Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

石州瓦の家。

shimane01.jpg


島根県芸術文化センターは、屋根と壁面が石州瓦で覆われ
その表面は、独特のガラス質であるため
光の角度によって金色に
青空が広がればうす青く、夕暮れ時は緑に見える。
中庭には水が張られ、空と建物が映り込んで
静謐な美しさを見せています。

まるで行って見てきたかの様に書いているが
写真と解説をHPで見て書いています。

そのミュージアム・ショップで販売されているのが
石州瓦の素材で焼かれたこのお家。

建物と同じく、光の当たり具合によって色合いを変える。

島根に行ってきたのは、仲良くして頂いている
布物作家、nuitさんであって
小さい家は彼女のお土産。ショップでこれを発見した時
私を思い出して、買ってくれたそうです。嬉しい。

Walfgang Laibの作品、蜜蝋の家の様ではないですか。


shimane02.jpg


箱も良くて、中身を見る前から既にかわいらしい。
期待の高まるパッケージです。

nuitさんは、アンティークのリネンやレースを使って
バッグやがま口や小物を作っている女性で
私やmay師匠にはおよそ縁の無い、女子な世界を持っている。
たまーに女子力のカケラを分けてもらい
わたくしもオヤジ的ばかりでなく、ラブリーな世界も
繰り広げるぞと、心密かに望みを掲げるのですが

人には、まあ、ある程度、向き不向きがある。らしくて
無理なものは無理ですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Jet Life。

CDJPG.jpg


Mが借してくれるCDは、いつも良い。

AURORAの新譜と、初めて聴くnujabesです。
アートワークもいかしてますね。紙ジャケ大好きです。

私が最近買ったのはElectric Glass BaloonのAudio Jet Life。

オーディオジェットライフオーディオジェットライフ

車で聴きながら出勤していると、すれ違う車からにっこにこ
こっちを見ている知らない人が、と思ったら酒屋のK君でした。
なんかすごいいい笑顔だなあ。

オーディオジェットライフオーディオジェットライフ

またすれ違う車からにっこにこ、大きく手を振ってくれる女性は
Aちゃん。おー、1年振りくらい!?またしても明るい笑顔。

2人とも私と同い年。家庭も店を持ってスタッフもいて責任を持って
頑張っている同級生をみると、私ももっと頑張れるなと思う。

もっと頑張れる。

しかし今週は、「美しい仕事は美しい仕事場から生まれる」という
さして根拠のない精神のもと、狂ったように掃除したツケで

膝の骨が痛い。


ink.jpg


カラのインクカートリッジがこんなに溜まっていて、79個。

PC屋さんの回収boxに持って行こう行こうと思いながら。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ちょっと勉強day。

iMacJPG.jpg


最新iMac。オール・イン・ワンなのですよ。

仕事に充分使えると、pfutoさんからきいて

そりゃ速攻買いじゃないですか!と

そりゃもう一瞬で買う気が満ち溢れましたが

私にとって大事なstream lineが、使えないそうなので

しばらくは様子見。

ああ、でも、欲しいな。

事務所に来るのが楽しくなりそう。


bi-tetyoJPG.jpg


今日は「美術手帳」読んでます。「現代アート基礎演習」。

まずは「色彩」「彫刻」「イメージ」「無重力」について。

コムヅカシそうですが、先生とミジンコが解説してくれるので

楽しく読めそうです。

初めて「美術手帳」を買ったのは、高校生の時だったか

難しいことばっかり書いてあるのを

頑張って読んでいました。

頑張ったわりに、脳には残ってないみたいです。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

east。

yorugao.jpg


east createにお邪魔しました。

BOSSのヨルガオが育ってます。

葉っぱが全部、きれいに南を向いている。

どんな花が咲くのでしょうか。

事務所はいつもきれいに整頓されていて、棚に本がいっぱいです。


boss.jpg


BOSS。土曜日なのでラフなファッションです。

スポーティーでカッコ良いですね。

mayさん。シャバダメイクが上手くできませんでした。ごめん。

オッサンなのに可愛いシャツを着ています。


may.jpg


たまに伺うと、身内の家に行ったかのように

つい長話してしまいます。

今日も長々、仕事の邪魔してスミマセン。

近くだったらしょっちゅう遊びに行ってしまいそうだな。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

summer greeting.

syotyu.jpg


syotyu02.jpg


お世話になっているM印刷さんから
残暑見舞を頂戴しました。

金魚は、赤と銀のキラキラ印刷と型抜きなのです!
きれいなgreetingを頂けると嬉しいですね。

さて、週始めの3日間、私は休みを取りました。
日曜日は従姉妹の家の居間に半日座ったきりで
飲み食いして、夜遅く帰宅。
月曜日は午後いっぱいかけて墓参り。
春のお彼岸の時にも書きましたが、墓は良いです。
火曜日は事務所に出て来て、メールのやり取り。

3日間なんてすぐ終わってしまった。

水曜日はお客さんが多く、メールとファクス連絡も多く
木曜日は急ぎ仕事を22時頃までやって、メールで送り
今日は急ぎ仕事が追加されました。

県外から帰って来たNちゃんとNさんがお茶に来てくれて
Sさんも買い物途中に寄ってくれて
里帰り中のYさんが久し振りで顔見せてくれて
ちょっと夏休みっぽいわあ。休みじゃないけど。という感じの午後。

今日はとても暑いけど、湿度が低い感じが良い。
日射しが強くて影が濃く、空が深い感じが良いですね。
乾燥した暑い国の屋外では、白い服地やカーテンに
空の青が映ると聞きました。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

balance。

natsu04.jpg
natsu03.jpg
natsu02.jpg
natsu05.jpg


夕暮れ時というのは、美しいものですね。

夏も冬も、夜を楽しまなければいけません。



お祭りで街が騒がしいので、明日からの3日間

ズラかります。

来週は新しい仕事が始まるらしく、楽しみです。

休日も空も海も好きだけど

それは仕事が辛くそして楽しいからこそで



要はバランス。



mayさんアリガトウ。Bass、まえに貰ったやつね、おいしいー。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

blueberry。

blueberry.jpg


仕事の先輩Mさんからの今日のおみやげ

フレッシュなブルーベリー!

大好きだ。

味は勿論、色も形も、木になっている様子を見るのも。

お皿は小野哲平さんの作品で

前の冬に、Sさんからプレゼントしていただいたものです。

嬉しいブルーベリーが、嬉しいお皿の上に乗っている。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラクラク。

bege.jpg


コップ1杯で1日に必要な野菜の栄養をラクラク摂ろう!

そんな横着なことを考えてはいませんが
ラクラク。濃いラクベジ。を飲むと
コップ1杯で鉄分1mgが摂れるそうなのですー。

鉄分強化しなければならないので、飲んでいます。

しかしお腹空いているとこへ鉄分の多いものを飲み食いすると
胃に負担が掛かって気持ち悪くなるんですよ。
実際私は今、激烈に、胃が、気持ち悪い。

ああ、でも、電話かかってきた、もうすぐ打ち合わせに出なければ。

来週末はO先生のお宅でgarden party!
奥様がお電話で、KもNさんもMさんもAちゃんもNくんも来るんだよ、と
仰っていました、が、私には生憎の先約が。
話題が豊富で気さくな先生と、おもてなし上手の素敵な奥様。
招かれているのは全員、賑やかで酒好きな友達。
楽しくない筈がないparty!
またすぐやるからっ次は必ず来てね!と、言って下さるだけで嬉しいです。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

