Home > 2010年04月

2010年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月29日

10042901.jpg


何かで貰った竹の籠があったので、紙を貼ってリメイク。

外側は欧州製某コスメティックスの使用説明書
内側は安い書道用半紙の残り
それらを、残っていたアラビア糊で貼り続けただけですが
単純作業に没頭したくて思いつきで始めたら
かなり楽しかった。
色んな紙を使ってコラージュしたいと思うと
色の配分を考えながら作業することになるけど
白地にスミ1色印刷の紙だけだと
文字が詰んでる空いてる、のバランス取るだけなので
非常に好きな作業です。

中のは、デザインがきれいなアベンヌのハンドクリーム
左のが強力で、なんか、アロエみたいな匂い。
結構効くけど、もっといい匂いで効くクリームが欲しいです。

連休中はSちゃんも仕事休みかなー遊びに行きたいなー
今夜電話しようかなー、と思っていたら
Sちゃんが、家庭菜園で穫れたえんどう豆を持って来てくれて
私、えんどう豆まいにち食べたいくらいもの凄く好きだし


10042902.jpg


なんだか以心伝心。
家に遊びに行く約束もできたし、来週が楽しみ。
またお菓子作ってもらおー。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月28日

10042801.jpg

Shinchosya Bimonthly Magazine " Tabi " May 2010



見たい国は数々あるけど
のんびり遊びに行きたい1位はイギリス。

古典とか文学とかロックとかファッションとか庭園とか
心惹かれるものを静かに満載した国。

ロンドンの街を散策して、ホテルのサロンでハイ・ティー
美術館を回ってお土産物を買って
スコットランドに脚を伸ばして古城や湖水のそばを散歩

そんなことしたい。
何年か先には。

今月号の「旅」は、ロンドンのアフタヌーンティ特集です。
フィガロ・ジャポン・ヴォヤージュのイギリス特集も
現実逃避にお薦めですよ。

夕方、オフィスにいらっしゃるかと思って電話をしたら
「今どこにいると思うー?」と仰ったOさんは
南の島で、Lさんの運転する車に乗って
街までゴハンを食べに行くところ、でした。
山の中にあるLさんの素敵なお家でバカンス。楽しそう。
いつもお忙しく国内を移動していらっしゃるOさん
楽しいゴールデン・ウィークを!







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月25日

10042501.jpg


続く体調不良!イエイ!

リスクと戦う乳酸菌摂取で免疫力アップ。
カルシウムの吸収を高め、ついでに鉄分も摂取。

どうだ!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月24日

10042401.jpg


あらためて言いますが、コーヒーはおいしい。
おいしいね。じつに。

通勤タイムCD、ここしばらくは1987年の

THE CURE ” Kiss me, Kiss me, Kiss me "

” Icing Sugar "
君はデリシャス、夢のよう
みたいな内容の曲と

” Shiver and Ahake "
おまえなんか時間の無駄、床のナメクジ、使えないし醜い
みたいな内容の曲が

歌詞じゃなくて曲が、もうほんとに素敵で
歌詞、ひどいけど

ビジュアルもひどいけど。


10041201.jpg


暖かいようで肌寒い土曜日、予定の無い皆様はお家に帰って
21時からのNHKドラマ「チェイス」を観てくださいね。
菊地成孔が音楽作っていますよ。

私は江口洋介より国税局より、怪物くんの方が好きなので
チェイスは観ないので
皆様は是非、21時からのNHKで良い週末の夜を!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月22日

10042203.jpg


ワタクシがこよなく愛するホテルは、フロントが25階
客室の外は夜中でもキラキラです。

これまでの人生で宿泊したホテルは大抵、引き出しには
パジャマと聖書が入っていたけど
この時なぜかこの部屋では、ウイスキーの本が入っていて
いつもは夜中に部屋から出ることは無いのですが
それを読んでいるうちに
そうだ、bar行こう。と財布握って25階へ。

極めて暗く静かで、音楽も流れていないその店には
ガラス貼りのワイン部屋があったみたいですが
あまりに暗くて見えません。
ウイスキーをお願いすると、出されたのが


10042202.jpg


The Scoch Malt Wisky Sosietyの1本でした。
それぞれのボトルにナンバーと個性的で不思議なタイトルが付けられていて
これは、感性が目覚める、みたいなタイトルです、たしか。
バーテンダーさんと、宗教とか地元とか長曽我部元親とかのこと話して
帰りの所要時間はエレベーター6階分。
近いっていいなー、という歓びに浸るヒマもないくらいの近さ。

フロントのフロアはラウンジ。


10042201.jpg


こんな暢気なことを書いている今日は
溜まって気になっていた用が少し終わって
落ち着きの兆しが見えた途端、どこかに行きたい気持ちになってしまい
思い出で気を紛らわしているのです。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月21日

10041901.jpg


先週ちょっとだけ遠出の打ち合わせの帰り途に
廃墟になったガソリンスタンドがあって
何が良いのかわからないけど廃墟って心惹かれる。
よく見ると汚いけど。

好きな廃墟は軍艦島と摩耶観光ホテル
行ってみたくないけど。

いろいろ想像するんですね
その場所が華やかだったとか賑やかだった様子
家具調度、人、音、空気。

今日は、仕事で喜ばしい事があったお友達に
小さいプレゼントを届けに行ったり
手続きに行ったりその途中でまた自転車でこけそうになったり
書類作ったり
業者さんから送られてきたイメージを訂正して送り返したり
という1日。

来週にはゴールデンウィークが始まってしまいます。
早め早めに終わらせよう!
と気が急く。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月20日

10042003.jpg


ほらね。咲きました。

日本情緒を感じさせるお花です。
浮世絵とか手拭いとか庭園とか銭湯とかを私は連想いたしますが
如何。

Paul Smithの今シーズンのジャケット
ちょっとサイズ大きいけど、気に入っています。
変に細かいデコレーションが。綿麻の光沢が。


10042001.jpg

10042002.jpg


内ポケットが3つあるあたりは手ブラ派に最適。
ボタンが統一されてないとか裏におかしな花柄が付いているとか
妙な色のステッチが入っているとか、ばかだなー。って感じで良いです。

都忘れも沢山咲きましたよ。
鉢が小さくて、ひしめきあって咲いているのがかわいいけど
早く植え替えなければ枯れる。


10042004.jpg


さっきも入稿してきまして
終わらないなーと思っていてもやがて終わるなー当たり前だけど
と実感しています。やったら終わる。

今日は暑いくらいの暖かさで、あまつさえ多湿。
高温多湿に弱いうえ、今、お疲れを溜め放題に溜めている私は
道に倒れて寝たいくらいでした。
全身の毛穴から「眠い眠い眠い眠い眠い」って声がしそうよ。
毛穴が喋れば、の話だけど。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月19日

10041903.jpg


頂き物のことか花のことばかり書いていますが

今日は頂き物の花のことです。

以前、通っていたお稽古事の先輩から頂いた菖蒲が
私の家に来てからも、毎年きれいに咲きます。
ご自宅のお庭に沢山植えている、とおっしゃったそのご婦人は
茶道、香道、書道、おそらく花道も楽しんでいらっしゃいまして
もう長らくお目にかかりませんが
あれだけの「道」に精進なさっていたので、今はその巾を広げられて
柔道、剣道なんかも嗜まれている。
とかいうのだといいなあ。お元気かなあ。

そんなわけで、菖蒲、今年も美しい花を咲かせ
私は今年もOさんを思い出すのです。


10041904.jpg


日曜市で矢車草。
これも毎年、シーズンに何度か頂くので、飾る機会が多くて
青と紫、シアンとマゼンタの塩梅が非常に好きです。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月18日

10041801.jpg


Kが出張土産に買ってきてくれた
鳩サブレー屋さんの鳩チョコ

私、鳩、こわいんですけど・・・

鳩チョコはかわいい。鳩サブレーも好きです。


10041803.jpg


そしてゴージャス。
遠くにお住まいの素敵な婦人が
よくお求めになるというお菓子を送って下さいまして
私は焼菓子が好きでして
正月か祭りのような気分です。

というかんじで、いただきもの集でした。

うーん。仕事。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月16日

sweetsathome001.jpg


主婦と生活社 ” Sweets at home "vol.4 に
ちょこっとカットを描いています。

お菓子を作ったら、おいしそうに写真を撮ってみよう!お菓子photo教室
の説明イラストなんですけど
結構かわいいので、見てみて下さいね。
撮影指導は大人気カメラマン、公文美和さんです。

お菓子作りの指導も人気の先生方なので、お菓子好きの皆様は
これをご覧になって、つまり、ご購入下さって
ぜひぜひ作ってみて下さい。
スタイリングも、とても素敵です。THE 女子。

今日の午後は、往復3時間、滞在45分で2箇所の打ち合わせ。
決断が極めて早いクライアントさんで助かります。

昨夜はお誘いを頂いて、お食事&飲み会。
某服飾関係の作家Kさんをお迎えして某ギャラリーオーナーNさん主催
某市長、某社相談役ご夫妻、ギャラリースタッフYさん、
某カフェ店主Tさん、木工作家Tさん、という皆様と。
白、ロゼ、赤ワインを頂いたけれども
白がシャブリ、赤がピノ・ノワールだった、ということしかわからない。
どこの何?とか見たりする雰囲気じゃなかったので。
大盛り上がりで大笑いの会でした。
お開き後、作家さんをホテルにお送りして、事務所で書類作って
chari・chariでカンパリ・ソーダ飲んで帰りました。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月12日

10041203.jpg


14日 水曜日の昼頃の
NHK スタジオパークか何かいう番組に

菊地さんが出ますよ。

菊地成孔が。

私のことを「菊地キチガイ」と言うジャズ好きのS氏の
お友達は総じて、菊地を毛嫌いしていらっしゃるそうで
まあ無理も無い・・・と思いますし
私の友人知人の中でもH君という人だけが
菊地成孔ペペ・トルメント・アスカラールを1枚買ったきりで
誰も一向に興味を持つ気配が無く
それもまあ無理も無い、お薦めできる音楽でも無い
と思っていますが

私は愛していますよ。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月10日

10041001.jpg


いま、極めて眠くて。

キーパンチをする指までもが眠い

それは

いまワインを飲んで帰ってきたところだからで

白を1杯

飲んでいるところへご近所のかたがいらっしゃって

赤、白を開けられ

偶然居合わせた私にもご馳走して下さいまして

遠慮なく

極めて遠慮なくご馳走になりまして

めずらしく、酔っぱらってしまいました。

すてきな土曜日の夜。

茶でも飲んで、これから仕事。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月9日

10040901.jpg


暖かいですなあと言ってみたり、冷えますなあと言ってみたり
気温が安定しない春ですが
本日は冷えますなあ、しかも雨、風。
雨の中を歩いている時の突風は、なんか腹立つ。

そんな中、本日も納品してまいりましたよ。
夏前には、乳児から老婆まで幅広い層の女子たちの心を掴む
ちょーかわいー商品が出来上がるはずなので
男子にも楽しんで使ってもらえるのも作ったので
お楽しみに!
って、何作ったのかは極秘ですが。
しかもキャンペーングッズなので販売予定なしですが。
よかったわ。今回も何とかなって。
あとは工場任せ。

昨夜から背中に集中して寒気がするので
カイロを貼って過ごしています。足にカイロ、背中にもカイロ。
疲れてきた→意味不明に寒い→風邪
の図式は定説化しております。
皆様もカイロを貼るなりデスクを炬燵に換えるなり
休憩時間に湯豆腐を食べるなりなさって
疲れた身体を冷やさぬよう、お気をつけください。

どうぞ素敵な週末を!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月8日

10040702.jpg


鉢植えのお花、頂き物ばっかりなんですけど
この” 都忘れ "も。大切にしています。
これでもかというほど莟をたくさんつけて
そろそろ花を咲かせるつもりみたい。
毎日の出勤時、成長具合を見るのが楽しみです。

さて、仕事の進捗状況。

難航したお仕事の入稿をさっき済ませたところで
ちょっとだけぼーぜんとしたいところではありますが
明日もあるのよ。入稿。
集中して、気を張ってなければいけません。
お客様の大切なお仕事を預かっているのですから。
失敗は許されないのだから。
いつも、心からそう思います。

おおー。そんなことをいっているうちにはや18:30。
皆様、今夜も明日も頑張りましょう。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月7日

10040701.jpg


空が青くて

まいるね

どこか行きたくなりますね

そんな遠出じゃなくていいから

どこか。

今日は病院行って、打ち合わせ行って
帰って来たら
嬉しいお知らせが書かれた葉書が届いていた。
プレゼントを貰ったような気持ち。

壁越しに隣から聞こえるプリテンダーズ。
RCを思い出します。
 あの娘の好きなプリテンダーズ
 あの娘の嫌いな仲井戸麗市
ってうたってましたね。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月6日’

10040603.jpg


DUB SEXTETをリピートし続け
キーを打ち続け
夜になってしまいました。

今週も整体の予約キャンセルだなー
身体が・・・いたい、を変換して真っ先に出た漢字が

遺体

身体が遺体

きもちわるい

今週来週頑張ったら
再来週は遊びに行く約束したし
このまえ紹介していただいたエステの
ヘッドスパに行きたいし
本も読みたいし

とにかく頑張ろ。
いえーい!頑張ろー!
皆様もご一緒に、今週も頑張りましょうね。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月6日

10040502.jpg


すっかり初夏ですなあ。
気温20℃越えると、私にとっては夏日です。

昨日の花、切ってコップに挿したらかわいい。

PrimavortaもPOUSSERも休みで
連休取ったのか、それとも定休日を水曜に変えたのか
と思ったら今日は火曜日なんですね。

電話がかかって来たら打ち合わせに出掛ける予定で
今、その電話待ちで
DUB SEXTET " IN TOKYO "を久々に聴きながら
ラフ制作中ですが
それを金曜日入稿、というスケジュールは如何なものか。







4月5日

10040501.jpg


去年貰って大切にしていたお花が、沢山の花をつけて
ちょっと背も伸びたみたいで感慨無量。


10040503.jpg


自宅で咲いているのを挿し木して育てた蔓薔薇も
莟をつけて、感慨無量。
これも小さい赤い花を咲かせます。

赤は元気が出る色なので、今日はシャツも赤と紺です。
打ち合わせのために気合いを入れて着てみたのですが、明日に延期。
赤いシャツ、これしかないんだけど。


10040504.jpg


黒は調子が上がる色なので、ジャケット、靴、鞄は黒です。

・・・と書いている時、cafeに入っていらしたお客様は
背の高いハンサム外人で、 I can't speak Japanese. と言いました。
日本語を喋る外国人を見慣れているので
たまに店にいらっしゃる英語しか喋らない外国人は、むしろ新鮮。

バケーションで来た。小さい街に来てみたくってー。
このあたりは素敵なお店が沢山あるね。すごい。
と言ってましたよ。嬉しいですねー。
楽しい休日をお過ごしになって
良い思い出だけ持って帰って下さるといいですね。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月4日

10040401.jpg


ミルキーチョコレートなんつーのが出来ているのを
皆様ご存知でしたか?
私は今日知りまして、宇治抹茶使用味。
飴とかキャラメルが苦手なので、その両性具有的ミルキーなど
もってのほかなのですが
箱の、チョコレートを割ったら中身が抹茶色、の写真に惹かれまして
商品パッケージの効果絶大。

ペコちゃんの列、男ペコちゃん(名前何でしたっけ)の列
四葉の列、飴の列、と、きれいに分けて並べられているところを
わざわざバラけさせて動きをつけてみる自分があほらしい。

四葉は訳あって「げ、四葉かよー」という気分のモチーフですが
全体、てかてかしておいしそうじゃん
チョコレートで集中力アップ。ねっ?


10040402.jpg


男ペコの顔が割れて、中から緑色が・・・ごめんなさい。

それでですね、平たく言うと、私はこれ苦手。
おいしくないということではなくてですね
チョコレートとミルキーの合体品が、甘さ控えめな筈がありませんで
それを私が買ったことが不縁の元というと語弊がありますが
抹茶味とかピスタチオ味とかにつられて失敗を繰り返しているのは
どういうこと?緑色が鬼門?

おいしいお菓子発見ー!のお話にはなりませんでしたが
消費者はパッケージの情報に因って購買意欲を増大させる
という事実を身をもって確認しました。
これも仕事の内です。












  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月3日

10040303.jpg


暖かい土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は楽しく仕事しておりますよ。
世間は足早に春へ向かっているので、抵抗して
寒い色のキャンドルコーナーをつくってみました。

自転車に乗りたい!と、昨夜(今朝とも言う)寝る前、思ったので
小1時間だけ行ってきました。
走りながら頭の中でアイデアを整理して、修正点をまとめよう
という思惑は外れ、まともなこと何ひとつ考えず。
風がつよーい気持ちいーい喉かわいたー楽しーい・・・ばかりで
おまけに太陽に当たったせいで眠い!

でも短時間でもリフレッシュしますねー。
ジーンズ穿きにジャケットだったんですけど
やっぱりジャージ買おっかなー。と半ば本気で思ってしまいました。
次の休みあたり買いに行ってしまうかも・・・しれません・・・。

そんなこんなで今日もそろそろ日が暮れる頃ですね。
皆様、楽しい夜をお過ごしくださいませ。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月2日

10040201.jpg


赤い綿ニット by ラルフ・ローレン。

暖かい日だわねー。と思って着てきたら
存外寒かった。

ジーンズは、自転車でこけて穴が空いたのを
某ジーンズショップのマスターにおねだりして繕ってもらった
LIVI'S 606、すごく穿きやすい逸品です。

靴はコム・デ・ギャルソン・トリコのエナメルで
ジャケットはコム・デ・ギャルソン・ローヴ・ド・シャンブル(長い!)。

ブランド好きみたいな格好ですが・・・どこにも出掛けず
ひたすらお仕事お仕事
最近はお店も開けていまして、今日も数人の女子をお迎えしましたよ。

明日はもう土曜日かー。早い。
皆様すてきな週末を!







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4月1日

10033101.jpg


一昨日の夜は、打ち合わせが思いのほか長引き
昨日は急な呼び出しで打ち合わせ、が終わったその足で別件の商談。

今朝は某氏からの電話で叩き起こされ
ほんとに叩き起こされたって表現しか無いくらいの大声で
頭が割れるかと思いましたが
声が大きい人は元気である、という定説に基づいて
人も羨むほどのお元気、活発な方です。
そしてそれは先日の打ち合わせが概ねうまくいったことを告げる電話で
よかったーがんばったもんなーよくやったよー
と自分を褒めながら二度寝しそうになりましたが
大喧嘩する夢に叩き起こされました。

うまくいったと油断していてはいけない
疲れたわーなんて甘えてはいけない

事務所にある2つの机の上はもう
何がどこにあるのかわからなーいくらい
打ち合わせ書類と資料だらけで
いまいちばん何をしたいかと訊かれたら、掃除と答えます。


10033102.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

