Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

何て歌だったか忘れたけど。

10013101.jpg


深夜、さだまさしの歌に感動してしまい
一体私はどうしてしまったのですか?と思いましたが
とても良い歌だったのです。
感動しておきながら、タイトルも詳細もウロ覚えですけど。

この、雲べったりの黒い空のど真ん中には
オレンジに輝く月が隠れていて
気長に見上げていると、雲の切れ間から光が差します。

そういうものです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

筒井広道のチラシ。

10013001.jpg


駐車場から事務所まで歩く途中に落ちていたチラシを
座り込んで見てしまいました。

筒井広道追悼展

芸西村筒井美術館を、皆様ご存知でしょうか。
私は以前からその存在を知っていますし
仕事の中に、展覧会告知のお手伝いが少し含まれていた事も
作品を拝見した事もあります。
気になる作家だと思いながら、美術館に行った事は無いのですが
今日、私に見せるためにわざわざ落とした様に不自然な(そんな筈無いけど)
歩道に落ちているというより置いた様な、このチラシを見つけて
何となーく縁のようなものを感じたので
この機会に必ず拝観しようと決めました。

一昨日の夕方から極めて体調が悪く、熱も出ていたので
病院の夜間診療に行ったりして
昨日は午前中に2件、打ち合わせに伺い
3件目が延期になったので速攻帰宅
昼メシもそこそこに布団に入りました。
熱は上がったり下がったりでしたが
まあめずらしい事に、夜は1度も目が覚めず
12時半から7時頃まで眠れまして、驚きです。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨日、今日。

10012501.jpg


また本が溜まっていっています。
美について、とか、美学、とか、難しいんですもの。
「美学」は、授業で買ったけど使われなかったテキストですが
昭和33年に書かれた本なので昔の言葉遣い、しかも難解。
読み始めては止め、読み始めては止め・・・。
その他はデザイン関係。

本の上の箱は、傷薬、滅菌ガーゼ、テープ。
自転車でコケました。小さい怪我で済んだけど
昨日の疲れと相まって、全身ちょっと痛い。

昨日は昼前後、K氏による自転車特訓。
20km/hで2時間くらいかけて30kmの距離なので
大したことない感じですが
海沿い川沿いは風があって、なかなか激しく疲れました。
体力と筋力つけないとだめですね。

今日はプリマヴォルタでランチ。
野菜がいっぱい入ったスパゲティーが春らしく
そういえば昨日の午後も
窓から入る日差しの強さと角度と色が春めいて
ああ、春が来てしまう、とブルーになった私ですが
今年こそ、おいしい物とワインでお花見したい!
なぜだか毎年3月って忙しいからなー。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

new.

10012304.jpg


愛用の眼鏡に、新しい1点が仲間入り。
いちばん下のやつです。

フレームを貰ったので、レンズだけ買いにclarityに行きまして
視力を計ってもらったら下がっていました。
乱視なのも、はっきり再確認。

前に眼鏡作ったの5年前だから、そりゃ下がる。と言われて
度を上げてみたら、輪郭がはっきり見えるし
キラキラした物が、さらにキラキラ。
すごーい。
でも、近くの細かい文字を読むには少し強いので
今まで使っていたのを仕事用に、新しいのを運転用に
使い分けたら良いね。というオーナーの提案に従う事にしました。

並べてみると、どれも似たような形。
好きな物があまり変わらないんですね。


10012305.jpg


そしてもうひとつnew。

まさかアウトドアっぽい服を買う事になろうとは・・・
高校の体操服以来か。
お店のM君もお薦めだった、かわいい赤いのは
私には袖が短か過ぎてというか私の腕が長過ぎて合わず
じゃあ別デザインで、ブルーにするー?アイスブルーいいよねー。
とかいいながら、黒に落ち着きました。

結局黒です。
好きな物は統一されてるんですね。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新潮社の「旅」。

10012202.jpg


新潮社から発刊されている雑誌「旅」

最新号の特集「女性のためのビジネスホテルガイド」で
7days Hotelが、4ページにわたって取り上げられています。


10012203.jpg


取材に来られていた編集の方は
何か高知に行く用事は無いかな、行きたいな
セブンデイズに泊まりたいな、って思うんです
と仰っていたのですが
その気持ちが溢れている様な写真と文章が素敵です。
1月20日発売。

写真の右ページ右上が、本館の客室で
ここの絵を私が担当させて頂いています。

momota-office
top→works→illustration works→7days Hotel本館の絵リニューアル
の順に開いて、ご覧になってみて下さいねー。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

H夫妻からの報告。

10012101.jpg
10010601.jpg


変な暖かさも今日迄で
明日からはまた寒いんですってね。

H夫妻から、女の子が生まれたとメール。
おめでとう。
心配していたので、とても嬉しい。おめでとう。
お祝いを贈りたいけど
何がいいのか見当がつかない。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お着物。

miharasan002.jpg


gallery M2「着物と帯 三原佳子の好きなもの」は
16日から18日、とても素敵な3日間でした。

17日は三原さんの着物についてのお話の会
18日は個人指導の着付け教室

毎日、三原さんがいらっしゃって
着物の事を色々教えて下さるオーナーのNさんがいらっしゃる。
Maru factoryや久留米絣、江戸小紋の着物と帯がある。
行かずにいられない!ので、毎日伺いました。

三原佳子さんは日本刺繍の作家で
Maruさんの帯に施された刺繍は彼女の手によるものです。
いつか手に入れたい、現代美術の様なMaru factoryの帯!
今は見るだけですけどね。

糸を縒ったり、着物地に刺したりを少し見せて頂き
お仕事についてお話を伺っていると
また「美意識」という単語が頭に浮かびました。
三原さんも丸山さんも、美意識に貫かれた仕事をされています。

着付け教室では、襦袢を着るところから袋帯での角出しまで
コツや便利な小物を教えて頂きました。
三原さんやオーナーNさんの様に
美しく魅力的に着られるようになりたい。
それにはとにかく練習!練習!!です。

Maru factoryの生紬、雪輪の帯、道明 花浅葱の帯締め
帯揚げと下駄の鼻緒もMaru factory。


10011802.jpg





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

美意識。

10011403.jpg


私は歩くのも買い物するのも
盛り蕎麦を食べるのも、はやい。

本を読むのもはやい。

しかしこの本は、ゆっくりゆっくりゆっくり読んでいます。
ヨーガン レールさんが世界各地で出会った大切な物と
その周囲の物事と、レールさんが撮った写真と、レールさんの事。

妥協のない高い美意識と、集中力を持つ人。

美意識。

口にするのも緊張する単語
美意識。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

魁皇と千代大海。

10010802.jpg


ワタクシ、指が長いので手袋が合いません。

日本全国土が寒波に覆われた本日
千代大海が引退を表明しましたね。
昨日の取り組みで
魁皇は千代の富士を抜いて白星記録を塗り替え
破れた千代大海は、自分の負ける姿を夜、VTRで観て
引退を決意したそうなのです。

昨日深夜に大相撲幕内全取り組みを観て
勝った魁皇に、よくやったー!と叫びつつ拍手しながら
千代大海の不調と3連敗も少し気になっていまして
なにしろ相撲界のスターの1人ですから、引退は淋しい。
けれどもこれからは親方として、また修行の日々が始まりますなあ。
盟友同士、現役を続ける魁皇と、現役を去る千代大海。
感慨深い取り組みでした。

手袋と相撲、何の関係があるのかというと
何も無いんですけどね。
足の指も長いので、足袋を親指で合わせると
甲がダブダブになってしまいます。

そういえば、よくお着物をお召しになっている内館牧子氏
横綱審議委員会の任期満了がもうすぐだそうで
じつに残念。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

cup&glass.

10011104.jpg


修君から貰ったカップ&ソーサーのセットには
薔薇モチーフがついている。
カップにもクリーム入れにもスプーンにも!
乙女!!

私は最近これでお湯をガブガブ飲んでいる。

せもてもの体調管理です。
せめて、コーヒーの飲み過ぎをやめよう。


10011103.jpg


菊地成孔のお節料理の食卓風景みたいなんですけど
手前に置かれているグラス
リーデルの脚無しグラスですかね。

だったら私とお揃い。
私も愛用しているんですよー。

あ、そろそろ時間だ。出掛けます。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日曜午後、バンドネオン。

10011001.jpg


仕事前にブラブラ、時間が無いので美術館までですが
table galleryのあたりの川沿いが
風が強くて気持ちよかった。

ちゃんとした休日があるといいのかもしれませんね。
1日中お休みで、電話やメールも気にしないで
仕事のこと考えても考えなくてもいい日。


10011002.jpg


PIAZZOLLAの10枚組、1枚毎にイメージが違う。
ドラマティックで好きですが
解説が入ってないので
タイトルは読めず、背景も解らず。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

切手。

10010701.jpg



友人のデザイナーから頂いた年賀状の切手が

サイボーグ009

かっこいいー!

フランソワーズが少々不細工ですが
009の切手が発売されているなんて知りませんでした。

私も、良いデザインの記念切手を見つけると買って
手紙やお礼状によく使います。
こんなに小さい長方形の中に
名画や重要文化財が収められているのは素敵なことだし
この方はこういう柄がお好きじゃないかなー、とか
考えながら選ぶのも好き。

今、気に入っているのは
札所の仏像や建造物と、源氏物語絵巻です。
浄土寺の空也は、使わずに取っておきたい1枚。


10010702.jpg

10010703.jpg


源氏はシートの背景まで凝っていて、金なんか使っていて
切手自体も、普通の記念80円切手の倍という、豪華大判です。
切手マニアでは全然ないけど
たまに郵便局行った時、好きなかんじのを見つけると
喜んで2枚買って、1枚は使う。1枚は保存用に。

しかしサイボーグ009。
2シート欲しい。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

散歩。

10010601.jpg


さむーいですねー。

レザーの上着にマフラーぐるぐる巻きでも
自転車って寒いわ。

今日もちょっと時間を取って
街をひと周り。寒すぎて、あまり遠くまで行けない。

防寒対策しないとだめですかねー。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

甘い日々。

10010501.jpg


大晦日は墓参りと、知人宅へ行く。

元日は氏神様、ご先祖様、と、もう1箇所の神社参拝
そのあとは、H家へお邪魔する。

これが毎年の恒例でして、この年末年始もそうしました。

H家のSちゃんに、懐かしのクッキーを食べたい!と
リクエストして作ってもらいました。
私達が子供の頃
Sちゃんのお母さんとうちの母が、よく作ってくれていた
ナッツとレーズンがゴロゴロ入ったクッキー。
しみじみおいしい。

これだけのつもりだったのに
材料があるし時間も早いし、という事でSちゃんは
黒ゴマケーキも作り始め


10010503.jpg


あっという間に完成。家中がお菓子屋さんの匂い!

大晦日に焼いたという、ブラウニーと
キャラメルチーズケーキと、H家の母が煮た黒豆
買っておいてくれたミカンも貰って帰り
今日まで激甘の日々を過ごしています。

こんなに甘い物ばっかり食べれるかー!と普段なら言いますが
なぜか正月には食べられる。
食べられるから食べる。すると、太る。
あー太っただろーなーこの5日間で・・・と
ビビりながら体重計に乗ってみたら、案外全然増えてなくて
ひと安心。

先月から続いているお仕事のラフを提出したら
いいじゃん。いいかんじよ。好きよ。というお返事をいただけて
これもひと安心。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

モルディブから。愛を込めて。

10010101.jpg



あけましておめでとうございます

親しくして下さっている皆様も
いつかお目にかかれるであろう皆様も
良い1年を過ごされますように。

黄金色の空と海は、元日のモルディブの夜明け・・・
だったらロマンティックですが、手結です。
しかも夕陽。


10010102.jpg


手結山の海沿いが好きです。
微かに南国情緒とリゾートな雰囲気があるうえ
馴染み深い土地なので
車を降りて、強風と極寒に気が触れそうになりながら
空を見つめていると
新しい清々しい気持ちになりました。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

