Home > 2009年06月

2009年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Dr.MartensとLIVI'S 606は定番!

090629-dr01.jpg


これに決めた!と思ったら
サイズが無かった
Dr.MartensのCHERRY RED 14eyes


090629-dr03.jpg


同じCHERRY REDの、このデザインならあるみたいで
でも
これ今履いてるし

同じのをまた買うのもいいけど


090629-dr02.jpg


これもいい。

あと、薔薇柄とか、骨柄とか。
さすがDr.Martens.

Rock!!

LIVI'S606についてはまた今度。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バタやんとハルくん。

09062802.jpg


かわいいわ。ハル君。

彼は柴田ケイコちゃんの息子。一緒に来てくれてました。
大きくなったね。

柴田さんんのこと、みんな「しばちゃん」って呼ぶけど
私は「バタやん」と呼びたい。というか、密かに呼んでいる。
かわいい彼女にはこの呼び名が似合う。と思っている。
嫌かしら。嫌だろうな。ごめん。

友人が勤務していたデザイン会社の後輩だった彼女は
その頃はまだ女の子オンナノコしていて
かわいい子だな、という印象でしたが
やりたい事に向かってどんどん進んで
いつの間にか、大人の女性になっていました。
フリーのイラストレーターとして活躍中で、しかも妻、2児の母。
相変わらず見た目はかわいいままです。

梅雨であることを忘れたかの様な夏空。
室内から外を見ると、景色が白く光っていて
空の色が濃くて、深くて、ああ、遊びに行きたい、あー。
仕事なんかしてる日じゃないよな。

自転車でぶらっと川沿いを走って冷えたワインとサンドイッチ
車でぶらっと海沿いを走ってアイスコーヒーとサンドイッチ
街をぶらっと散歩してペリエとサンドイッチ

私は・・・そんなにサンドイッチを食べたいの?

でも今日はもう、夜まで外に出ない。焼け死にそうだから。
さっきバタやんから貰ったので、お昼はこれ。
ホワイトチョコレートとカレンズが入ったスコーン。
美味しそうですね。


09062803.jpg


09062801.jpg


ありがとうね、バタやん。楽しかった。
またね、ハルくん。
もうちょっと大きくなったら、一緒に遊ぼうね。
いいお店を教えてあげる。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

imaginary?

09062701.jpg



あっという間に今週も末。

しばらく買い物なんか全然行ってなくて
最近買った物って、紙とか糊とか牛乳とかチョコレート。
新しいシャツもスーツも靴もほしいんだけど。
バッチリなセレクトで誰か買ってきてくれないかなあ。

昨日の杉山愛の試合、途中までしか観られなかったけど
勝った?



09062702.jpg


THE CURE/three imaginary boys


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

7days 6階7階。

09062503.jpg


最近、昨日の事ばっかり書いていますが

昨日の昼前後は、現場仕事してました。
7階の窓からは良い景色、結構強風、気持ちいい。

7days Hotel本館6階7階の客室の絵を替えてきました。


09062502.jpg


暑さの為か?そんなワケないか。
写真、いくら撮り直してもボケる。


09062501.jpg


今回は合計28室
額を外して埃を掃除して絵を外して新しい絵を入れて壁にかける
この作業を1人でする事が
私はかなり気に入っています。

いい時間になる。

2時間で終わるくらいだと思って始めたら、正味3時間かかり
次の約束に遅れるー
オーナーにご挨拶し、ダッシュで事務所に戻りました。

7days Hotelは4月にblogを始めました。
好きなお店、好きな場所、展覧会、イベントなどを
シンプルで優しい文章で紹介されていまして
私についての事も、6月23、24日に書いて下さっています。
褒めて下さっているので・・・是非ご覧下さい!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日と昨日。

09062301.jpg


今日はずっと1人で仕事。

日が暮れた頃、Kさんからお電話。
寄って下さって、仕事の事や街の事について話しました。
古くならないもの、「もう要らない」にならないもの、を
作っていきたいね。大切にしていこうね。という様な話。
いつも勉強になります。

dead Bees on a CakE/David Sylvian
ROBOTS APRES TOUT/KATERINE

昨日は昼前にフォト・フレーム展を観に行って
その後、仕事。
東京在住、京都出身、という方とお会いして話して
新しい発見有り。楽しかった。

19時くらいに仕事終わりのつもりだったのに
気付くと21時半。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

O邸にて。




O先生、K子奥様 昨夜は御馳走様でした!

ご自宅に伺うのは引っ越されてから初めて。
M氏と一緒にお招き頂きました。
昭和の文豪の作品に登場しそうな、古くて素敵なお家で
ネジ式の鍵とか、ゆらゆらした窓ガラスとか、螺鈿細工の施された長刀?とか
あちらこちらに飾られた、先生のコレクションの美術作品
玄関の壁には私の好きな写真家のかっこいい作品が!
隅々までもっとしつこくじっくり拝見したかった。

庭の緑が濃くて、風は涼しく
お料理とシャンパンを外のテーブルに持ち出して
気持ちいいですねー!と言っていると雨
急いで室内に戻り、座敷から眺める雨の庭もまた格別の風情があって
気持ちいいですねー!
あんなお家に住めたら、毎週ちゃんと休みを取って
家でゆっくり過ごしたくなりそう。夜も早く帰りそう。

お2人にご招待頂いての夕食はいつも、お心配りが温かくさりげなく
本当に素敵だし、お料理がすごい。
昨日は鯛のカルパッチョ、牛肉とマッシュポテトのパイ包み焼き
ポタージュ、サラダ3種類、パン、チーズ、フルーツ
肉も魚介も苦手な私が「美味しいです!!」と言うくらいすごい。美味しい!

M氏のおみやげの日本酒も、甘みが少なく華やかな香りで
注いでから時間をおいて飲むとしっかりした味わいで、美味しいお酒でした。
M氏は私が以前「伊太郎が美味しい」と言ったのを覚えていて下さって
その事を話題に出されたのですが
O先生は「伊太郎」の醸造元と深い関係がお有りだそうなのです。
存じませんでした。驚きました。すごい奇遇。そして嬉しい。
私が好きな日本酒の銘柄として挙げる唯一のお酒ですから。
そして、1本だけお手元にあったものを頂戴しました。


09062101.jpg


ありがとうございます!
来年の蔵開きには是非お邪魔したいです!

それと超レアなノベルティ、頂きました。
ウランちゃんの携帯ストラップ。かわいい~!


09062102.jpg


ご夫妻は美術に造詣が深く、M氏は専門家でいらっしゃるので
私にとっては勉強になるお話がどんどん出てくるし
気楽な世間話も楽しく、時間を忘れて、気付くともう夜中
おいとましなければ、と言いつつもデザートを頂きながら
昨年のご旅行でMoMAやメトロポリタンで撮ってこられた写真を拝見して
さらに楽しく過ごさせて頂き

じつに6時間もの長居をしてしまいました。

お邪魔する度に長居をしてしまって、反省するのですが
また今回も。でした。
先生、K子さん、ごめんなさい。
そして、楽しい夜を本当にありがとうございました!!









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

葛西さんの隣に座られたんですって!?

09061801.jpg


葛西薫氏とサン・アドの作品集を並べてみたりして。

某eクリエイツboss、T氏が
JAGDAの会で葛西さんと隣合わせの席になったという
衝撃の一報が、うちの事務所を騒然とさせまして
まあ実際は、シャバさん相手に私1人で騒いだだけですけれども
しかもT氏、葛西さんに話しかけたり名刺交換したり
ファンなんですぅー大好きですほんっと好きなんですぅー
とか言ったり、なさらなかったそうなんです。
さすがboss。冷静。

福田繁雄氏の追悼セレモニーでの事で
まさかそんな事を言える雰囲気では無かったそうです。

ファンなんですぅー大好きですほんっと好きなんですぅー
って言ってるのは、bossじゃなくて私なんですけどね。
葛西さんに対しては超ミーハー。

私だったら・・・やはり当然そんな場では話しかけられないし
後で発狂するかも。


09061802.jpg




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

突然来たらびっくりするでしょTさん。

090617syaba01.jpg


飲もうぜ!


090617syaba02.jpg


これよーナカタのワインながよー


090617syaba03.jpg


紙コップでかまんきよーはよー出してー


と言っている訳ではありません。
TCGの用件で来て下さった某eクリエイツ T氏
お忙しい中お時間を割いて頂きまして、すみません。
ありがとうございました。

専らビール党だという氏は最近、角ハイもやっていらっしゃる様子
いいかんじですね
サントリーとサン・アド、葛西薫への敬愛を込めて、ハイボールは角で!

ビールしか飲まないのかと思っていた氏がめずらしく美味しいと言い
「ナカタのワイン」と呼ぶこれ
冷やして飲むと美味しいそうなので、冷やします。

何でも飲めるのね、Tさん。
毎日忙しいことと思いますが、次は仕事の用件じゃなく
遊びの用件でお会いしたい。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

突然の贈り物。

09061501.jpg



爽やかで可憐な花に
ふわっとした水色のリボンを結んだ、突然の贈り物
昨日は嬉しかった。
今日もまだ嬉しさが続いています。
Hさん、ありがとうございました。

2月、私がとても疲れて気が張っていた時に
広告業界の大先輩であるHさんから頂いたメールも、温かく優しく
私の仕事をずっと見て下さっているんだなあ、と思えて嬉しかった。
お会い出来る機会は少ないけれども
いつも元気づけて頂いています。ありがとうございます。


09061502.jpg


さて今日。もうお八つの時間も過ぎたというのに
昼ゴハンもまだ食べてないのは何故かというとですね
午前中にかけた歯医者の麻酔がまだ抜けず
口の右端から飲み物食べ物が漏れるからで
油断すると涎も垂れそう。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

good morning,土曜日。

09061301.jpg


寝たのは明け方なのに
7時半に目が醒めてしまい
朝から仕事
ドクダミ茶

Date Course Pentagon Royal Garden/Structure et Force 
Bach/KAFFEE-KANTATE




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

朝から今まで。

09061201.jpg



夕方であっても、おはよう!と言う

今日は本当に「おはよう」の時間だったので
随分早いね、まだ午前中なのに、あ、そうか、徹夜か
なんて言われながら
朝から手続きとか電話とか説明とか相談とか

合間に読書、「宿屋めぐり」
こんな内容でもその小説の世界に没入できるとは
ヒトの脳って上手く出来てる




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イゴコチ2。

09061104.jpg


「イゴコチ2」/(株)主婦と生活社 が6月25日に発売されます。

大切なものを修繕しながら大切に使い続ける
島根の良いもの、場所、素敵な人
お弁当についてあれこれ
など今回も、気持ち良い暮らしのヒントや提案が詰まっています。

デザインは前号と同じく山口デザイン事務所、そして
”不完全な欠けた姿に美を求める「残念の美意識」”と題された文章を
山口信博さんがお書きになっています。

割れたり欠けたりしたものに、元とはまた違った美を見出す

月の満ち欠けや
金継ぎを施された17世紀オランダの白釉のお皿を例に挙げられ
デザインのお仕事同様の美しい文章によって
不完全なものに対する日本人の美意識を教えて下さっています。


09061105.jpg


私も今回もイラストを描かせて頂きました。
編集者やデザイナーの皆さんのディレクションのお陰で
自分で言うのも変ですが、かわいいです。

もうすぐ書店に並びますから
ぜひぜひご覧になって下さいね!買って下さいねー!



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

またクリームか。

なにこの暑さ。
と思いながら駐車場から事務所まで歩きましたが
6月も半ばといえば初夏ですもんね。

何を思ったのか私は今日
ANDY WARHOL FILMS,INC.
と書かれたTシャツを着ています。しかも茶色。
C-90 M-100 Y-100くらいの茶色に、C-50 Y-10くらいの水色
まるでチョコミント。

チョコミントは苦手で、WARHOLはとても好きです。
シルクスクリーン作品に限らず、スナップ写真やテスト用のフィルムを集めたものも。
作品に限らず、ファクトリーやパーティーでの働き振り、遊び振りも。
如何に、どの様に好きか、について書き始めると長くなりそうなので
終わり。

さて、またスターバックスコーヒーの試飲です。
○○フラペチーノ?何かわからないけどフラペチーノ。


09061102.jpg


クリームの下にカフェラテ、その中にコーヒーゼリーが入っている
小さいカップに入ってかわいいし店員さんもかわいかったので
愛想良く受け取って飲んでしまいましたが
甘いクリームが苦手だっていうのは味だけじゃなくて
後で気持ち悪くなるからで
案の定、後で腹立つくらい気持ち悪くなりました。

クリームが好きだったら良かったのにな、と思います。
だったらきっと楽しいのに。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

試食。

09060801.jpg


昨日貰ったズッキーニはワインボトルよりでかいけれども
決して大味ということはなく、普通サイズと同じに美味しいと
店のおばちゃんが言うので信じて
カレーにラタトゥイユにパスタに入れて
天婦羅にもしてみよかなー
美味しいですよね。ズッキーニ。


09060802.jpg


スターバックスでコーヒーを買ったら
新作ケーキですーってカップに入れてくれたこれ
チョコレートケーキに緑色の部分、これはミントのクリームで
でもせっかくだけど私、クリーム苦手なんだし
連れが食べて
うーん、チョコレートの部分だけで良いね
と言っていました。やっぱりね。
試食試飲用のスタバの紙コップはミニミニサイズでかわいいです。

今日流しているのは南博trio ”Like Someone In Love"
蒸し暑い6月もクールに。


 
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨日、一昨日。


また日曜日ですね。
七日毎に日曜日が来るのは知っていますが
え?もう?と毎週思う。一週間ってはやーい。

昨日は井上陽子さん(gallery M2で個展開催中)の
紙箱を作ってそれへコラージュする、という
ワークショップに参加しました。楽しかったー。
参加10名程で、皆さん、白を基調に古びた本のページや
外国の紙を貼ったりハンコを押したり
やさしいかんじの素敵な箱をそれぞれに作って行かれました。

私のは、これ。
右が外側で、左のが底になるほう。


09060703.jpg


09060702.jpg


私のだけ暗黒でしたが、オーナーも井上さんも
あなたらしい、と言って下さいました。
次はこういうの作ってみたらいいよー、とアドバイスも頂いて
元来好きな箱作りが、もっと楽しくなりそう。

井上陽子「四角と箱」 ギャラリーエムツウで14日(日)迄です。
箱のコラージュ、壁にかけるコラージュ、平面
懐かしい、愛らしい、かっこいい
様々なイメージを感じさせる作品はとても丁寧に大切に作られていて
素敵です。是非お出かけ下さい。

ワークショップのあとは、某ホテルオーナーK氏、某T氏とご一緒させて頂き
giggy2さんの「mon sakata」展にお邪魔して
坂田さんに紹介して頂きました。
すごい人気で、オーナーさんも坂田さんもとてもお忙しそうでしたが
暫くしてから、坂田さんと息子さんが店に遊びに来て下さいました。
コーヒーも店も気に入って下さったみたいで、感激!
お話できて嬉しかったし・・・こんどはmon sakataさんにも伺います!

一昨日はAちゃんと偶然会って
うちの店に来てもらって長話
ちょっとだけ考え方を変えて、おおらかになって、自由になって
お店もスタッフとの関係もいいかんじ
今いいかんじ、と言うAちゃん。
数ヶ月前会った時より大人に見えたりして。同い年なのに。

今日はとくに予定なし。
仕事しながら事務所を掃除しなければいけません。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

嫌な夢を見ずに。

09060401.jpg


ここはイタリア。青の洞窟に行ってました!

嘘。1984年発売の
ECHO&THE BUNNYMEN"OCEAN RAIN"のカバー写真です。
私も青の洞窟へロケに行きたい。経費で。

この数日間、こればっかり聴いて仕事してました。
昔は「普通っぽい」と思って特段好きじゃなかったバニーメン
Ianの声が好きだなあ、ということに気付いて
頻繁に聴いていると、ほんとに好みの声なんです。
そして、25年も前の曲なのに古いと思わせない。すごい。
私はそういうものをかっこいいと思う。
かっこいい。って大事なことです。

たまには仕事のことを。
GW前からやっていた、あるお仕事の入稿がやっと全部終わって
色校正も良くて、クライアントも「いいね!」と言って下さって
ひとまずよかった。
胃が痛い日が続き眠れない夜もありましたが、よかったー。
今日から嫌な夢見ずに眠れます。
後は印刷屋さんが頑張って下さるので
私はインクが早く乾いてくれることを祈るだけ。よろしくお願いします!






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

目を開けて歩いていれば。

09060202.jpg



買いそびれたままになっていた雑誌を
知人のところで奇遇にも頂けたので、読んでいると

目をしっかり開けて歩いていれば
この世界はなーんも怖いことなんかないんで

という、高山なおみさんが夢の中でご主人から言われたことばに
目が釘付け、というか、気持ちが釘付けになった



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



毎日の仕事と平行して、制作を続けています

7days Hotel

水や豆や籠や果物やグラスや本やブラシや泡や煎餅や

そんなような物が

建物中に、暮らしの気配を

点在させていく

というイメージ




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

