Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人間国宝160人。

09103101.jpg


朝、「日本のわざと美」展のオープニングに行ってきました。

左は図録、右は展覧会チラシです。

重要無形文化財保持者、所謂「人間国宝」160人163作品
重要無形文化財保持団体14団体17作品
選定保存技術保持者21人と保存団体10団体の関係資料
が展示されています。すごい。

開展を心待ちにしていらしたアダルト層も多かったようで
朝一番だというのに大盛況でした。
大盛況ですが静かでした。さすがアダルト。

本物の技術に裏打ちされ表現される美は
美しさの中に厳しさを含み、誇りに満ちているように思えます。
絶対一生こんな作品を手元に置く機会には巡り会わないでしょうが
貰えるとしたらこれ、とか、選びながら拝観するのも楽しいし
その作品の世界に入り込んで緊張しまくるのも良いし
自分の気分を切り替えながら何度も観たい、と思う展覧会です。


09103103.jpg


高知からは、濱田幸雄氏の土佐典具帖紙が展示されています。
もう1度、出来れば数回、行きたいと思っています。
11月29日迄です。皆様も是非。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やれよ早く。

09103001.jpg


キャンドルホルダーの中に極小の蜘蛛がいる

ので、今日は火を点けないことにして

そんな事より仕事をしなければいかんのですが

どうしたらいいのかなー

って、まあ、やれば終わるんですけど

やらないとなーああーそろそろまずいなー電話かかってくるなーああー

ああー、とか言ってないで

やらないと終わらないんだから早くやれよ、なんですけど

盲滅法に手を動かせば何とかなってくるってものでもないので

おお、これ!というヒラメキの様なものが早く脳裏に輝いてくれないかなー

とか言ってないで

やらないと終わらないんだから早くやれよ。


09103002.jpg


明日は県立美術館「日本のわざと美」展の

オープニングに行きます。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

YEBISUで5分。

09102201.jpg


昨夜はTCG総会と年鑑発刊記念パーティーに出席しまして

後、T君が「1杯ひっかけて帰ろうぜ」と誘ってくれて
T君の友人のTK君と3人でという事になったのですが
私は、本日中にやっておくべき用があったのを思い出し
TとTK君は2次会に参加する事になり
じゃ、またこんどね、といって

事務所に戻り、その、本日中にやっておくべき用事を終わらせてから
YEBISUの時間 at cafe midi


09102202.jpg
09102203.jpg


人通りの絶えた窓の外はじつに静かで、時々走る車の音だけ
のんびりした時間、5分

1軒寄って帰ろうかと思っていたんだけど、その気も失せて
タクシーに乗ったら乗務員さんと
車とPCの話で盛り上がり、楽しい帰り道になりました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

先週末は金沢にいました。

09101601.jpg


JR金沢駅は近代的。立派。

先週のモナコは嘘ですが、金沢はほんとです。
ほらね。金沢21世紀美術館


09101704.jpg


09101702.jpg


凄いボリュームの横尾忠則。
気持ち悪くなるような内容と色彩なんですけど冷静な印象も受ける
それは、天井が高く清冽な展示室のせいかもしれないけど。

ニットの王子様、広瀬光治のインスタレーションもありました。
観なかったけど。

ブルーノ・ムナーリのインスタレーションが、小規模ですが、良かった。
小さいガラス張りの展示室に霧を発生させていて
でも、うっすら全体に行き渡って煙る霧じゃなくて
天井付近にカタマリで浮いて揺れて、かわいい。

コレクションでは須田悦弘さんの作品が、私の中では見どころでして
薔薇の花弁が、壁にひらひら、雑草がコンクリートの隙間から
ひっそりと美しく、知的で、力強く、かなり感激。

美術館にはOさんとご一緒したので
普段1人で観るのと違い、あーだこーだ言いながらで、楽しかった。
すっかり日が暮れてから、ガラス作家 辻和美さんのfactory zoomer/shopへ。
陶芸家 井山三季子さんの個展を観せていただきました。
いつも素敵な井山さんの作品。清潔で、やさしくて、凛としていて。

そしてみんなで晩ご飯に行きました。

駅の近くのホテル、窓からの景色はこんなふう。


09101602.jpg


翌朝はOさんと近所のスタバでコーヒーをご一緒して別れ
私は再びzoomerへ。犀川の川辺を眺めながら
スタッフのMちゃんが入れてくれた美味しいコーヒーをいただきました。

犀川沿いは古い料理屋さんやお屋敷が立ち並び
夜は温かい明かりが灯って、良い雰囲気。


09101701.jpg


その後再び21世紀美術館に行き、ムナーリの本を2冊購入。
1冊は大判、もう1冊は半分がフィルムなので、重い!
Paul Smithのリニューアルされた路面店など覗いてから、JR金沢駅へ。

自由席で買っていた切符をすべて指定席に変更し
新大阪まで特急サンダーバード。
乗ったらまずは、乗り物酔い止めと胃薬です。
乗り物にとても弱いので、酔うのが怖くて水以外は飲み食い出来ず。


09101705.jpg


指定席にして良かった。ゆっくり座れて。周囲はオジサンばかり。
私は飛行機でも列車でも寝られないし
酔うので読書もできず、窓の外ばかり見て過ごす。

富山を通過中。鉄塔が好きらしく、何枚も撮っていました。


09101706.jpg


新大阪で新幹線に乗り換え、岡山で南風に乗り換え
およそ6時間半のJRの旅でした。
2日間で往復13時間強。長時間の移動でしたが
「JRの旅も、のんびり楽しいよ」という友人Kの言葉を信じて
今回は正解だったかもしれません。
のんびり、とはいかないけど
色んなことを考える時間を持てたから。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日曜の朝はモナコ。

09101201.jpg


モナコに来ています!

そんな嘘も通用しそうな、明るく蒼い空。
しかしここは追手筋。昨日8:00の日曜市。

早起きして日曜市に行ったのは
お仕事で年1、2度来られるO氏が
市で買い物して帰るのを楽しみにしていらっしゃるので
今回はお伴をしたかったから。

事務所から電話すると、Iさんが先に着いてもう一緒に散策している
という事で、市の途中でお2人と合流。
Iさんは県外出身なのに市や産物にとても詳しく、勉強になりました。
私は知らない事だらけで
Iさんすごい!詳しい!!を連発。


09101202.jpg


さすが連休の中日、何事かと思う程の人出
芋を洗う様な人混みの中、相変わらずの超人気は芋天屋で
そこら中の人が立ったまま、または歩きながら
全員芋食ってる様子は圧巻または壮観です。

普段はブラブラすることなんて無い日曜市
こういうのもけっこう楽しいもんだなあ、と思いながら
事務所に帰って3人でコーヒー飲んで
O氏はIさんの車で空港へ
私は3時半就寝の6時半起床だったので、さすがに眠く
事務所の椅子に座ったまま、昼まで寝てしまいました。
その後、仕事。

夜は整体。

整体の翌日は、激労働の後みたいに疲れるものですが
今日も正にそういう感じです。
お金持ちになったら、モナコに住みたいです。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「新しい出会い」や「久し振り」。

09101001.jpg


台風が過ぎる毎に秋は深まるといいますが
まったくですなあ。
1つ過ぎて行っただけで
川面の細波と水の色も、雲も
「秋深し」に変わってしまい、じつに喜ばしい。

今日は風が強くて、橋の上で自転車を止めて
輝く暗い水面にしばらく見とれました。

最近仕事が忙しかったのですが
仕事から離れた事でも
人とお会いする機会の多い週でした。
フィレンツェの人と結婚して永住した友人が
家族と一緒に突然会いに来てくれるという
素敵なびっくりもあったりして。

県庁×TCGの「成長分野育成支援研究会」という
一見カタそうな名前の会にも参加
そこでも、大切にしていきたいご縁に恵まれました。


09101002.jpg


今日、おみやげに頂いたコースター
ラオスの人が刺し子で作ったものだそうで
夜空みたいな布に、星みたいな糸。
ものすごい細かく丁寧な丁寧な針目に感激です。

円が歪んでいるのがかわいい。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

キラキラは好きですか?

09100601.jpg


ある夏の夜、ノリにまかせて
自分でデコったら結構いい感じな携帯電話

そして今日のニットは黒にラメ入り。

だから何だ?って話ですけど


09100602.jpg


要は、キラキラさせようぜ!って事で

煎じ詰めて言えば、毎日楽しい!って事です!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

mellow?



引き出しの中で、昔の写真を見つけた。
無くしたかと思っていた。

よく一緒に遊んでいたグループで、海に行った時の。

なつかしい人が写っている。
初めて会った時の事も
最後に会った日の最後に見た顔も
覚えている。

メロウな思い出でもないものを
写真1枚見ただけで次から次へと思い出すのが鬱陶しい。
あまつさえ今日も時間に余裕がないのに。

さて、そうです、仕事。
週末に頑張ったお蔭で、スケジュールより随分早く
今週末納品予定の仕事一切が終わりそうです。

全体通してクライアントに喜んで頂けたし
いいかんじです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨夜は晴れて良かった。

09100401.jpg


月に叢雲、花に風

昨夜の冴えざえとした名月も

手ブレのせいでこのザマです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コーヒー&チョコレート。

09100302.jpg


コーヒーを少し控えて水を沢山飲もう、と心掛けて数ヶ月。
ミネラルウォーターといえば、私はcontrex。

結構高い硬度を誇る水なので
気持ち悪くて飲めない、と言う人が多いみたいです。

ガス入りも大好きなんですけど、最近どこも売ってない。

かなり不味いですからね。


09100301.jpg


これは私が食べるんじゃなくて
コートドール好きの知人のために買ったんですけど
オレンジ入りノワールというやつが美味しそう。
チョコレートとコーヒーの組み合わせって、大好きです。

街が暗くなり始めた頃、久し振りにNちゃんが来て
コーヒーを大急ぎで飲んで、これからまた仕事だ!と
勇ましく出掛けて行きました。

みんな頑張っている。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

眉間に皺が寄るぜ。

09100204.jpg



土日も仕事しなくてはならんのですが

週末の遊びのお誘いが魅力的っちゅーか・・・
行きたいんですよねー正味な話。

泣く泣くお断りして、不機嫌な顔をしてみる
してみる、じゃなくて、ほんとに不機嫌なんですけど
そして写真に撮られてみる。

これを私のクライアントさんが見て
いっつも土日が潰れるようなスケジュール組んでごめんね~
とか思ったりするかなー。

思わないだろうな。

ボヤいても仕方無いので!
集中して仕事!

行きたいところも
買いたい服も
飲みたいお酒も
読みたい本も
観たい映画も
食べたい物も

みんながワタシを待っている。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夢をみた。



夢をみた。

という素敵な曲がありますね。ご存知ですか。
RCサクセションです。

私も今朝、夢を見ました。

悪い夢を見るか、良い夢を見ても覚えてないか
大概どちらかなのですが
今日のは些しく違っていまして

なつかしい気持ちが残りました。

うーん、それにしても・・・今日から10月。
いよいよ素敵な季節の到来ですよ。

楽しみましょう!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

