Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

悪魔は縞模様のパンツを履く。と書いてある。




今朝は嫌な夢のクライマックスと、同時の目覚ましアラームで

起きてしまったので

寝るのがなんだかあまり楽しみじゃない。


devil_convert_20080328195957.jpg



脳がどろどろ溶けるような、すいこまれていくような感じで

睡眠が始まって

夢を見たかどうか覚えてないくらいの熟睡で

目覚めるとフレッシュになっている、て感じに寝てみたいけど。

生憎。

夢には出てきたことないけど、悪魔。

これはパリに住んでいた時、食器を買ったら包んでくれた英字新聞で

パリに住んでいた、という部分は、まあ、嘘ですが

様々いろんなページがある中でこれを私に?わざと?と

店員に対して少しむかついたので、記念に取っておきました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

小瓶デザイン。

bottol_convert_20080327190130.jpg



小瓶が好きで、捨てられないで取っておくものがあります。

しっかりしたガラスで、きちんとデザインされたもの。

きれいなロゴが印刷されているもの。

美しい大量生産品。

手作りの良さがあるように

大量生産の製品は、大量に作られ流通するその数に見合うだけの

対価を支払われるという責任に見合うだけの

強いデザインの良さを持つ場合があるのです。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日届いたのは。



最近買い物に行く時間がないし、面倒くさいし

そもそも、ショップに行ってあれこれきゃあきゃあ迷って悩んで購入

という趣味が無いので

お洋服と服飾小物以外、全部ASKULで揃えたいくらいですよ、明日来るし。

本と音楽CDも扱ってくれるといいのになあ。

amazonが明日来ると、もっといいなあ。

買い物。余計な散財で後悔しないための注意は怠りませんが

あはははは。とくに本はね、まあいいんですね、少々値段が高くても。

いいじゃないか、そのくらい。

今日届いたのは、CD2枚と洋書1冊。



kikuchi_convert_20080326184344.jpg


book_convert_20080326184410.jpg



色が溢れている。

感情が他所へ連れて行かれるような本でした。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

窓の明かり。




土曜日の夜、通りは静かです。

車の走る音ばかり。

向かいのホテル、丁度正面の部屋に明かりが灯った。

週末の夜なのに、出掛けないんだろうか。


hotel_convert_20080322192225.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夕方、T氏。


デザイナーT氏がいらして

最近の仕事のこと、近所に開店予定のショップのこと

昼に飲むシャンパン美味しいねとか、寿司とビールは合わないとか

会う度そんな類いの話ばかりしているのですが

今日もそんな話で

東京にあるホテルで気に入っているのが、共通で、パークホテル東京

高層階でシンプルで親切、素敵なホテルです。

冷蔵庫の中も素敵。



parkhotel01.jpg


drink02.jpg


drink01.jpg



ソフトドリンクはスタイリッシュなパッケージで種類充実

グラスが良くないけど、お酒も結構充実

引き出しにチョコレートバーもミントもドライフルーツも入っている。

食べないけど素敵。

しかし、と氏は言う。

しかし、一番良いのは、マンダリンオリエンタル東京なんだって、と。

超高層階のラグジュアリー空間ですからね。

ラグジュアリーなんて言葉、使ったことないですね。

エクスペンシブですからね。

他から聞いた話では、マンダリンに入っている広東料理レストランは

気が触れるほど、意識不明になるほど美味しいそうです。

パークホテルでは残念ながら、気が触れるチャンスはないので

たまには刺激そして自己解放も良いのかもしれません。

ツインで7万350円~。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

牡丹でデカダン。




うららかな春の日が続き花粉症のスイッチが勝手にオンされてしまったので

毎朝目が痒いイライラするでも昔と比べるとラクになっているので薬は飲まないで

我慢する薬飲むと仕事する気がなくなるもんね薬飲まなくても眠い眠い眠い

投げ遣りな気分に負けてしまいたいが特に切られてなかった納期をつい魔が差して

自分で切ってしまったので膨大量の仕事の第1回目納期が今週末になってしまい

せめて美しい物でも見たいけど生憎外出する暇がないので牡丹。

造花。しかも貰い物。それもクライアントのノベルティのサンプル。

しかし白とピンクの混合大輪7輪付きバージョンは私だけの特別仕様なので

喜んで飾ってみたら仏壇みたいでデカダン。


botan_convert_20080317174107.jpg



明日は半日休んで墓参りに行きます。楽しみです。墓地が好きです。

よその家のお墓はべつに好きじゃなくて、身内の墓限定ですが

リフレッシュ!









  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

烏龍night.



昨夜は、ものすごく飲んだ。

無意識に、どんどん飲んでいました。

烏龍茶を。

みんながたくさんどんどんビールを飲むので。

烏龍茶は健康に良いと、いくらサントリーが言うからといって

あんなに飲むものではないと知りました。

おかげで今朝は、吐きそうでした。



昨日昼間、マカロンを頂いたので

それはチョコレートココナッツ味とアーモンド入りの2種類で

さっき包みを開けて


makrone01_convert_20080315144936.jpg



とても疲れているので、仕事が進まず、マカロンの塔を積み上げて

一瞬現実から逃げてみようとしましたが

だめでした。



stoic ストイック、という単語が友人の口から出るのを見て

感情に動かされず快楽を超越する様子またはそうした人、という様な意味ですが

「快楽を超越」はさておき

「感情に動かされず」という側面は是非欲しい、と思いました。

快楽を超越するのは、幾通りかの考え方が思い浮かぶけれど

どれも無理。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

忘れないように。


昼過ぎたことに気付いてなかった。

A氏が、お茶に寄って下さって
仕事のこと、仕事仲間のお話、そして
お昼は食べたのか?食べなさい。
と、これ。


pan_convert_20080314162723.jpg



私は、もっと頑張らないといけない。



自分たちは特別だ。自分たちは特別ではない。

特別だし、特別じゃない。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

may。

仕事の打ち合わせに来て下さっていたmayさんが
今、お帰りになったところです。


tamura_convert_20080313163056.jpg



仕事のことも色々教えていただいて、BOSSとmayさんには
ほんとにお世話になってます。
これからも、なります。ありがとうございます。

今日の彼女は、シックな春の装いです。
私は季節が変わっても
黒いセーターが黒いシャツに替わるだけですが
デザイナーが、着るもの持ち物にも気を配るのは、大切なことです。
実に大切なことです。


あまり、アイスクリームが好きではない、はずなのに
深夜1時頃なぜか
どうしてもどうしてもどうしても食べたい、と、冷静に思い
食べました。


ice_convert_20080313173047.jpg



そしたら案の定、今日は胃が重い。

体調を厳しく管理する心も、大切ですね。大人として。










  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

冬を待つ季節。



春夏秋は冬を待つ季節、と、中島みゆきも歌っていますが
ただ、空と屋上は素敵。
色が不自然です。
世の中はいろいろ、不自然なものです。

近くにクライアントのビルが見えて
春のにおいに、くらくらしていた頭が、正気を取り戻し
仕事に戻ることにしました。


eveningsky_convert_20080312152419.jpg



デザイナーT氏がいらっしゃいました。
クールなオフィスは、私の事務所の結構近所。
かっこよくて親切な彼等が身近にいるということは、心強く、励みにもなります。

明日はデザイナーMT氏、飲み会の打ち合わせ?で来訪予定。

クリエイティビティ全開の毎日です。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

敬愛。




友人のデザイナーYと会って、昼食とお茶。

一緒にいた3時間、ほとんどデザインの話。
どんなふうに生きているかということが、大切だね、とか
そんな感じも交えながら。


kasai_convert_20080311160717.jpg



敬愛してやまないアート・ディレクター。
葛西 薫。
迷う時はいつも、葛西さんならどうするんだろう、と考えます。
清冽であたたかい仕事をするひと。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

hikari.




物には影があるから美しい。
と、薔薇の花弁を見る時いつも思うのですが

硝子も。


bottle01_convert_20080310170512.jpg


彼女もそう。


edie01_convert_20080310170708.jpg


Edie Sedgwick.






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

仕事day。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Luisella.

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

唯一の趣味。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

a new departureな青空。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

