Home > 2009年07月

2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

窓の外は雪。ってRCサクセションの曲。良いですよね。

07073101.jpg


久し振りの青空!

正午頃から外出先で仕事をしていたのですがそこは
サウナに入っても皮膚が乾いていくばかりの私でも汗だらだらになる程の暑さ
なのに、なぜか、私は

僕の耳元で好きだなんて 囁いて あの娘と一緒の朝 窓の外は雪

などと口ずさみながら作業を進め
納品してきました。

疲労困憊したので、気分転換に午後の散歩を
と思いたって

自転車でブラブラ

非常に暑い湿度も高いそして空が青くて高い

近場で散歩というと、川沿いに足が向きます。
まだ少し寒さが残る頃にもこの辺りの写真を撮った記憶
今日は鳥が飛んでるんですよ。黒い点にしか見えないけど。

木漏れ日もキラキラ

風にゆれてキラキラキラキラしてたのですが


090731021.jpg


またお決まりのあやしい写真になってしまって

カメラは操作する人間をも写し出すとよくいいます。
あれ、ほんとかもしれませんね。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

冷えますなあ。

RIMG0083.jpg


Y'sのフラットシューズです。15年ほど愛用しています。
きれいに長持ちする。さすがヤマモトヨージ。

暖かい時期から靴下を履かない生活に慣れておけば
末端冷え性が改善される、と小耳に挟んだので
実践中。

トライを始めてまだ間がないので、成果のほどはわかりませんが
今年の冬は冷えないといいなー。

現在は、バッチリ冷えてます!
冷房の効いた部屋では、靴下+ブーツでもサムイくらいですから!

と書いているうちに耐えられなくなったので
靴下+ブーツに履き替えました。
短時間ずつ少しずつ慣れていくと良いのです。

さて、仕事についてです。
昨日いくつかの納品を終え、明日も納品
忙殺の7月がやっと終わろうとしています。長かった。
ああ長かった。

でも怒濤の毎日じゃなくなったらツマラナイな。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いいかんじ。

09072702.jpg


macのデスクトップ画面を、これに変えました。

はじめから入れてくれている画像の中に
こんなのがあるなんて。

ちょっとびっくり。

気が利いてる。

シビレる。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

powderの金魚。

09062902.jpg


今日着ているのは黒いシャツに
黒いパンツ(白い細いライン入りで細身、微妙にヤクザ風)でして
夏といわず冬といわず殆ど毎日黒を着るワタクシですが
インディゴ染めなどというナチュラル系も持っているのです。
脇に縫い付けられた、金赤に金の「粉」がいかしてるー。powderのTシャツ。

こういう細かいところのデザインに気を利かせていると
あくまでも自分の尺度で、ですが
そう思えるものが好きです。

身ごろにはちょっと不気味な金魚のプリント。
夏服は和の図案のものを結構持っています。滅多に着ないけど。

たまーに気分で着るのが良いんですね。


09062901.jpg


過酷な日々がもうすぐ終わるーかもしれないー。

そうこうしているうちに、すぐまた怒濤の日々がやって来るんだけどね。
それも楽しもうね。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日曜日と今日。

09072101


最近、何日間かの事をまとめて書いてばかりですが

日曜日
クードクールのAちゃんから、お菓子持って行きます~!と電話。
フルーツケーキチーズケーキチョコレートケーキロールケーキクッキービスコッティ
Aちゃんありがとう!

秋に3周年を迎えられるのを期に
ロゴもご主人が描かれた蝶々にリニューアル。
お菓子好きの皆様、webで移動販売やイベント情報を得て
是非お出掛け下さいね。

そしてTちゃんから、子供ができる事になりました。というメール。
私にとっても極めて嬉しいお知らせでした。
で、すぐ電話。お祝いと激励のつもりが
話しているうちに私の方が元気づけられているようでした。

今日
打ち合せと作業と納品。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

始まりました。KITTY EX.

09071901.jpg


KITTY EX. オープニングに行ってきました。

上の写真、ジャンシャルル・ドゥ・カステルバジャックの映像作品
すごく良かった!私はこれがいちばん好き。
スタイリッシュでチャーミング!
色の使い方なんかもかっこいいです。

それから、服部一成の「キティ・ホワイトとキティ・ブラック」。


09071902.jpg


エド・ツワキもかっこいい。
かなり大きい丸いパネル4点で迫力。
パネルの側面は暗い色の木目で張られていて素敵です。


09071903.jpg


美術とファッション界の人達が、キティを題材に制作した作品達は
表現方法も素材も様々で
キティなので可愛いんだけれども毒もある、現代美術展です。

図録はミュージアムショップで買うと、専用のビニールバッグに入っています。
ショップには今展覧会のオリジナル商品も
キティちゃん饅頭(こし餡)とかキティちゃんパイとかもあります。


09071904.jpg


県立美術館で、今日から9月27日まで。
キティ・ファンではない私にとっても、おもしろい展覧会です。
キティ・ファンもそうでない方も、是非!


そして今、事務所で私は小岩井無添加野菜ジュースを飲んでいます。
どうせ飲むならプラスαのあるものを、と思っている訳でも
野菜不足が心配な訳でもありませんが、貰ったので。

すごーい甘い!


09071905.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

山下洋輔トリオが歴代メンバー全員で明日1日だけ復活するから。

0907180.jpg


菊地成孔、明日は大舞台ですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

10日間。

09071201.jpg


忙しかったでっす。


先週水曜日。人待ちで暗闇の駐車場
車内とか真っ黒い空とか
走る車のヘッドライトの写真を撮ってみたりしていました。


木曜日。ちょっとだけ時間が空いた。
路上で友人Kをナンパ。
一緒に散髪に行って、そのままクレオールでコーヒー。
友人と一緒に美容室に行くのは、人生初。


日曜日。nmとmちゃんに手伝ってもらって、というか
全面的にお世話になった作業の後
もんじゃ焼きとビール。これもまた人生初。
2人にはすっかりお世話になって。感謝です。


09071701.jpg


月曜日。進行中の仕事のラフ持参で打ち合せ。
夕方、ヨーガン・レールさんが出版した新しい本が届いた。
ゆっくり読んでから、後日感想書きます。
この本はOさんからのプレゼント。
早速お礼の電話を入れ、Oさんと来月お会いする約束ができて、楽しみ。


09071702.jpg



火曜日。作業、作業。


水曜日。進行中の仕事のラフ持参で打ち合せ。


木曜日。作業、作業。


金曜日、本日。作業、作業。
日程と仕様のファクスが、ぐりぐり送られて来る。
やっと1つ入稿。
K印刷のK社長が取りに来て下さって、ついでに自転車の話。
気分転換になりました。ありがとうございます、Kさん。
今は、資料を持って来て下さる某社の担当嬢を待っているところ。


明日も作業


明後日は「KITTY EX.」開展。オープニングに行ってきますー。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夢みるアジア。

rikisya01.jpg


福岡アジア美術館コレクション 夢みるアジア 
 ーアジアの伝統的大衆芸術と現代美術ー

美術館エントランスに展示されているこれに乗って
記念撮影も可能です。
後ろの御婦人とステラと合体して、どこまでがリキシャなのか
判別しづらい姿に写っていますが。

後ろ姿はこんな。
展示室内にも、リキシャを飾る為に描かれたブリキ板は展示されています。
擬人化された猛獣が呑気でチープで微笑ましい。
いいオッサンが真面目な顔してこれを描いているところを想像すると
とても他人事とは思えず
心を捕らえられます。暫くその場を離れられない程に。


rikisya02.jpg


私はアジア美術に特段の興味を持っていませんでしたから
ちょこっと観ておこう、くらいの気分で行ったのです。
打ち合わせの合間で、あまり時間も無かったし。

でもね、良かった。

暑苦しい形態と彩色で迫る、湿度の高い作品達を
空調の効いた室内で観るアンバランスさが妙に気持ち良く
なんだこれ?と思って通り過ぎようとしたガムラン演奏作品は
監視員さん達に強く薦められるまま観て聴いたら
かるく神秘的な場所に居る錯覚を起こせそうになったりしました。
長く聴いているとやかましくなるけど。
ご覧になった方にしか解らない事でご免なさい。
スーツケースの作品と、インドの記号みたいな水彩画が良かった。

アジアの大衆芸術も現代美術も、私の好み!ではありません。
しかしこの展覧会は良かった。
好みであるかないかを超えたところにある魅力や個性
それを生み出す元となるアジアの境遇を表現する作品群は
強烈で印象的なものでした。

ところで、昨夜のウィンブルドン男子決勝
長かったですね。
両方の選手を応援しながら観ました。
おめでとう!フェデラー!


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

画家と娘。

karen.jpg


最近「友達のコドモ」に会う機会が多い!

彼女はホリウチの愛娘。お母さんに似て色白美人。
さっきまで眠くて不機嫌だったというのが嘘の様に
明るくニコニコで
そんなところもお母さん似かも。
私が某金融機関の仕事で展開しているクマのキャラクターを
気に入ってくれていると言うので
うれしーい!頑張ろっ!!と思いました。
子供に褒められるの、嬉しいです。

ホリウチは画家です。
昔から変わらない、まっすぐな長い髪、華奢でgirlish、明るい話し方
作品は、ダイナミックで繊細。静かで強い。
私は彼女の作品がとても、とても好きです。

久し振りに会えて良かった、ホリウチ。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

頭痛また今日も。

09070101.jpg


最近の頭痛ときたら、目眩がする程です。

目を閉じてじっとしているとそのまま気絶しそうなので
目を閉じることも侭ならず。

まだ19時42分ですが、今日はもうお終い
自宅に薬があるので帰ったら飲める
車を運転していても気が遠くなるので嫌だな、と思いつつ
今日はもうお終い。帰る。

展覧会を観た、ある仕事が終了した、ある仕事が進んでいる
などの話はまた明日致します。
ごきげんよう。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

