Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イゴコチ。

igokochi01.jpg


主婦と生活社がかつて発行していた
「和風が暮らしいい」を再編集したスペシャル判

「イゴコチ」。

暮らしの中に、和のものを少し。
毎日の暮らしを丁寧に、大切に、イゴコチ良く。
のヒントが詰まった本です。
今月発売されました。

デザインは山口デザイン事務所によるもので
シンプルであり、あたたかくもあり、素敵で、さすがです。
ここに掲載されている人も部屋も店も土地も同様。
丁寧に暮らすというのは、人にとって大切な事だと
改めて思います。

雑貨アーティスト、無農薬の焼菓子屋さん、雑貨屋さんなど
古い家で気持ち良く暮らしている方々(高知からは版画家・松林誠さんが登場)
布の物の手仕事、日本製の生活道具
奈良「くるみの木」オーナーさんの伊賀の旅
ガラス作家のジョイ・Y・スズキさんの暮らし
など、などなど。


igokochi03.jpg


私はイラストを描かせていただきました。
編集の方も山口さんも、とても素敵な方々で
そこに参加させて頂けるなんて嬉しい、私も良い仕事をしたい!
頑張ろう、と思い、しかし力を抜いてやるように心がけ
さすがのデザイン力によって
素敵にレイアウトして頂きました。


igokochi02.jpg


もう書店に並んでいる頃です。皆様、ご覧になって下さいね。
そして買って下さいね!!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

寒いですね。雨はもう止んだのか?

011801.jpg


自宅を出る時は重い曇空に霧が出ていて
微妙に幻想的な雰囲気というか

旅先風情があるというか

でした。

寒いですね。実に実に実に寒い。

省エネの為そしてエアコン苦手の為
暖房温度の設定は20℃
しかし冷え性
コートとマフラー着用で仕事をしています
しかし肩が凝る
早くお部屋あったまらないかなー


011802.jpg


で、何というワケでもないけどプリマヴォルタ。

私の仕事場と契約駐車場の間に立地している
忙しくてしばらく行けないでいる、私の好きなレストラン。

家族連れ、友達と、恋人達、の人達が
夜な夜なここでくつろいでゴハン食べている様子は
外から通りがかり垣間見るのも良いものです。
楽しさと幸せが詰まっているようで。
気に入っている人と一緒に美味しい物を食べている時
幸せじゃない、なんて事はきっと、あり得ないからね。


adoちゃん。
blogの設定も色々わからない事が色々ですが頑張ります。
adoちゃんは?
仕事の事とかおKはんの事とか書くといいのになと思いますが。

pfutoさん。ご無沙汰してます。
Macの事で相談に乗って頂きたい事もあるんですけど
事務所が凄まじく散らかってて、寄って下さいと言えない状態!
自宅用に1台欲しいなと思ってて・・・また電話かメールしますので
よろしくです。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ここでお返事。



頂いたコメントにお返事を・・・と思ったら
何を書いても、例えば「あ」の1字だけでも
禁止ワードが含まれているのでダメだといわれてひとつも掲載して貰えず

当ブログにエゲツないコメントを寄せる人でプロテクトの対象
みたいな扱いを何故か私本人が受けています。

ですから、ここでお返事書きます。

adoちゃん。あけましておめでとうございます。
年末の風邪は治りましたか。
仕事忙しいでしょうが、くれぐれもご自愛を。
今度ミクリ見せ合いましょう。ウサギ食べましょう。

mayさん。あけましておめでとうございます。
年始の風邪はお加減もうよろしいの?
ビールはアルコール度数が低いので、風邪菌の消毒は出来ません。
グラッパくらいが良いかと思いますよ。
インフルエンザ予防接種って2回もしないといけないのー?いやじゃーん!


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

画材屋さん。

0114.jpg


何年振りでしょうか、水谷龍文堂に足を踏み入れたのは。

殆どの市民が「物心ついた時から街にある」と思っているであろう水谷
と言うのは言い過ぎか。

相変わらず店内は、ちょっと動くと物が崩れてきそうで
ゆっくり気をつけて移動しながら見る、埃を被った妙な画材や道具が面白い。
初めて来た高校生の時からちっとも変わらない様に見えます。
その頃は、入るのがちょっと緊張だったのです。
画材専門店なんてね、敷居が少し高く感じられた。
大学生になると平気で行けるようになって
会計の時「特美の学生さんよね?」ときいて、少し安くして下さるのが
嬉しいし助かるし、で、よく通いました。

もうどっからどう見ても学生じゃないので、今日は定価で買う筈なのに
奥さんが500円くらい値引きして下さって
もしかして大学生に見えたのか、と思い違いをした訳は無く
大変な不思議を感じつつ
懐かしい気持ちになりました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

予防接種受けにいったんだけど。


遅蒔きながら、インフルエンザ予防接種を受けようと思い立ち

病院に行きまして、問診票に記入、体温を計ると36.9度。

37.5度未満なら受けられると言うけれども

私にとって36.9度は高い。接種は延期。

先生に「疲れてクタクタです」と言うと、栄養の付く注射を

「軽く1本いっとこうかー」と軽く言って、軽く打ってくれました。

お陰で疲れが取れたかの様に今はスッキリしてて

まあ、そんな気がするだけなんでしょうが、病院行って良かった。

体調不良のスパイラルに陥らずに済みます。

体調がよろしくないと、予防接種すら受けらないので

健康管理は大事ですね。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

絵の具。

011101.jpg


ワタクシ愛用の道具

holbein ACRYLA COUACHE
TURNER ACLYL GOUACHE

GOUACHEは、カタカナでは「グワッシュ」と書くけど
言う時は「ガッシュ」。

圧倒的にホルベインの使用量が多く
紫系列の気に入った色だけターナーを買い足しています。
しかしチューブのデザインはターナーの方が断然カッコいいので
そっちで揃えたい感もあります。

画材屋さんでGOUACHEの棚の前に立つと、うっとりして
全部欲しい、もっと言えばこの棚が欲しい、くらいに思います。
仕事部屋のスペースに余裕がありさえすれば、ほんとに。

箱は、海外の軍隊の薬箱だというこれを2つ、使っています。
琺瑯なので汚なくならないし、きちんと閉まるので、使い勝手良好。

筆も殆どホルベイン。筆選びは執拗です。
先端の細い具合とかコシとか持ちやすさとか、かなり大事なので
同じメーカー同じサイズの中でも、これ、と思う1本を探して買います。
何を買うにも速攻の私ですが、ここはちょっと神経質。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もう日曜日なんですね。




瞬きする間に時間は経ってしまうものです。

週末なんですね。と言ってみたら、次の瞬間はもう日曜日。

今夜は月がとても明るく輝いていて、泣ける。

そう言って、瞬きしたら、次の瞬間には朝になってるのかも。

朝が来るまで頑張ろうって思って

朝が来たら、夜まで頑張ろうって思うんだろうな。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もう週末なんですね。

011001.jpg


ここのところ、あまり外出せず

仕事椅子の半径5m以内で写真を撮るのが娯楽で

ELLE DECOっぽいキラッとしたのが撮れた予感がしたけど

ちょっと違うかんじ。


011002.jpg


キラとかエルといえば昨夜はDEATH NOTE the last name
2回目なのに、どうも真剣に観てしまいました。

多分、THE CUREとか好きな方は
あまりいらっしゃらないかと思いますが
もしかしてお好きなら、きっと、Lもお好きでしょう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

現実逃避。

010804.jpg


海外へ逃亡したい、と現実逃避を考える。

12日まで県立美術館でやっている、モネの浮世絵コレクション

良いらしいです。

「海外逃亡は無理」という皆様(私も含め)、今週末は県美へgo!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もっとずっと向こうまで行く。

010504.jpg


打ち合わせから戻りました。

待ち時間、高い階にある会議室の窓から街を撮ったら、こんな景色に・・・。

どんな事があっても大丈夫。今迄毎日そうだったから。
どんな事も超えて次へ進める。もっとずっと向こうまで行く。

そんな風に考えながらこの窓から何度ほど
行き交う車とネオンを見た事か。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

alain mikliと9999。

010502.jpg


今日までに殆どの皆様がお仕事を再開された事でしょう。
お元気ですか?
連休がとれる機会など滅多に無い友人知人の皆様に於かれましては
骨休めなさったり、英気を養われたりの
有意義な数日間をお過ごしになられた事を願うばかりです。
今年も励まし合って頑張りましょうね!

さて、眼鏡。私の目は乱視です。
コンタクトレンズは、子供の頃、試しに入れた時の痛さと違和感のせいで
どうも使う気になれないので
眼鏡も、できるだけ使いませんが、使っているのです。

これは9999のサングラスと、ミクリの眼鏡。
かなり長く使っています。

サングラスは好きで、度を入れたものを幾つか持っていますが
これはよく出来ています。
フレームは柔軟で、握っても壊れない。握る機会はまず無いけど。
レンズは光の反射が抑えられるものを入れたので
車やガラスの照り返しで目が疲れるのを、和らげてくれるのです。
眼鏡はもう1つ黒縁のを持っていて
そちらの方が度が強くて、よく使うのですが
ポケットとか鞄にそのまま入れてしまうので、現在紛失中。

おー、時間だ。ではこれから打ち合わせに行って参ります。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

幕開け。

010101.jpg


新春のお慶びを申し上げます。

皆様、本年もどうぞ佳い1年をお過ごし下さいますように。
そして本年もどうぞ宜しくお願い致します。


大晦日は知人の家への年末の挨拶、と、墓参り
元日は氏神様、御先祖様、と、もう1カ所お世話になっている神社を参拝
毎年必ず、お参りお参りの年末年始2日間を過ごします。
今年も同じ。

初日の入りは、芸西村から手結方向を見たところ
海面じゃなくて、雲の下の端がキラキラしています。
通りががりに、あまりにもきれいで空が広くて
祝賀だ。と思って、暫く見とれてしまいました。


010102.jpg


この少し前は小雪がひらひらしていましたが
すぐ雨に変わってしまって、すぐ止んで、すごく寒くなった。

そうそう、TVが面白かったんです。
暮れの30日昼間だったかと思いながら既にあまり記憶が定かでないのですが
出掛けにTVをつけると、「天国と地獄」というドラマをやっていまして
ご覧になった方はいらっしゃいますか。
佐藤浩市氏主演、妻夫木聡が敵役の誘拐犯。
佐藤浩市が好きです。初めて見た時から。
ここ数年、立派な大人の役が多いけれども、若い時は
頭のおかしい人とか酷い人とかばかり演じてかっこ良かったのですよ。

暮れの30日深夜だったかと思いながら既にあまり記憶が定かでないのですが
NHKで新宿の特集番組をやっていまして
ご覧になった方はいらっしゃいますか。
ダウンの白いコートが似合ってない菊地成孔が、歌舞伎町を案内していました。
彼も、初めて見た時、初めて聴いた時から好きですが
何故か菊地氏はワタシの周囲で実に評判悪し。

今日の昼間は、何のあてもなく、NHKをつけたら
ムーミン特集だかトーベ・ヤンソン特集だかをやっていて
実はワタシ、物心ついた時からムーミンに親しんでいまして
大人になってからは、物語を読んでは現実逃避の旅に出ます。
新聞に掲載された昔のムーミンやアニメーションの制作秘話を観て聴いて
ムーミン谷に行きたい、せめてフィンランドに行きたい、などと
今日もまた現実逃避しかけて、いかんいかん、仕事だ、と事務所に来ました。

昨日は自宅で、年末に打ち合わせした仕事の資料探し。
今日は事務所で資料探し。
明日は事務所で作業。
そんなかんじで今年の幕は開けました。
心構えは、もう出来ています。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

