ、これから某nへ集金にお伺い致しますよ。


10043003.jpg


NO MUSIC, NO LIFE.

NO MUSIC, NO WHISKY.







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月7日’

mimotosan001.jpg



革 西川祐さん(バッグ、アクセサリー、サンダルなど)
布 高橋敬子さん(室内履き)
イラスト 三本桂子さん(平面イラスト、ジオラマなど)

の3人展が開催されています。

新堀小学校北側の balle hair&makeup 2F
10:30 ー 18:30(最終日は18:00)
13日(日)まで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お知らせが遅くなりましたが
私は4日の初日に拝見してまいりましたよ。

長くお友達付き合いをしていらっしゃる
女性3人の展覧会とのことで
会場はかわいらしさでいっぱいなのですが
皆様共通して、ひとつひとつのお仕事がとても丁寧です。
私も頑張らなければ、という気持ちになりました。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月7日

10060701.jpg


昨日は三翠園ホテルにて
4月に逝去された高知大学名誉教授、美術理論のM先生を偲ぶ会。
14階スカイビューレストランからは、筆山の翠と鏡川の翠
庭園の翠が眩しく眺められました。

私は彫塑専攻生で、しかも勉強不熱心な学生したが
先生の美術理論教官室において少人数で行われる
美学概説の授業が好きでした。
受講する4、5人の学生が当番制で入れたお茶を飲みながら
先生を囲んでテキストを読み、解説を聴く、という
極めてシンプル、しかし教科書は極めて難解な講義でしたが
その中に私が生涯忘れないであろう1文がありまして
とても思い出深い。

美術理論専攻生であり私の先輩であり元上司であるU氏の仕切りで
特美1期からの歴代理論卒業生と教授そして
地元に残っている別の専攻の卒業生も加わった100人弱で
賑やかなことがお好きでいらした先生を、笑ってお送りしようと
誰も沈んだ顔をすることなく同窓会のような雰囲気で
多分、終始したであろうと想像する、というのは
閉会前に退場したから。
だって昨日は私、休みじゃなかったんですもの。

受付係の役目も果たしたし、懐かしの先輩方にもお会いできたし
何年振りかで会った同期のF君も元気そうで、よかった。
閉会後は東風で飲むんだからね、と言われましたが行けず。
そうですよね、特美といえば東風。
相変わらず。



10060702.jpg





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月5日

10060501.jpg


クロマーと帯展 ーカンボジアとラオスの手織り布ー

昨日の展示作業中にお邪魔して
私にモーレツに似合う(と、皆様も絶賛の)色の布を
購入してまいりましたよ。

スモーキーな薄紫のものと、鮮やかなピンクの
同素材・同サイズで2枚
カジュアルにもちょっとしたお出掛けにも、着物にも良さそうです。
綿100%で草木染め、洗濯機で洗えるので
安心して酷使できますね!
私は無地ですが、ご一緒したMさんは
爽やかなブルーの細かい格子と、紫がかったグレーの濃淡の縞を。
とてもお似合いでした。
様々な色、柄、、質感、サイズの布があるので
皆様も是非。
gallery M2で、本日5日から12日まで。

夜はお誘い頂いて、かもん亭で飲みながらご飯。

その後、風街で1杯。


10060502.jpg


楽しかったー。ものすごく笑った夜でした。

昨夜摂取した熱量を消費せねば、と思って
今日は徒歩出勤、といっても5~6kmなので
早足の私はそのくらいの距離、すぐ歩けてしまいます。
あんまり運動にならないかもしれませんね。

そして今日のお客様方は
まさか昨日ビールの紹介をしたからではないでしょうが
たて続けにビール、ビール、ビール。
その他のお客様方も、9割がた冷たい飲み物で
初夏だなー!と実感しました。
そんな季節になってきたんですね。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月4日

10060401.jpg


蒸し暑く雲が垂れ下がってきた本日は金曜日

またやって来ましたよ週末が。

めったに開いてないと評判のcafe midiですが
もし開いていたら
お仕事帰りに、またはお仕事の途中に、またはお仕事前にでも!
是非お立ち寄り下さい。

ビールが冷えておりますよ。

以前もご紹介致しましたね、チェコのPilsner Urquell
そして写真左は、日本が誇るHEARTLAND

この2銘柄だけしか置いていませんが、お薦めです。
自分がおいしいと思う、というのが勿論第1ですが
昼下がりや夕方、この緑色のボトルをテーブルに置いて
のんびりしている大人の姿が
うちの店に似合っていてかっこいいと思う、というのも
理由のひとつです。

また降りそうな空模様になってきましたが
ご挨拶&ゴハン&軽く打ち合わせの会に行ってまいります!
at かもん亭。











  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月3日

10060301.jpg


晴れましたねー。悲しいような青空ですね。
どうして青空が悲しいのかって
いつもそう思うわけじゃないんですけど
アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」とか
ゴダールの「気狂いピエロ」とか
そんな感じ、って言うと解りますか?

太陽がいっぱいの曲の日本語訳を
宍戸幸司が歌っているのとか、もう極度に好きです。
宍戸幸司を知らない?
そうですか。そうでしょう。そらそうでしょう。
Let's 検索。

悲しい気分が嫌なのではなくて
こんな空と光の色が、好きなんですね。

今日は暑いので半袖で
しかし、爽やかに、というわけにはいきません。
スケルトン牛です。気色わるーい。
シャツ本体には牛の骨がプリントされ
牛の外側の姿をプリントしたスケスケ生地が
その上に縫い付けられて
骨が透けて見える牛が上手く演出されています。
もう10年くらい前のだと思いますが、ABAHOUSEです。

昨年、社長にお目にかかった時
ABAHOUSEのプリントTシャツ、まだ大事に着てます!
と、つい興奮して申し上げてしまいましたが
いつまでも古いの着てないで新しいの買えよ。っつー話ですよね。
しかし昔の作品は独特で、ほんとに好きです。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6月1日

10060102.jpg


制作業者のKさんが、秋冬の仕事の打ち合わせに来られる旨
昨夜入電、急遽参加。

疲れたー。

帰ってきたらお茶でも飲んで一服したいところですが
メンドくさかったので
甘過ぎだけど、冷蔵庫にあったマスカットジュース。
ごめんなさいよ
私みたいな者がそんな爽やかな名前と香りの
甘い物なんか飲んだりして。

やる気が出ないよねー、などと余裕かましてダラケていると
どんどん用事が溜まっていくのは自然の成り行きです。
溜まっていっています。
うふふ。うふふふふ。
頑張ろっ。

みっちゃんミエコちゃん、昨日はありがとね。
お蔭で今日は元気です!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

