Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

よいお年を。

09123003.jpg


ソーダ水の中を貨物船が通る
小さな泡も恋のように消えていった

なんていってユーミンが歌っていたようなかんじの海に
白い小舟が散らばっている午後です。

私はここに初めて来るのだと思っていたけれども
この欄干から海を見た事がある、Yと一緒に
台風の波がそろそろ高くなりそうな日
台風の名前は蜥蜴。


09123001.jpg


暮れも押し迫ったこの30日に県立龍馬記念館は
福山君効果も有ってか、家族連れ友人恋人連れみたいな観覧者
そして県外ナンバーの車で、結構な賑わい。

暮れも押し迫ったこの30日に1人で私はここへ
台風の波の思い出を思い出しに来たのではなく
仕事上の用があったから来たのでして
初めて入館したのに10分ほどで出ました。
急いでいたので。
もうちょっとゆっくり観たかったけど。


09123002.jpg


皆様、よいお年をお迎えくださいませ

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久し振りのMさん。

09122901.jpg


所謂正月飾りが苦手なので
南天の葉だけ飾りました。

今日、晴れて納品が終わりまして
明日は資料集め
大晦日と元日は予定びっちり

お仕事は2日から始めようと思っています。
うーん。仕事師。
気になる事は早め早めに終わらせないとねー。

昨日の仕事終わりに、人生で初めて行ってみた
アウトドア用品店で
久し振りに偶然に、MさんとO君に会って
Mさんは某外国に行ってもう帰って来ないのかと思っていたので
とても嬉しかった。
2人で新しい仕事を始めるらしい。
私が19の時に知り合ってからずっと
いつでもきれいで明るく、とても良いお姉さんなMさん
仕事うまくいくといいねえ。

アウトドアショップには私は多分、もう行かないけど
行って良かった。Mさんに会えて。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

すごく年の瀬ムード。

09122801.jpg


打ち合わせに行く途中でR子さんのお店の前を通ると
ちょうどいらしたので
年末のご挨拶ができて、よかった。
そこへTさんも来られて

今年も本当にお世話になりまして、有り難うございました
来年もどうぞよろしく
良いお年をお迎えくださいませ

と、改まった言葉でみんなで笑顔。って、いいかんじですね。

クライアントの会社は、総出で大掃除中でした。
こちらへのご挨拶は、また明日。
あ。明日は正月休み中にやっておく仕事の資料を用意しなければ。

明日も頑張りましょうねー!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いい天気の日曜日ですね。

09122701.jpg


午前中に出勤、まずは日曜市に行って
お世話になっているおばさま方に年末のご挨拶をして

いちど事務所に戻ってから、自転車で鏡川沿いを30分ほど
九反田→山内神社→そのまま逆戻り

いい天気で暖かかったので、緑地は散歩途中の人や
倒れて昼寝している犬がのんびりで
日曜日らしい風景が見られました。

昨日の幸せの理由は、新しい自転車なんです。
うっとりな走り心地!
まだ上手くギヤ変えられないんですけど、たのしいです。
30分じゃ、ぜんぜん走り足りない!!

そして事務所に帰って仕事。
明日ラフ出して明後日納品で、年内の納品は終わる予定です。


09122702.jpg


LACOSTEから、セール開始に先がけて
セール価格で販売します、のDMが来ました。
そろそろそんな季節なんですね。
行きたいなー。と思いつつ
コーヒー入れるのがめんどくさかったのでスタバのを
コンビニで買ったら甘すぎたので牛乳足したのを飲みながら
デザインしながら、お客様のコーヒー入れながら
ああ、もうじき日が暮れる。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

嬉しいっ。




あー!幸せ!!

その理由はまた明日!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Merry Christmas!

09122501.jpg


思いがけないプレゼントが届いて、嬉しい。
思ってもみなかったから余計。

昨夜は思いがけない人からお電話を頂いて
縁って繋げていけるものなんだな、幸せだな、と思いながら
夜中、年賀状を書いて


09122502.jpg


今日は納品、思い通りに仕上がる事を切に願うわー。
データはクライアント→業者さん→そして外国の工場へ。

それから年賀状の続き。
ひとりひとりの事を思い出しながら書くと
結構時間かかりますね。
友人が開いた、まだ行けないでいるショップやカフェ
好きなギャラリー、会いたい人
この1枚の紙が、縁を繋いでくれると信じて。


09122503.jpg


その後、お歳暮のお礼状を書いて・・・と
年末の用を終わらせていく内に
12月25日にしてやっと年の瀬気分になってきました。
仕事も年内納品があと少し。

Merry Christmas!

雨も止んで、温かい夜ですね。
まだ仕事している貴方も、夜中まで仕事の貴方も、徹夜の貴方も
良い夜を。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Christmas eve.

09122401.jpg


白いレースって、女子にとって永遠のアイテム

って私が言うと真実味がないんですけど
エレガントとかクラシカル、ノーブル
そんな雰囲気が好きなオッサンも世間には沢山いるので
私もそういった中の1人と捉えて頂ければ
差支えないのではないでしょうか。どうでしょうか。

まあ、それは良いとして
これは今日届いた、清らかで美しい
クリスマス&ニューイヤーカード。
切り抜いてコースターとして使えるように作られています。


09122402.jpg


AM先輩が設立し、代表を務められているデザイン会社は
社内コンペで年末のグリーティングカードの
デザインを決定されるそうです。
これが今年のもの。

12月24日に届けられるこの贈り物には、心が温められます。
そして、この会社の皆さんの心配りや
学生の頃から変わらない、先輩の男気と真っ直ぐなイメージを
思い出します。

私からも。
Merry Christmas 皆様。

基督教徒じゃないから関係ないもんね。などと無粋なことは言わず
寒い夜のイベントを楽しみましょう!

素敵なクリスマス・イブを!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

トマトの人。




清流トマト という名前のトマトを
買いに行きましたところが
売り子??の青年がハンサムさんだったので
隠し撮りしていーですかあ?と聞いてみると
はいはいどーぞどーど
ってキチンと正面向いて立ってくれました。
隠し撮りにならず。


09122301.jpg


極めて好青年。
おばさま方にも、お子さまにも。


09122302.jpg
09122303.jpg


スタッフさんらしき女性が
女性に特に人気ですねーあら、写真撮っていらっしゃるのね
お2人で並んだとこお撮りしましょうか?
と気を利かせて下さって
まあそこはお断りしたんですけれども
あたかも私が彼のファンであるかの如き誤解をされたのは
何か釈然としない気持ち。
でもまーいーか。頑張れ後輩!
手塩にかけて育てられたトマトは
みずみずしく愛らしく、明るく輝いておりました。

ローヒー君、女性に人気なのね。
「あなたが作ったトマトを食べたいの。」
世の全ての女性たちにそう言わしめる日は近いかもよ!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

冬至。

09122101.jpg 
写真はイメージです。記事との関係はありません。



冬至。夜がいちばん長い日です。

これから短くなってゆく夜を
減ってゆく冬の日々を
皆様、楽しんで下さいませね!
今日はお夕飯に南瓜を食べて、柚子風呂に入って
そしてどうぞ風邪をお召しにならないように!

明日はお休みなんですってね。
忘れていました。
25日は明後日だと思って
焦り感いっぱいで今朝起きたんですけど
25日は明々後日だと知って
得した気分になりました。幸せ。

25日は、ここしばらく続いていた仕事の納品日!
素材も色も決まって
デザインも、この3日間で微調整と仕上げして終わりです。
この「仕上げ」が最後の難関ですけれども
いいかんじのが出来そうです。

今日はちょっと自転車屋さんに寄って
サイズの調整とパーツの相談あれこれしました。
なんか明るい気分になってきたわー!
今夜もがんばろう!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Mさんは飲み会へ。

09110704.jpg



cafeスペースの灯りを落として間もない19時頃
ドアが開いて、そこにはMさんの姿。
かわいいコートにかわいいパンツ、かわいいマフラーにかわいい靴
かわいいずくめのMさんは、飲み会に行く途中
事務所の電気が点いているので寄って下さったとの事でした。
O君も来るとか。
O君、最近打ち合わせ先でも話題に出たわ。
私はしばらく会ってないけど。
で、ちょっと近況報告会して
Mさんは近所の飲み屋へ出掛けて行きました。

私も今夜はもう帰ります。帰って仕事する。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

椿が。

09121901.jpg


昨夜、通りに人影も絶えた頃
片付けをしていると

ぽと。

と密かな音をたてて侘助が
鉄の床に落ちまして

なんだかさびしいわー
寒いしお腹空いたし目が充血してきたし
って、急いで帰り支度しました。

今日は雪になるとかならないとか言いながら
降りませんね、ただ寒いだけで。
いいんですけどね、寒いだけで。

エアコンを20℃に設定しているのに
室内温度14℃(なぜだ?)の私の事務所。

仕事しながら待っている電話が、かかってきた!
と思って受話器を取ったら、クライアントからの呼び出しで
月曜朝イチから打ち合わせだというので
ブルーになってしまいましたが
そんなことも言っていられないのですね。
来週末には、幾つもの納品が控えているんですね。
あはは。頑張るぞー!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Brian.

09121802.jpg


Brian Setzer かっこいいですねー。

ここ1週間、車での移動中は
Brian Setzer collection '81-'88 というアルバムを
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し聴いてるんですけど
いちいち毎回感動しますねー。
天才ですねー。
生まれ変わるとしたら私はブライアン・セッツァーになります。

と昔は思っていましたが
近年すっかり太って「アメリカのおじさん代表」みたいになった姿を見て
考え直しました。
あんなにかわいかったのに。

友人のN君がある日、1枚のDVDを持ってきて言いました。
「これ見て。もうねえ、ブライアンがかわいくてかわいくて、もうっ!」
男が見てもかわいいのか?と思いながら
デビュー直後のストレイ・キャッツのライブを録画したらしきそれを
再生してみると、画像は極めて粗く
そんな、かわいい~!!って識別できないくらいで
これ見て「かわいいわー。もうーっ!」って言っている彼は
よほどブライアンを好きなんだろうな、と思いました。


09121801.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

嬉しい報告。

09121702.jpg


寒いですなあ。じつにいい。いいわ。

今日もひとつ納品が終わりまして、お疲れさまワタクシ。

それで年内納品あと幾つかな?と数えてみても仕方ないので
細かい事は考えず、頑張るわ。とにかく。


09121701.jpg


嬉しいご報告を頂きました。

今年2月の個展で、千葉県のFさんとおっしゃる御夫人が
絵を買って下さったのですが
お嬢さんが県外の嫁ぎ先から帰省された時に
その絵をご覧になって気に入って下さって
持って帰られて、ご主人の経営されている病院に飾られ
患者さん達にも喜んで頂けているそうなのです。

絵が、代官山から千葉のお家に行って、またよその県へ
旅している。
楽しんで見て下さる人数も増えていっている。
Fさんは「貸してるだけよ。あげないわよ。」と
おっしゃっていますが。

自分の作ったものがそんなふうに人と関われる事になるとは
思ってもみなかった私にとっても
これはしあわせな経験で
プレゼントを貰ったみたいな気持ちになりました。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水、冬の花。

09121601.jpg



evianのためにPaul Smithがデザインしたボトルは
ポール・スミスを象徴するカラフルなストライプが
オーガニックインクでプリントされています。
クリスマスまでの販売で数量限定。


09121602.jpg


いっしょに写っているのは侘助という名の椿
静かで慎ましい感じが好きだ。と思っていて
初めて挿してみました。
花弁を散らさずに、ある日、ぼとっ。と花を落とす
それを「首が落ちる」というイメージと重ねて
武士は椿を好まなかったという話がありますが
私はむしろ、武士に似合う佇まいの花だと思います。
潔く花を落とすところも
寒さに耐えて雪の中でも咲く強さも
とても愛おしくて好きです。

しかし正味な話、なんかもう仕事、思っていたより分量が多いわ。
落ち着かなくて夜中に「ああっ!もうっ!!」と
イライラしながら目が覚めたりして
寝るか食べるしか楽しみがない年末なのに。
いや、違う。楽しく楽しく。
仕事そのものを楽しんで、頑張りましょう!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Thanks,BJC.

09110801.jpg



車を運転する時の必需品

Blankey Jet City

近くのガソリンスタンドで
「ブランキー、好きなんですね。僕もなんです。」と
声をかけられまして
なんだこの人、超能力者?と思ったら
何の事はない、洗車してもらった時にわかったらしい。

エンジンかけたら轟音で流れるブランキー。
落ち込み気味の気分も上がる。
青空にも星空にも、草花にもネオンにも似合う。

この2枚と、時によってBryan SetzerとStray Catsのロック
sugiurumnのハウスで
楽しい日も苦しい日も、何とか楽しく運転できるのです。

さて、暮れも納期も押し迫ってきました。
多分、とりあえず、26日までは無休です。
次の打ち合わせでまた新しい事を承りそうな予感がしていますが
ご指名頂けるのはほんとにほんとうに嬉しいので
何があっても頑張りますー!







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ワンダーランド。

09120702.jpg


いつにも増して元気です~と書いた矢先
発熱しました。

風邪じゃないみたいなんですけど
ちょっと熱が出た火曜日
夜になると目がまわりはじめて
頭がクラッとかグラッとかは、よくあるけど
ブランコで高く上がって、落ちる時みたいな感じ、とか
全身が大きく振り回されている、とでもいえばイメージか。
わかりにくいか。
未知のアメイジングなワンダーランドでした。

その後、熱はなんとなーく微妙にあるような、そうでもないような
でも元気です。

頑張るぞー!







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

坂の上に雲があればそれだけを見て。

09120701.jpg


寒いですね。
昨夜は久し振りに1回しか目が覚めずに寝られたので
いつにも増して元気なわたくし
コーヒーが美味い。
いつか美人または美男秘書を雇えるようになったら
お茶を美味しく入れることに心血を注ぐ人、というのを
採用条件に入れたいと思います。

これもまた久し振りに昨夜は早めに帰宅したので
NHKの「坂の上の雲」を観ました。
前宣伝があまりにシツコイので
どうせモッくんがハンサムなだけだろ、と
ちょっと斜めに見ていましたが
おもしろいです。やるね、NHK。
この冬、日曜日は早く帰って湯豆腐と「坂の上の雲」。
湯豆腐いいですよね。最近しょっちゅう食べてます。

さて、仕事ですが
今やっているのすべて、紙ではあるけれども
ページものでも1枚ものでもなく
仕上がったら立体になるものばかりです。
品物になるものを作るのには少し、違った考え方が必要で
とにかく楽しい気分で頑張りたいわー。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

蜷川実花展、開展。

09120601.jpg


蜷川実花展ー地上の花、天上の色ー

オープニングに行ってきました。

初日の朝イチからの大盛況、やはりニナミカの人気は凄い!
招待客より一般客が数倍多く
女子ばかりかと予想していたけど、おじ様も結構いらして
老若男女問わず、といった雰囲気でした。

昨年オペラシティで拝見した時にも書きましたが
クラクラです。
光と色。

11時から蜷川さんのトークショー。会場ほぼ満員。
想像以上に可愛い女性で
そして、あーー、そうよねー!と思えること満載の1時間でした。

開展式は、美術関係者の友人知人にお会いできる日でもあります。
今日もギャラリーオーナーNさん、O先生と奥様、写真家Y氏
作家で私の出身大学教授のI先生、作家のIさん、Mさん、S氏・・・
華やいだ楽しいひと時です。

結局2時間も居てしまいました。



蜷川実花展ー地上の花、天上の色ー
2009年12月6日~2010年3月7日 高知県立美術館

1月17日には蜷川実花監督映画作品「さくらん」13時~、15時30分~
ショートムービー「Ceap Trip」は会期中終日9時~16時30分
それぞれ上映されます。
詳しくはこちら。 高知県立美術館






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

はっきりした輪郭。

09112801.jpg


好きそうな花を見つけたから。
って買っておいてくれた、赤い花。

赤は、新鮮な、はっきりした輪郭をもった気持ちになれる色。
じゃないかと思う。

余裕かましてた11月が終わり。
あわよくば小旅行に出たい、観たい展覧会もあるし会いたい人もいるし
行きたいレストランもあるし買いたい物もあるし!
楽しい12月を過ごしたーい!!と思っていたけど
予想通りの年末
じわじわ詰まってきました。

忙しいのはつらいけど、やっぱり仕事は楽しくて

新しい事を知る、新しい人と出会う
新しい思考
仕事をする度、少しずつでも必ず新しい事が起こる
新しい事を起こす

で、良くなっていく筈。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

