Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日曜の夜。

mitsui01.jpg



日曜日の夜は、こんなとこにいました。



mitsui02.jpg



TVではセクスィー部長が大活躍!していたみたいですが



butyou.jpg



草刈正雄が出て来たところで

丁度電話が掛かってきたので観られず。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

思いがけずリフレッシュ。

7days01.jpg


全客室とエレベーターホールに架ける絵を
描かせて頂いたホテルへ
遊びに行きました。

掃除と、スタッフによるチェックの邪魔をしながら
今日はとりあえず、2、3、4階の客室巡り。
マットが傷んでないか、とかを、私もチェック。

何年経っても変わらず清潔で、シンプルな
部屋を行き来しながら
打ち合わせ打ち合わせで忙しく楽しく過ごした日々や
チームの人達との濃い時間を思い出したり
これからやりたいことについての気持ちがかたまってきたり。

懐かしくあり、リフレッシュでき、の
おもしろい時間を過ごせました。

このホテルに限らず、させて頂いた仕事が
もっと素敵に育っていくように、ずっと見続けていこうと思う。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

三本さんの個展。



お仕事の先輩、三本桂子さんの個展に行きました。

以前から個展にはよく登場していたちいさい人形が
今回は大勢いて
シンプルでちょっと大人っぽい踊り子の女の子達が
いつもと違う雰囲気でした。
イラストレーションの作品にも人形にも
ストーリーがある感じ。
三本さんの絵本の中に入っていくような感じの個展でした。

久し振りの個展ですよね。皆さん是非観に行って下さいね。
北本町 gallery graffitiで29日まで。


mimotosan.jpg


三本さんから、お昼ごはんに??といって
チーズケーキをお裾分けしていただきました。


mimotosann02.jpg


「すっごい美味しい!」らしい!
遊びに来て下さる時も、必ずと言っていいほど
甘い物を差し入れて下さいます。いつもありがとうございます。

そして事務所に戻って、打ち合わせに出て

戻ってきました。これから作業。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

忙しdays。

goupstears_convert_20080309134538.jpg


時間が経つのが速い!
起きたと思ったらもう夜です。

やる事が沢山あって、猛スピードで毎日が過ぎていくー。

さっき某広告代理店Y氏と電話。
偉いねーこんな遅くまでちゃんと働いて!と褒めてくれましたが
だってまだ7時ですよ。
私は働かないイメージがあるのか?

凄く働かない時もあり、凄く働く時もあり。
人生メリハリが大事なんです。

週末にやった仕事もかなりバッチリ好評で
頑張った甲斐がありました。
仕上がりが楽しみです。

しかしスピードは大事でも、あまり短期間に頑張り過ぎると
脳が楽しさを上手く捕まえられなくなるので
匙加減も大事。

上の写真は、事務所が入っているビルの最上階より上
屋上に出られる階段です。
暗く寒く細い階段を抜けて
ドアを開けると
明るくて広くて風通し良くて陽が当たる場所がある。

こんなかんじに。


sky02_convert_20080309134726.jpg


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ここ数日の事。

inu01.jpg


ここ数日、妙に落ち着かなかったので
妙に落ち着かない気分でした。

一昨日の夜、駐車場で人を待っている時
隣の車で留守番していた犬。かわいかったー。
こいつに手を振ってみたりして、楽しい時間を過ごしました。

昨日、M氏からメール。「野田凪が…。」
野田凪がどうしましたー?と、すぐ電話すると
「野田凪、亡くなった。」

デザインの仕事をしていない人にとっては
「誰それ?」って名前であろう彼女。


nagi.jpg


アートディレクター野田凪。30代半ばなのに女の子全開。
私は最近ずっと見ていました。
仕事の上で批判も多かった様だけど
とても気になる人でした。

数年前の事故のせいで服用していた鎮痛剤の誤飲で死亡
と、公式HPには書かれています。

知らない人なのに、訃報を聞いてこんなに気になるのは
松田優作、岡田真澄両氏以来でした。

そして今日は、台風も逸れて秋晴れ。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

栗。

kuri-mikan.jpg


秋における味覚の王様といえば、皆様は
何を思い浮かべられるのでしょうか。
あなたが何を今、思い浮かべたとしても
王の中の王といえば、栗です。

平たく言うと、ただ激烈に栗が好き、という話です。

某ステンドグラスが届けてくれたんですねー。

もりたけ!ナイス!!
何でも面倒がる私なので、栗めんどくせえ、と言うのを
予想していた様ですが・・・ぜんっぜんめんどくさくない!

酢蜜柑は豆腐にかけます。湯豆腐。
昆布しか入ってない湯豆腐を、蜜柑酢と醤油でいただきます。
人は「えー、それだけー?」と言うかもしれんが
いいじゃないか。好きなんだから。

なんか、でも、ピンぼけ。ちょっと嫌だ。

日中も少し涼しくなってきたので、食欲もアップしそうかも。
新しい服を買って、ランチ行って、夜遊びもして、と
楽しいかんじになっていきそうですね。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヤマギワで。

light01.jpg


資料を探していると必ず、その時必要じゃないけど
いやー発見。ラッキー!LOVE!なものに出会う。

今日はこれ。
イタリア人建築家2人組LOLLI e MEMMOLIがつくった
VLADIMILO XL circularという名のペンダント照明です。
末端のバラけ具合がダラシなくてエレガント。
お値段は、かなり高い。


light02.jpg


FLOSのシャンデリア、Cicatrices de luxe(贅沢な傷跡)。
知っていたけど、改めて見るとおもしろい。
お値段は、かなり高い。

ヤマギワのカタログは飽きない。

でも必要な資料は
我が愛するELLE DECOから見つかりました。

もし店をつくるなら、こんなインテリア。とか
考えるのがすごく好きで、でもきっと
流行らないだろうな。

あとは作業です。また週末仕事。
広告業界、もう年末ですね。

コーヒー。
ああ、コーヒー入れるの上手い人が
うちの事務所にもいるといいのに。


pot.jpg



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今月のFIGARO。

paulsmith.jpg


Paul Smithが好きです。

今月のFIGARO japonは現代アート特集。

表紙を飾るポール・スミス氏は
東京のショップのワンフロアをギャラリーにして
アーティストの展覧会を開いています。
私が行った時は、椅子と写真でした。
作品の配置も、さらっとカッコいい。
ロックなかんじ。
いつもカッコいい。

「カッコいい」というのは薄っぺらい表現、言葉の様で
賢くなさそうに聞こえるかも知れませんが
私にはとても重要な言葉みたいで
しょっちゅう使います。
何がカッコよくて何が悪いか、決める線は
自分で勝手に引く。

FIGAROは凄く好きな雑誌で、これについてはまた今度。
喜んで買ってきたFIGAROとELLE DECOですが
今日は凄い頭痛で、嫌な感じになってきたので

ごきげんよう。

あ、月曜日の日記、ヘマして消してしまったので
写真だけ再アップ。
街路樹の話だったんですよね。


9:8-01


9:8-02
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

素敵な日曜日。

cdsJPG.jpg


残暑激烈に厳しい日曜日なので

昼飯時は過ぎたというのに食欲が無く
朝も食べてないからおなかは空いているけど
栄養ドリンクなんかも飲むつもりなんだけど
いや、でも、食べないとなあ
とりあえずコーヒー飲んでみて

音楽とコーヒーは、仕事のパートナー。

仕事している時は全く耳に入ってないけど
手を止めた時、好きな音が聞こえる。という環境が必要。

今月7枚買った中で一番良かったのが
何故今更、の、1992年のsade?

やっぱり食べよう、サンドイッチ。コーヒー入れて。
でも、気持ちは
本日中にアップしたい仕事の方へ向いている

なんて素敵な日曜日。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お土産。お仕事。

omiyage.jpg


昨日の午後の事ですが
アートディレクターM氏の出張土産を頂戴しに
オフィスにお邪魔しました。

お土産本体は、ノート。文房具屋さんで買う普通のノートに見えるが
開いてみると・・・!!!!!
浅葉克己ディレクション「祈りの痕跡。」展チラシと
iittalaの蛇腹てのひらサイズリーフが挟まっていました。
iittalaもすごい。
パールな感じの紙に、グロスが使われているんですかね
使い方がねえ、いかしてます!

それから、最近良かった本、良かった図版、を沢山見せて頂いて
紙見本も頂いて・・・・・1時間半近くも長居してしまいました。

頑張ろう、と、また思いました。

事務所に帰って、送られて来ているファクスに目を通し
頭で整理しながらメールでお返事
別件の電話で訂正が入って、速攻直して送り
それについて電話でゲラゲラ笑いながら打ち合わせ
ラフを制作しつつ、来週の打ち合わせ日程をメール
60ページほど読書~。

今日は、昨日つくったラフを全部清書しておいて
明日それをデータ化、着色して先方へ送る。

文字にすると、仕事頑張ってるみたいに見えますね。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Good Evening!

evening9:301



evening6:302



夜は良いですね。


夜のヒカリに変わると、元気が出てきますね。

勿論日中の光も大好きですが。


さっき良いニュースも届き、あーーー、今日も良い夜。

CDも届いて、今、全部続け様に聴いているところです。


みんなにGood Evening!





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

まとめ買い。

books01.jpg


読書10冊同時進行中です。
まとめて買って、全部読まないうちにまたまとめて買うので
常に何冊か同時進行です。

好きなアートディレクターの仕事振りを読める本とか
漆のことレストランのこと、それから病的性格のこと??
あと、楽しみのために、エッセイとか写真集。

蜷川実花の「さくらん」監督日記は
「ああ、蜷川さん、そうだったのかあ」て感じのことが
書かれていてとても、おもしろいし、蜷川さんてかわいい。

注文していたCD6枚は、今日届きます。楽しみです。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

