Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

消えてしまったので。

ring.jpg


書いた文章が、消えてしまいました。

ああ。

TちゃんやNちゃんと話したり
印刷屋さんでの仕上がりがいい感じっぽくなってきたり
良い事があった日でしたが
もう1度書くのは嫌なので、今日はもう

メール何件かに返信して片付けを済ませて
お客さんの事務所に寄って、終わりにします。

はるさん。
毎日お忙しそうですが、お身体に気を付けて。
お会いできる機会を待っております。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

春の匂いが。

sumire.jpg


寒くなってきた頃に買ってもらって、大切に思っていた三色すみれが
次から次へ咲いていくのを見て
私は毎日喜んでいます。

切り花を飾るのは好きだけど、育てるのは苦手で
すぐ枯らしてしまうので
冬を越せるかどうか、心配していました。

夜が来て寒くなっても、春の匂いがしますね、最近。


mint.jpg


部屋の中ではミントが
蔓の植物のように伸びていきます。弱々、細く。

今日は朝から時間が経つのが早い。
さっきKさんが入稿用データを取りにみえて、お渡しした途端
お昼ごはんを食べてない事に気付いて急にお腹が空いて
うーん、お腹空いた。それに、雨の音。
と思いながら、コーヒーを入れるお湯を沸かし始めた午後6時。

mayさん、昨日はメールをありがとう。
午前3時半に起きているなんて・・・お互い早起きですね!
近々、ゴハン&諸々行きましょう!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

未開封。

midoku.jpg


最新の未開封コレクション!
まだまだあります。買ったなり読んでない本が沢山!!

未開封CDは去年の夏に買ったままです。なんで?
今そういうノリじゃないから。

マメに買い物に行くより、さらっとまとめ買いしたいので
まとまって溜まっていくんですね。変な癖ですね。

昨夜は、アイスワインを部屋で発見し
そう大したことないだろ、という予想の下に飲んだら
美味しくて
いいかんじでした。

漸く仕事が一段落しそうになってきたので
来週あたりYとゴハン&お酒の予定がやっと立ちそうで
楽しみー。色々話そうっ!



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

松本竣介。

kumori.jpg


湿度があって暖かい本日の午下がりは、いかした曇り空。
このあと、晴れ間も見せ始めたりしていましたが。

国立美術館巡回展の招待券を頂戴したので
ミツルと県立美術館に
岸田劉生とか黒田清輝とかレオナール・フジタとか
ビッグネームの作品が出てるからねー。くらいの気持ちで行ったので

松本竣介の「ニコライ堂と聖橋」を観る機会を得るとは
思っていなくて

驚きました。


syunsuke.jpg


彫刻家の舟越保武氏は随筆の中に
友人であった松本竣介について
とても魅力的な文章を書かれています。

本物を初めて観ました。
今、頭の中が松本竣介でいっぱいで
このまま暫くいっぱいのままでいたいくらいです。

1枚の絵を観たために今日が輝く、という事があるのですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

glass, coffee, tea bag.

rose.jpg


ガラスの物が好きなのは、ガラスがつくる影が好きだから

とも言い切れないけれども

これは薄手で表面にバラのカットが入っているグラス


instant.jpg


これは下25mmにだけカットが入っている
DURALEXの小さいグラス。
いつどこで買ったか覚えてないけど
気に入ってずっと使っているみたいな気がする。
気がする、というのは、いつから使っているか覚えてないから。
今日飲んでいるのは、焦げた感じの香りが結構気に入っている
貰い物のインスタントコーヒーで

きちんといれたコーヒーが好きですが
たまにはインスタントも悪くない。


teabags.jpg


紅茶も、良い茶葉をポットでいれて紅茶用のカップで頂く方が
味わいも香りも良いに決まっているけど
ティーバッグも悪くない。

「ドラッグストア・カウボーイ」という映画の最後の方で
マット・ディロンが出がらしのティーバッグを幾つもまとめて
カップに入れて飲む場面が好きで
その場面で、別れた妻に言う言葉も、すごく好きです。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

decay・・・

Nyman.jpg


Michael Nyman "DECAY MUSIC"

decayは、腐る、朽ちる、衰退する、という意味ですね。

雨垂れみたいな音楽だな。と思いながら今は聴いていますが
暫くして聴くとまた違った印象を持つかもしれない。
今は、底冷えするヒマな雨の日、を思い出しています。

マイケル・ナイマンを突然聴きたくなったらしい私は
今持っているのと別のが聴きたいと思ったらしくて
先月、BachとDANCERIES各1枚と一緒に合計6枚注文し
届いたものの開封せず、ひと月後の今
やっと聴き始めたのです。

DECAY MUSICはアタリ!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

遅くなりましたが、7、8、9、10日の事。

gallery.jpg


うちの系列のギャラリーが近くにあるのでちょっと覗いてごらん。と
社長がおしえて下さった
SPEAK FOR
地下1Fは韓国スター展
地下2Fへ下りて内部を撮ったつもりが、自分が写っていました。

せっかくRICOHのカメラを買ったのに電池切れで
携帯電話で撮っている。

ABAHOUSEの系列で、広くてカッコいい。


midtower.jpg


東京ミッドタウンの中、ミッドタワーの入り口、奥、関係者以外立ち入り禁止
なので遠くからしか見られなかった絵が、気になりました。
写真か?

ガレリアの中は菊地成孔が選んだ曲がかかっています。

銀座gggでは、誕生50年記念「Hervetica forever ヘルベチカ展」を観て
ヘルベチカへの愛を更に深め

表参道へ移動、グラフィックデザイナーのI.S.さんと待ち合わせてお茶
お互いの仕事の話をしている内に、何故か話題はヴァレンタインの事になり…

というのが2/10でした。

2/9は、憧れの、そんな事務所に伺えるなんてびっくり。な
デザイン会社に連れて行って頂いて
代表にお会いできて
スタッフの方にお仕事の話を聞いて、やっぱりカッコいいなー
もっとカッコ良くなろう、と決心して

夜、collexの経営者であるABAHOUSE社長にご挨拶できる機会を頂き
とても素敵な方なので、むかしABAHOUSEファンだった私は感激しまして

終わりの時間に合わせてOさんが来て下さって、和食屋さんで晩ご飯
ハイボールを注文したら、やたら美味しくて
あー、ワタシはOさんもハイボールも大好きだなあ、と実感しました。

2/8、7の出来事も、お会いできた方々の事、お話した事
残しておくべき事が沢山ありますが
それは自分の中に残しておきたい内容ばかりなので
自分の中に残して大切にしていこうと思います。

緊張感とか喜びとか、いろいろ入り交じった時間が続きましたが
それを和らげてくれるのは、N氏はじめcollexのスタッフの皆さんで
常に気遣ってくれる、笑顔を向けてくれるあの方々に
私の気持ちはどれだけ支えて頂いたか知れません。
なんであんないい人ばっかりなんだろう。またすぐ会いたいと思うくらい。

お世話になった皆様や、寒い中お出掛け下さった皆様
ご意見やご指摘を下さった皆様のお陰で、緊張でき、本当に勉強になる毎日でした。
優しい言葉も、厳しい言葉も、有り難うございます。

感謝しています。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ただいまー。

0211.jpg


御無沙汰している間、皆様お元気でお過ごしでしたか?

ワタクシ、先々月からこちら忙殺されていまして
面白い事といえば、町内で財布を落としてネコババされ
キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、健康保険証など
盗まれてしまった出来事くらいのものでしたが

今月7日から15日まで(なので、現在も会期中)
東京・代官山のcollexで個展をさせて頂いているので
7、8、9、10日はそちらへ行っていました。
詳しいご報告は、数日後に改めて致します。
もうすぐ入稿しないといけないお仕事が重なっているので、今ちょっと焦り気味。
collexのwebblog。見て下さいね。

写真は青いパパイヤです。
東京滞在中、仲良くして頂いているOさんが下さったのですが
某デザイナーのJ.L.氏のお家で穫れたものだそうで
千切りにして塩胡椒で軽く味をつけて食べると
変な食感で美味しかった。見た目も変。

楽しいこと、勉強になったこと、幸せな感じのこと、辛いこと
が、沢山ありまして
おー!こんな人に会えるなんて!こんなところに行けるなんて!
が、ありまして
色々あったのですが、後日です。
本日はとりあえず、ただいま。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

