Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

出張土産にカヌレを。

paul1.jpg


先週末、古い友人のパゲが出張に出掛ける前日のメールで
(パゲというのは学生の頃、同じクラスの男子ほんの3人が使ったものの
全く流行らなかったあだ名で実際私も1度もこれで呼んだ事が無いけど懐かしい)
それとなく強要して買って来て貰いました。
PAULのカヌレは美味しい。

可憐な女子ならまだしも、奥サマならまだしも
私などがカヌレなどを食べたいなんて言って、ごめんよ。


paul2.jpg


PAULは1889年、フランス北部の町リールで創業された
ブーランジェ、ヴィエノワズリー、ガトー、サンドイッチの
まあ、平たく言えば、パンと洋菓子の店です。
羽田空港第2ターミナルビルにも出店しています。

美味しいお菓子屋さんに執着の強い私ではなく
どこのマカロンが、どこのタルトが美味しい~という情報は
殆ど持っていませんが
たまには可愛い系の話題も良いかと思いまして・・・

仕事でお疲れのうえ荷物が増えるのも厭わず
空港からの帰りにこれを届けてくれたパゲ君、ありがとう!
普段自分で買って食べるのよりも、ずっと美味しかった。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨夜と今日。

tongpoo1JPG.jpg


昨夜は東風。すごい久し振りです!
マスターもお変わり無く、アルバイトはウチの大学の後輩が
脈々と続いているし・・・あー、なんて相変わらずのリラックス・ムード。

とりあえずこんなかんじのメニューで
mと2人で始まった晩ご飯会でしたが


tongpoo2.jpg


偶然来られたシニア・ソムリエのY氏たちと
仕事の話、音楽の話、真面目な話、おかしな話で楽しい4時間を過ごし

寝不足で電池切れ気味だし月曜は朝から仕事なので
早めに終了、帰って寝ました。
Yさん、ワインご馳走様でした!楽しかったですー!!

本日は、某ホテルのお仕事です。リニューアルしてます。
まずはワンフロア分、お部屋とエレベーターホールの絵を架け替え。
web用の写真撮影に来られた
皆様ご存知、某nクリエイティブ、某H氏と激写合戦して遊びながら


RIMG0027.jpg
RIMG0031.jpg
RIMG0032.jpg


いいかんじのフロアになりましたよー!!
それについて詳しくはまた改めて!

作業が終わったのを見計らったかの様に
別クライアントからお電話がかかり、打ち合わせに行って
現在20時30分、これから1人でお仕事です。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やっぱりおいしいね。

beer01.jpg


きれいな金色。
ビールに透けた向かいの通りは、こんなふうに写りました。

チェコのPilsner Urquellは爽やかな香りと苦みで
さっぱりしていて素敵ですが
私は、グラスに注いで飲みはじめて暫く経って
ぬるくなったのも好きです。
落ち着いた、甘い花のような香りがするので。


beer02JPG.jpg


YEBISU。やっぱりおいしいねー。
しかし、どうしてみんなビールを大量に飲む事ができるんですかね?
2杯目途中で、私はもうお腹いっぱい・・・

今日はGotan Project "Lunatico"を聴きつつ
のんびり自由に(日曜だし)仕事するつもりでしたが
寝不足も手伝って、すっかり休日モードに嵌ってしまいました。
でもがんばれわたし。

cafe midiに常時あるのはYEBISUとHEARTLANDですが
これからの季節、Urquellもいいなと思っています。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

どうしてだか解ってる。

032801.jpg
032802.jpg


街も山も桜色の週末なのに、タイミング良く、私はブルー。

忙しいし。

ブルー。とか言ってる場合じゃないし、そういう状況にもいない筈だけど

なんでかな。

多分解っているんですけどね。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

県立美術館発行、gallery map。

kochi-gallery-map01.jpg


お知らせが今頃になって…遅いんですけど
高知県立美術館が制作した、高知のギャラリーmap
裏はギャラリーの文字情報で、住所・連絡先・URL
3月4月の展覧会情報も掲載されています。


kochi-gallery-info01.jpg


担当学芸員K氏が現在把握する限りのギャラリーが掲載されています。
ギャラリーが新設されたり閉鎖されたり、状況は変わっていくので
毎年更新していかなければならないかもね、と
納品の翌日からもう言われていますが
当面はこの1枚を鞄に入れて、県下57箇所行脚美術巡りがお楽しみ頂けます。

「名前は知っているけど場所がわからない」ギャラリーを
探して訪ねるお手伝いも出来る事と思いますから
美術館や最寄りのギャラリーで入手の上
新緑の季節、この地図を持って是非お出かけ下さいませ。


bara-march.jpg


もう枯れたか。と思われていたワタシの薔薇も新芽を沢山出して
いっそのこと花芽も付けてみようか、くらいの勢いです。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ZUKKAでBECK。

ZUKKA01.jpg


ZUKKA 2009 SPRING/SUMMER COLLECTION
を、本屋さんで発見、購入。

表紙は赤に白の水玉模様バックに、風采の上がらない外人のオッサンモデル
と思ったらBECKでした。
自前の服も着て登場しています。ZUKKAが大好きだそうで。
私も好きです。ZUKKAのアートワーク。


ZUKKA02.jpg


ファッションも音楽も美術も、広告も、切り離せないものであり
私の好きなそれらのジャンルの物は、つながっている気がします。

昨夜は本屋さんで雑誌まとめ買い。
この春は、あっちこっちの雑誌がPARISを特集しています。
丁度私の仕事の中でも、パリの街をモチーフに、というオーダーがあって
現地に取材に行けるよう手配して下さい、と言ってみたけど
鼻であしらわれました。不景気な事です。
雑誌が資料になって助かります。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

皆様にはツマラナイかも知れない本日のトピック。

32101.jpg


菊地成孔ペペ・トルメント・アスカラールが”ルペ・ベレスの葬儀”を
演奏している動画が
オフィシャルHPの速報欄にリンクされていまして
この曲が激烈に好きなワタクシ
そして菊地氏率いるグループの中でペペがいちばん好きなワタクシ
この日記を読んで下さっている誰1人として共感して下さらないことを
百も千も承知でこうして書いているのでして
多分お薦めしてご覧頂いたとしても、何方も「ほんとかっこいいよね」とは
仰らないことも予想がつくので
ただ、私の本日のトピックとして…


32102.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

作品は、その人。

ichigo02.jpg



井山三希子さんの、型でつくる、白と黒の器は
清潔で、透明感があって、きりっとしていて、やさしくて、美しい。
ご自身も、そんな女性なんじゃないかと
まだそんなに何度もお話した事は無いんですけど、そう思います。
作品は、その人なので。

よく言われることばですね。作品は、その人。

デザインは、その人。

どう考えて、どう生きているか。

よく「仕事が男性っぽい」と言われる私は
やっぱりオッサンなんですかね。


ichigo01.jpg


苺とシュークリームを貰いました。合体さすと更においしい?

そして今日は、もの凄い良い天気。みんな楽しんでますか、3連休を。
私はダブ・セクステットの"イン・トーキョー"を聴きながら
頭の中を何とか夏のノリにしようと試みているところです。
ブラジリアンとか聴くといいのかなあ、持ってないなあ、と思いながら。


320.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

彼岸。

31901.jpg


天気予報では、雨は明日からの筈だったのに
降ってきた。せっかくの春のお彼岸なのに。

午前中、墓参りをしてきました。

去年の春にも書きましたが、春と冬は、お墓参りが好きです。
青空でちょっと風が吹いて竹林が揺れて鳥が鳴いて、が理想ですが
まーまー、今日みたいな日も良いものですね。
このどす黒い写真を添えて「良いですねー」と言っても、共感は得られないでしょうが
別にうちの墓所がとくに暗い訳ではないですよ。
私が撮ると、風景がムダに暗いんですね。不思議ですね。

昨日の午後前半は、お世話になっているギャラリーで
オーナーさんとスタッフのかたと、着物の話で3時間以上盛り上がってしまい
勉強になったし、楽しかったー!
午後後半は打ち合せ。終わると別の呼び出しがあって、また打ち合せ。
夏のキャンペーン用の仕事が始まりました!


31902.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水玉。

31303.jpg


昨夜は嵐でしたね。

近所に用があったので、夜になって外出
帰りは下から降る雨と結構な強風で

雨に光が当たってキラキラする様子が好きで
カメラを構えると
思いがけず見えた水玉
ああ、そういえば、こういうの写るね。というのは知っていたけど


31301.jpg
31304.jpg
31302.jpg
31305.jpg



喜んで、歩きながら写した。ら、コートがずぶ濡れ。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

MKさんの新しい携帯電話。

mimotoan.jpg


イラストレーターの先輩、MKさん。
手には、最近買い替えられた、最新の携帯電話です。

今TVCMを流している、女性が海外へ出立しようとする空港
仲間達が携帯電話による音楽演奏で見送り、というあれ、あの電話。
触れると琴の如き音色が奏でられる。
楽器の音が出るってのはCM上の演出だろ、と思っていましたが、本当でした。

歩数計にもなるし、画面上でペンギンがかわいく体操します。
皆さん、MKさんに会ったらまず「携帯電話見せて下さい」と言いましょう。

携帯電話は今やアクセサリーで、最もハンディなPCで、おもちゃ。
細かいところまで行き届いたデザイン
「アプリケーションを取得すれば、あんな事もこんな事も出来る」とも言っている
アプリケーション取得?電話なのに?とか言っていると
買い換えなければいけなくなった時
どれ選んでいいのかわからなくなってしまいそう。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

no title.

inu01JPG.jpg


かわいいなあ。





inu02.jpg


かわいい。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雨の夜。

molt.jpg


夕方から雨。

ナカヤマでYと夕食。
サンペレグリノで健康的に乾杯し
サラダの様に野菜が沢山盛られたピッツァ(ピザじゃなくてピッツァ)
生ハムとトマトとルッコラ
を食べながら、主に仕事の話をして

cへ移動。
Yは赤ワイン、私はハイボールを飲みながら
主に健康、温泉、の話をして、そしてYは帰って行きました。

ストレスを抜くとか体力をつけるとか筋力をつけるとか
そろそろほんとに本気でやらないとね。
日本銀行白川総裁も、オフは気分の切り替えと運動を意識されて
週1回は水泳、週末は妻と外食、時間があればバードウォッチング、と
銀行の待ち時間に見つけた日銀広報誌の中で仰っています。
私には妻がいないし
水泳、野鳥を何に置き換えるかが思案のしどころです。

Yが居なくなり、残った私は
「これ多分好きだと思う」と薦められたBOWMOREを飲んで
BOWMORE、特別大好きだと思ってなかったんだけど・・・
幸福ってこんな瞬間のことだなあ、と思った。

ピッツァもハイボールも何も写真を撮ってないので
カラになったグラスと、Yが残していった干し葡萄の画像をどうぞ。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

take a walk。雨も降らなかったし。

mokuren.jpg


river.jpg


印刷屋さんと新聞社に行った帰り道
ちょっと脚を伸ばして、川沿いを歩いて
木蓮を見上げて
小道を入って廃墟


bld.jpg


良いかんじの郵便受けを見つけて


letter.jpg


machinami.jpg


九反田から上町5丁目あたりまで
鏡川の北側の通りが好き。


bld02.jpg


古ビルも好き。

住まいを引っ越したくて、大分前から探していて
なんかこのあたりに住みたいなー、とかも、前から思いながら
いまひとつピンと来る場所が見つからない
事務所に近くて、飲んで自転車で帰るのもラク、なんて町が
いいんですね。
事務所に近いってこと、これすなわち
飲み屋街に近いってことですけど。

12月始めから今日までかかった仕事がやっと校了を迎え
ああ、とりあえず
ワインでも飲んで帰ろ
なんて、印刷屋さんを出た時は思っていたけど
散歩してたらいい気分になって
事務所に戻ってまた仕事始めてしまった。

ワインは家に帰って飲みます。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日曜日。ちょっとだけゆっくり。

choco.jpg


チョコレートのコーナーで異様に目を引くピスタチオ味。

食品のパッケージでこの色かあ。
しかもギラギラ。
勇気あるなあ。
チョコレートの色もエゲツない。
外側も中も、非常に興味深いですね。でしょ?
でもね、塩味が効いて、味はまあ・・・好きずきとしか言い様が無い。

返事待ちなので、今日はちょっと時間が余裕~
って、全国津々浦々において休日なんですけど・・・
南の空に多少雲が浮かんでいるものの、うちの上は久々の快晴!
澄んだ青い空に唆され
ついうっかり、JOAO GILBERTOのCDをかけてしまったら
仕事する気ゼロになってしまいました。
まあ、解り切っていた事ではありますが
ジルベルトは、まったく、とくにこんな午後は。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

