Home > 2010年05月

2010年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月31日

10053101.jpg


やっと買いました自転車の空気入れ。

使い易けりゃどんなんでもいいや。と思っていたけど
長く使いたいから、消耗パーツが交換可能だというのを買って
帰って見たらデザインが良かったので、嬉しい気分です。
しかも値引きして頂いたので、2重に嬉しい。

フレンチバルブ専用なので
それ以外のが付いている自転車のタイヤの空気は入れられませんが。


10053102.jpg


ヨーロッパ製=かっこいい、なんていう思い込みはナンセンスですが
空気入れのデザインまでこれか。
さすがイタリア!
と思ってしまうのは、デザイン大国に対する憧れみたいな感情が
あるからなんだろうなあ。

道具のデザインが気に入ったものなら
楽しくない作業も、そんなに面倒でもなく思えることがあるし
その道具を大切に長く使いたいと思えて実際そうするし
デザインは、不必要といえば不必要なものだけど
物事や気持ちを、良くしますよね。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月30日

10053001.jpg


久々に出ました。

過呼吸が。

年に何回か現れる、過呼吸症候群の症状が
昨晩、車で帰宅途中に出て
ちょっとまいりました。
手が動かなくなって、てハンドル握れなくなるんですもの。

疲れて、気分が落ちていたので
何とかしないと。と思って外に出たのに全然上がらなくて
久し振りにみっちゃんに偶然会ったけど
やっぱり上がらなくて
なーんかマズい感じ。疲れ過ぎてる。
と思いながらの帰り道
すごい気持ち悪い、ああ、やばい、これ過呼吸じゃん
って車止めて小1時間、動けず
帰宅してまた小1時間、動けず。

結局「怪物くん」見られなかったわー。
デモキン様が復活するから楽しみにしていたのに。

そんなわけで、いつにも増してテンション低かったのですね
みっちゃん。ごめんなさいね。

しかし落ち込んでばかりもいられないので
なんかよくわからないけど、ファイト。
塩野七生「ルネサンスとは何であったのか」は難しいです。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月29日



当欄右上のカレンダーを見ると
今月は1度も土曜日に更新していなかったので
書く事が無いけど
今日は更新したかったのです。

何か無いかな。

無いな。

今夜も明日も頑張ろうね。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月28日

10052801.jpg


うっす!ただいま!

長旅から帰った気分ですが

ちょっと遠出の打ち合わせから帰って来る途中
自分の運転で車酔いして
事務所に辿り着いて座ろうとしたとこで電話
そのまま別件に呼び出されて出掛け
帰りにコーヒーでも飲んでひと休みしたかったけど
店に入る前に時間が無いことに気付いて
今、事務所に戻って
お水を飲んでいるところで
今日はほんとに旅行帰りか行商か?というくらいの大荷物
持ち手がちぎれるかと思ったシルバーのバッグはHow to live
今年のおニューです

ちょっと色々片付いて、ちょっと気楽な感じに
なってきたらいいけどそうでもなくて考えることが様々あって
そろそろリフレッシュしたいわー。

あ、時間だ。では。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月26日

10052601.jpg


井藤昌志展、素敵でしたよ。

大きめのプレートを買い求めました。
これを手に取ると
やっぱり黒が似合うね、と、満場一致。

モダンでクラシカルで静謐な印象ですが
勝手に「おやつ盆」と名付け
お茶の時間に使いたいと思います。
日本茶にコーヒーに愛用している安藤雅信さんのカップは
美しく非常に薄いので
お下品にまけまけいっぱい入れて使ってはいけません。


10052602.jpg


一昨日の夕方注文を入れた本が、もう届いて
びっくりです。やるねAmazon。

「PLAY」菊地敦己
「美しいこと」赤木明登
「come on-a my house」「普段着の住宅術」中村好文

「come on-a my house」「美しいこと」は
ブックデザインがとてもきれいで
山口デザイン事務所さんかな、と思ったらやはりそうでした。

美しい仕事をなさっているかたと
お会いする機会に恵まれたとき
またはその方が書かれたものを拝読するとき
必ずといっていいほど
自分の中の何かについて、小さくても何か、確信を得ることができます。
確信を得たら楽になるかというと、そうと限ったものではないけど
んー、
長くなりそうなのでこれで終わり。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月21日

10052101.jpg


雨が止んだら蒸し暑くなりましたね。
予想最高気温29℃、でも事務所は冷房無しで22℃を保って
なかなか快適な気温です。

空き缶に植えた苺にも色がつきましたよ。
かわいいなあ。

引っ越して来たとき、苺の実が沢山ついた大きな鉢植えを
Aさんがプレゼントして下さいまして
近所の友達のO君(当時38歳)が「幸せの苺やね、大事に育てようね」
と少女の様な事を言って成長を楽しみにしていたのですが
間も無く、白昼堂々、もう1つの大きい鉢植えと一緒に盗まれ
その夜、O君は「盗まれた時点であれは不幸の苺に変わった。
あれを食った奴は不幸になる。」などと、おとぎの国みたいな事を
真面目くさって言っていました。
という思い出が、苺の鉢植えには、あります。

室内は今日も、切ってきた蔓薔薇。


10052102.jpg


そろそろ八つ時だなあ、おやつ食べないけど。
けど腹へったなあ、と思っていたら
お客様が差し入れをして下さいまして、嬉しい。
いつもありがとうございます。

POUSSERのパンですよ。


10052103.jpg
10052104.jpg
10052105.jpg


いっぺんに全部食べたら太るかな。太るだろうな。

POUSSERさんのパン、いつもこのお客様から頂いてばかりです。
かわいい甘いリッチなパンは
なんだかとても嬉しい気分になりますね。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月20日

10052001.jpg


nのアートディレクターのM氏におしえていただいて、速攻で注文した本
届いて1ヶ月くらい経つだろうか、しかし未開封。

なんでって、緊張するから。

だって葛西薫と北川一成の作品集なんだから
ドキドキして開けられなかったのですよ、でも今日、開ける。


10052002.jpg


葛西さんの、学生の頃のレタリングが
シールになって付いています。
「平等院鳳凰堂」のシールはG8での個展の時も頂いて
我が事務所の宝のひとつとされています。


10052003.jpg


サイン入り。嬉しいわ。
1968年、まだ私、生まれてないわ。


10052004.jpg


北川さんの方は真空パックされているので
中身はまだ見られません。

今日はここまで。
中を見るのはまたこんど。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月17日

10051702.jpg




人生はシンプル










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月14日'

m2-itoh.jpg


井藤昌志 展 ー欲しいイスー


5月15日 sat → 23日 sun
at gallery M2


松本で家具や木の道具を作っていらっしゃる作家さんで
エム・ツウで初めての個展が開かれます。
椅子や小さい家具、箱、トレー・・・・・
どんな作品、どんな空気に出会えるか
私もとても楽しみにしています。

初日(明日)だけ、井藤さんが在廊されるそうですから
お天気も良さそうですし
明日はエム・ツウ→はりまや町散策 なんていうのは如何ですか。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月14日

10051501.jpg


なにこの南国情緒。

サイパン?

そう。今、バカンスに来ています。

うそ。葛島付近がこんなだっただけ。

来週は天気が悪そうだから、今日は自転車で
銀行と郵便局巡りをしてそのまま自主トレ。

コーチがいるわけでもチームに入っているわけでもないので
いつでも自主トレだけしているのですし
そもそも、これが果たして「トレ」と呼べるのかどうかも疑問。
ですが。
明叙苑の前まで行って折り返しただけですが。

次は岡豊まで行きたいでっす。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月12日

10051201.jpg


薔薇はお好きでしょうか。

私は好きです。

肌寒かったり雨が降ったりの春なので心配しましたが
やっと咲きました。
自宅で咲いているのを切って来て事務所に飾って
花が終わった枝を挿し木して育てたやつなんですけど
園芸下手なので、花びらの数が少ない小さい花しか咲かなくて
でも、それがむしろかわいくて、好きです。

莟が沢山ついて嬉しい、こっちのは蔓薔薇。
死体みたいな血色悪い手は私のです。末端冷え性。


10051202.jpg

10051203.jpg


室内には自宅から切ってきたこれ。
退色した造化みたいな色と質感ですが、生です。


10051204.jpg


以前も書いたことがありますが
薔薇を見るとき、物事には陰影があるから美しい、と感じます。
そして、無駄がなく華やかで、儚げで強く
莟の初々しさも開き切って崩れかけた退廃も、どんな姿も美しい。
極めて魅力的にデザインされているのに、衒いなく咲く。
そんな仕事を私もしたい
そんな人生を過ごしたいと思います。

今日も快晴でしたね。


10051205.jpg




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月10日

10051001.jpg
10051002.jpg


チョコレート、好きですか?

私は好きです。

hot chocolateに使うのにクーベルチュール
500gの板を買ったけれども
食べたくなってしまうわ
そこを堪えるくらいの理性は大人だからあるけれども

この、割ったとこ、このビジュアル。ああ。好き。

design sightの第1回企画展「チョコレート」、観たかった
と今頃思っても行けなかったから仕方ないけど
深澤直人デザイン CHOCOLITE


choko.jpg


チョコレートをイメージしたライトは
匂いを感じられそうな、うっとりなとろけ具合。
おお、事務所にgood!ワタクシにぴったり!これ買う!

と思った時にはもう完売していました。
因に販売は CASSINA IXC.Ltd.

昨日はNちゃんと以心伝心。行ってきますを言いに来てくれました。
しばらく会えないけれど、旅先からの写真とメールが楽しみ!
夕方の飛行機で打ち合わせに出掛ける、その前に寄って下さったN様
お仕事がうまく運びますよう祈っております!
自慢の自転車で来てくれたH君、お茶飲んでもらう時間無くてごめん。
買い物から帰ってきたらドアの横に茄子・・・モリタケありがと!
Sちゃんと母上、Yちゃんにも会えたし、盛り沢山の1日でした。

今日は比較的のんびり、サイズとか画材を選んだり
チョコレートの事を考えたりしています。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月9日

10050901.jpg


哀しみは川に流して翔べ

哀川翔

哀川翔、好きなわけじゃないけど

川はいいね。
川っていうか、川沿い、いいね。
春夏秋冬、1日中、どんな時も、川と空はいいね。


10050902.jpg


携帯電話でこの写真撮ってる時
我輩は自由だよ。詩を書きながら流浪しているの。
みたいな風体のおじさまに声を掛けられて
最近あまり世捨て人っぽい雰囲気の人に接してなかったから
ちょっとビビりましたが
話してみたら写真が趣味の普通の人だった、みたい。

昨日は、久し振りにモリタケが来て
近況報告していきました。忙しく頑張っている様子。

今日は近所のおじさんが、暑いのー!いよいよ暑い。
と叫んでいましたが、さほどでもないだろ、と私は思うなあ
だって室内、寒い、靴にカイロを入れようか入れまいか思案中
昨日は靴カイロ腰カイロしましたが
自律神経がおかしいんですかね。

明日はNちゃんが旅立つ日。
月曜日に行くから。と一昨日言っていたので・・・。

幸運を。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

5月5日

10050501.jpg


阿川弘之氏の「大人の見識」を拝読しております。

日本人の見識と英国人のそれ、武士道、ジェントルマンシップ
フレキシビリティ、など
私がこう申し上げるのは僭越ですが、知的かつチャーミング
すてきな先生です。
好きになりそうです。

昨日は休みを取りまして、H家にお邪魔し
犬を撫でたりお茶を飲んだりの午後を過ごして
ちょっと疲れもとれたかんじです。
H家は私のデトックス・スポットであるよなあ。と実感。

今日は仕事。
自転車のタイヤの空気を入れに自転車屋行ったり
仕事したり阿川先生の随筆読んだり
K秀が母上と嫁さんを連れて来たり。

早く空気入れ買わないと不自由でかなわないけれども。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

