Home > 2009年11月

2009年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

目が覚める。

09113001.jpg


1時間毎に目を覚ます。

という快挙を初めて達成致しました。

2時半に寝て、3時半頃、4時半頃、5時半頃、6時半頃
の4回目が覚めて起き上がって、虚しく時計を確認。

それが何の快挙かというと、まあ、何でもないのですが
2時間おきにというのはよくある事でも
1時間となると、なかなか無いので。

無いでしょ?


09113002.jpg


昨日は午過ぎからまた酷い頭痛が始まって
いっそ気絶してしまいたいくらいで
風邪かと思いましたが
そうでもなかったみたいで、今朝には治っていました。
熱も無し。

今日はDreamweaver CS4と戦っています。
すんなり熟達、というわけにいかず
我ながらなかなかのナイスファイト。
今は「同期の必要ありません」と言い張るDwを
そうじゃないだろー?同期しないとダメだろ?と説得中。

カヒミ・カリィが長女を出産したそうです。
おめでとう!
私の大事な友人のTちゃんもカヒミと同い年、来月出産予定。
心配で、たのしみで、Tちゃんの事をしょっちゅう考えます。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クジラが青い空で。



山本寛斎さんのスーパーショー「太陽の船」の
巨大クジラ全長50m!
和太鼓の音の中、新堀小学校の校庭で泳ぐ姿は雄大でした。
エンジン01 山本寛斎オープンカレッジが開かれたのです。


09112806.jpg


7days Hotelの7階に上がらせて頂いて見たところ。↓


09112805.jpg


寛斎さん。
勝手に写真撮ってアップしていいのかどうかわからないけど
寛斎さんの笑顔と声は力強さに満ちていて
かっこいいですね!


09112803.jpg


集まったお客さんたちの笑顔は屈託無く明るく
その空気の中に身を置くと
物事はデザインすることで大きな力を得る。と感じられました。
そして、やはり、デザインは人なり。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

火、水、木曜日の事。

何日続けて更新できるだろう、と思って
頑張ったみましたが、1週間しか続かなかった。

昨日は新しい仕事の打ち合わせでして
来年春先に発信するやつなんですけど
また制作を海外に発注するので、日数の制約が厳しい。
年末も忙しいぞ。と宣言されましたが
それは承知の上で、物作るのはとにかく楽しいです。

一昨日の午後は雨でしたが、歩屋5周年イベントで
きむらとしろうじんじんの野点が開かれました。

飲食店の出店もあって、知り合いが沢山。
駐車場には幾つかの小さいテントやパラソル
お客さんたちで賑わっていました。
野点スタッフの中にも知り合い数名。

野点は、京都在住のきむらとしろうじんじんさんが
ご自分の仕事場で制作して持参した素焼きのお茶碗に
お客さんが絵付けし、その場で焼いてもらって
持って帰れる、というもので
詳しくは「きむらとしろうじんじん」で検索してみて下さいね。

スタッフは全て地元で募るボランティア。
お茶碗を1人1個貰える事になっているので
手伝いが楽しいのは勿論
お茶碗作れるのも嬉しくて頑張って働くのです。
私も以前お手伝いしました。楽しかったですよ。


09112501.jpg


色んな形があって、どれにするか悩み中のN山さんとアユミちゃん。

DのTさんたちと話していると
お茶の席が空いたけど、飲むー?と呼んでくれて


09112502.jpg


抹茶も頂きました。
全身写真は撮ってないので、画像検索してみて下さい。


kimura009.jpg


長いお付き合いになりましたが、お会いするのは5、6年振りで
まあでも全然変わってなくて
そんなに会ってなかった気がしない感じでした。
で、またそのうち会いましょう~と言って
軽く挨拶を交わしてお別れするのも、いつものいい感じ。

アユミちゃんもお客さんも楽しそうで
いい現場でした。

今日は事務所でコーヒー飲みながら
仕事の資料集めと制作力アップの助走してます。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いい天気です!

09112301.jpg


感動的に青く深い空の下、今日は勤労感謝の日です。
勤労できる事に感謝!ですね。

昨日は夕方から酷い頭痛で、我慢してたけど結局薬飲んで
真夜中頃やっと治まり、早目に寝ようと思っていたのに
見てみたかったTV番組が始まってしまったので、見ました。

NHKの人形劇「新・三銃士」、良いですよ。
人形の表情、衣装、セット、どれも
丁寧に本当に美しく作られていて、凝視してしまいました。
内容も三谷幸喜さんによって現代的にアレンジされ
笑える場面も散りばめられ
そしてきちんとクラシカルな、素敵な作品です。
昨夜のは再放送で、11~14話でした。


09112303.jpg


そしてまだ疲れと頭痛が少し残る本日ですが
先週中頃、整体に行ったので
そろそろ調子が上がってくるはず。

年末が近づくと決まって火事が増えますが
今年も例に漏れず、火事のニュースが頻繁になってきました。
皆様も、くれぐれもお気をつけて!


09112302.jpg



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近こんなCD。

09112201.jpg


最近買ったCDなんですけど
気に入ったのは1枚だけ。

BECKだけ。

これは発売当時に友達から借りて
好きなのわかってて買ったのですが
やっぱりいいわ。
毎日聴いても。

で、いちばん下のCLOUDBERRY JAMは
ケースが素敵!!


09112202.jpg


ライナーノーツと歌詞と写真が
オリーブ少女が好きそうなデザインでまとめられて
キュートで手の掛かった作りです。

オリーブ少女って言葉、久し振りですねー。
因にライナーノーツはカジヒデキ著。
カジヒデキはあまりよく知らないけど、オリーブは好きです。
懐かしいですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

楽しい気持ちを。

09112101.jpg


仕事内容によって使うペンを替えることがあるし
買ってみたけど使い勝手が悪い、といっても捨てるの勿体ないし
時々整理しないと、増える一方です。

インクが切れていない限りは捨てられないので
整理をしたところで大して減らないけれども
インクが切れてもペン立てにいつも入っている3本。
今気付いたけど、デンマーク製です。


09112102.jpg


スペースシャトルが地球からじわじわ旅立っていく
黒い水着がじわじわ下がっていって全裸になる
潜水したまま人がじわじわ泳ぐ

という仕掛けがついたペン。
高校生の時、1本ずつ見つけて買ったものです。
持ちにくく、インクの出は悪く、文房具としてはダメでしたが
退屈な授業中(とにかく学校が嫌いで!)取り出して
じわじわのんびりした動きを眺めるには、いいオモチャでした。

高校生の頃も大学生の頃も
少し楽しい気持ちになれる、何かちょっとした物を
いつも探していました。

毎日の中に、小さく輝く物を。
これからは私がそれを作る役割でありたい
そのために努力し続けられる自分でいたいと思います。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

高いよね!

09112003.jpg


CHANEL PRECISIONの最高峰、SUBLIMAGE!

肌がしなやかに輝く、華やかに艶めく
ラグジュアリーなスキンケア。

という、シャネルの金色シリーズが誕生したのですが
クリームが50g 39,900円なんですね。
美容液は30ml 45,150円。
ラグジュアリーでエクスペンシブ。うふ。

エステに2回行く金額でクリーム買える。と言われても
そもそもエステ行ってないし
自分へのご褒美に、とか、将来の自分への投資、とか口実作っても
んーーーーーいいのは解るけどぉーこの歳じゃまだよう買わんわー
とか言っているとチーフのお姉さんが引き出しを探って
おっ!一個あった!と、サンプル出してくれました。
サンプルでも3,000円強!

他メーカーの最高峰はもっとずっと、驚くほど高価だそうです。
より良いもの、高い効果を求めていくと
道は果てしなく、階段は昇り続けなければならないのですね。
美の追求にはお金がかかるものと相場が決まっていますが
高価な商品がどんどん出て
買う人が沢山いて経済活動が成り立っている。
不景気と言いながらも、美に憧れる女性は投資しますねー。

いま日本経済はデフレの状態で物価が下落している
と言うけれども
身の回りの物は高くて、あまりデフレの実感無し。
携帯電話なんか、余計な機能満載で高価になり過ぎて
もうボロボロなのに私は買い替えられません。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

蜘蛛、薔薇、肉屋。

09111901.jpg


町内の染め物屋さん前あたりの空中に
夏頃から住んでいる、気になる蜘蛛。
もういい加減寒いんじゃないか。心配です。


09111902.jpg

09111903.jpg


町内の肉屋さんが今日は奥様方で繁盛しているのは
ワインに合わせる生ハムを買うためであろう。十中八九そうでしょう。
私はこの店に入った事がないので
現実に生ハムを扱っているのかどうか定かではありませんが
でもきっとそうなんだと思うなあ。
おいしいチーズとパンもお願いしますね。

苛々していた仕事も無事入稿を果たし
ついでに軽く次の打ち合わせもしてきました。
冬は始まったばかりなのに
春に仕上がる予定の、春のための仕事が
そろそろ始まります。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

苛々しても仕方ないけどそれでも苛々するものは仕方ない。

09111801.jpg


イライラ何度も催促してたらやっと来た。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

苛々しても仕方ないけど苛々するものは仕方ない。

09110706.jpg


雨上がり、空気が冷え冷えで
風が吹いて、雲の切れ間が明るくなって
爽やかな夕方ですね。

ああ。
めんどくさい。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アラジン。かすみ草。

09111604.jpg


灯りの色が温かく感じられる季節になりましたね。
奥に突っ込んであったアラジンのストーブも
すぐ使えるようにスタンバイさせました。

このストーブ、Yカメラマンが旅行先で買ったものの
2ヶ月で嫌になって、私に売りに来た品です。
彼の衝動買いのお蔭で私は
自分からは買う気を起こさなかったアラジンを
持つ事になったのでした。


09111601.jpg


さて、昨日貰った、かすみ草。
なんか最近、頂き物の事を書く日が多いみたいなんですけど
昨日は某ステンドグラスから、花と野菜を。
彼の家の野菜はおいしいんですよ。
先日Iさんに頂いた銀杏と合わせて
天婦羅なんかいいですねー。

かすみ草は白1色の花ですが
古くなるにつれベージュになっていくので
白からベージュまでの色の変化が、1つの花束の中にあって
おもしろいものです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨夜。

09111401.jpg
09111402.jpg
09111403.jpg
09111404.jpg


夜ってきれいです。

昼もきれいだけど。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

606.

09111302.jpg


学生の時から好きなLEVI'S 606
今年はブルージーンズを買いました。
黒のツイルをずっと穿き続けているんですけど
今年出たブルーは色も形も良くて、気に入ってます。

なじみのお店に丁度いいサイズが滅多に入荷しないので
少々不自由ですが
色んなジーンズを試してきて
今のところスリムな606とブーツカットの517が
いちばん合っていると思うので
あれもこれも欲しいー。と思う事も
買ったは良いが穿かない。という事も無くなりました。

ブーツにも細身の靴にも、TシャツにもジャケットにもOK。
ジーンズは良いですねー。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

茶色い頂き物。

09111203.jpg


今日もPOUSSERさんのパン、いただきました。
Hさんと、お友達(お名前聞きそびれてしましました)
ありがとうございます!


09111204.jpg

そして、Nちゃんの手作りのパンも。ありがとうねー!

現在18時過ぎ、晩ゴハン前
パンを食べてはいけない時刻ですが
チョコレートとねー、ナッツ入りです。

食べるか食べないか、思案しているところへ
Iさんがお茶に寄って下さって、銀杏をいただきました。
銀杏もすごく好き。嬉しいー。
Iさんありがとうございます!


09111205.jpg






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

空。

09110701.jpg


半日の内に2回も書くなんて…ヒマなの?と思われそうですが
そういうワケでもないんですけどね
先日、いいなあ。と思った空があったので
その写真をですね、残しておきたくて

夕方、仁淀川を車で渡っていた時の、川下方面の空↑
と、鏡川を渡る時の、川上方面の空↓


09110702.jpg
09110703.jpg


車で橋を渡りながら、もいいけど
せっかくの素敵な季節
河原で寒い風に吹かれながら見上げたいですね。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

赤い頂き物。

09111101.jpg


蜷川実花展ー地上の花、天上の色ー
開展式案内を頂戴しました。
昨年、東京オペラシティで観たんですけど
会場毎に展示は違うので、今回も楽しみです!
宣伝美術のデザインも美しい。勉強させていただきます!


09111102.jpg


先日頂いたお花。菊。ワタクシ、菊が大好きです。
濁った朱赤に濁った黄緑ってエグい配色ですが
クラシカルな雰囲気で気に入っています。


09111103.jpg


今日、cafeのお客様から頂いたこれ
てっぺんトマトというらしい。
トマトも大好き!ありがとうございますー。
と、POUSSERさんの懐かしい味のジャムパンだそうです。
そういえばジャムパンって買ったこと無いな。
食べるの初めてかもしれません。


09111104.jpg


お友達とご一緒に何度も来て下さったのに閉まってて
やっと今日、初めて開いていた、良い日だ、と喜んで下さって
私も嬉しかったです。
買い物のお裾分けまで頂いて…
もっと頑張ってお店開けますね。またいいらして下さいね!

そんなこんなで、赤い頂き物が嬉しい日でした。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ストーブを出したら。

09110604.jpg


あったかいのってしあわせですね。

寒いの我慢してたんですけど
指が動きにくいくらい、仕事がはかどらないくらい冷える
ので、電気ストーブを出してみたら
私は今、幸せな気持ちです。

暖めすぎないように、つけたり消したりしないと
いけないんですけどね、ともかくストーブ
出して正解。

アラジンのストーブを、去年の冬は
しょっちゅう灯油を入れないといけないのが面倒で
使わなかったんですけど
今年は使うような気がする。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Nさんはコーヒーを流し込み煙草1本吸って・・・。

09110501.jpg


夏場なら車で行っていたところですが
今日は自転車で、川沿いを

鴨も浮いていたりして


09110503.jpg


今日もいい日だ。

Nさんはコーヒーを流し込み煙草を1本吸って
頑張ってきまーす!と言い残し
慌てて出勤して行きました。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

休日。

09110401.jpg


寒いですなあ。
手足を氷水に突っ込んだような冷たさで爪が青紫色で
いっやー。寒い寒い。また週末は温かくなるそうですが
いやあ、寒い。楽しいっ!

昨日は終日休みの休日でしかも世間も休日、という滅多に無い日でして
じゃあSちゃんも休みじゃん。
と気付いて早速電話を入れ、家に行って
Sちゃんが作ったチーズケーキとチョコレートケーキと
パウンドケーキを一気に食べて、だらだらして
おみやげ貰って帰りました。

食べて、コーヒー飲んで、喋って、犬がいて、日当りが良くて
いい休日。

それに空が、あの町は、とにかく青い。
って昔から思うんですよね。


09110403.jpg




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日はちょっと寒いですね。

09110202.jpg


HENRI CHARPENTIERのクッキーをずっと前から
買いたかったのですが、また今度、また今度と思っているうち
とうとう自分で買わずに、買って貰いました。

左上のチョコレートのと、左下のいちじくとクルミのやつと
右中のチョコレートを挟んだやつが、特に、好きです。
チョコレートとナッツといちじくがどこまでも好きみたいで
じつに意外性が無いわたくしですが


09110201.jpg


クッキーを取り出すための小さい木製のピックが付いていて
別にこれ要らないな、と思うけどかわいいので良しとして喜んでいます。

進まないー、と言っていた仕事も週末に出来まして
今日の打ち合わせで速攻OKが出たので、ひと安心。
それと、先日お目にかかる機会を頂いた美術作家の方が
webと仕事を褒めて下さって、嬉しい。だって
私は、心密かにその作家さんのファンだったんですもの。
嬉しい。頑張ろっ!

それとですね、「日本のわざと美」展と同時に県立美術館で
「映画研究家・星加敏文 映画ポスター・コレクション」
が開催されていまして、良いです、すごく。
展示室の壁に張り巡らされた400点のコレクションから
映画の人々の暑苦しく強い情熱を感じます。

「あの胸にもういちど」(1967年 英・仏)と
「女性上位時代」(1968年 伊)のポスターがありました!
「あの胸にもういちど」は映像が極めて美しく、かっこいい。
アラン・ドロンが素敵です。
「女性上位時代」は、モダンなインテリア、お洒落な音
カトリーヌ・スパーク演じる未亡人がキュートでスタイリッシュ。
どちらも少々セクシーな映画ですが、私はとても好きです。
「愛の嵐」のポスターもかっこいい。
デザインに凝ってないみたに見えてやたら力強い、とか
これの版下見てみたい!と思うもの、こんなのやってみたい!と思う印刷・・・
PCを使っていないであろう事を前提に観るのもおもしろい。
おもしろい展覧会です。

来年1月11日迄。是非!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

